2009年06月25日
先日ZZ51怪に交換したんですけど、期待したほど効果がでませんでした・・・・
よく調べてみたら、
下抜きの量→2.5L
オイル総量→5L
下抜き2回で交換したので、まだ、相当量の(へたった)純正フルードが混在しているってことに・・・
あと、2回は下抜きしたいですね。
ATF添加剤もそれからブチコミますカ。
粘弾性にしてしまう、アレをw
まあ、ATより効果薄いのは当然なんですよね。
だって、油圧で駆動するのはトルコンだけですから。
交換直後の純正以上の効果は出にくいのかも。
あとは、プライマリ・セカンダリのプーリーを油圧で作動させるので、変速がハキハキします。これは、体感できました。
ZZ51にしたのは、とくに理由はないです。
乳テック信者ではないのでネw
アッシュATFは透明なんだそうで、気にはなりますが、全交換は交換費用がかさむので、このままZZ51でいきます。
あと、5L交換してから、一万Kで2.5L交換していく予定です。
MT化も視野にははいっていますが、CVTは捨てがたいところもあるんですよね・・・
街乗りは断然CVTですし。
限界走行のために、ワゴンの醍醐味、「快適」を犠牲にはしたくない、ってのがあったので、CVTをえらんだのですし。
もちろん、スポーツシフトが無かったら、乗ってません。
自分の意思で変速できないなんて・・・感じです。
スポーツシフト作動時の、自動シフトUPの設定変更と、ECUで決めているギヤ比の可変化をなんとか実現させたいですね。
だれかおしえて~!
Posted at 2009/06/25 22:19:02 | |
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2009年06月25日
現在のアームのインプレ(辛口)
強度的性能的には問題ないのだが、プレオのナックルはロアアームボールジョイント部が15度位ローター側に傾斜していて、ロールセンターを補正すると、どんどん外側に支点が移動してしまい、補正に限界があります。
いまのピロでは補正は3CMが限界で、すでにローターに激突寸前です。
ローターの熱害でピロにはとっても良くない設計になってます。
さらに、今回はピロの下にナットが付く構造なので、ロアアームの下にナットがみえて、あんまり見た目が良くないです。
まあ、プロトタイプですので、こうなりそうな気はしてました。
今年中には、ナックルから他車種のものを流用して、性能と整備性、見た目の美しさを兼ね備えたものを製作します。
ピロもロッドエンドタイプだとコストかかりすぎるので、通常のスフェリカルピロを使用します。
固定のナットを廃止し、圧入方式に変更して、5CM補正でも14インチが履ける仕様にします。
ホイールとの干渉もしない仕様です。
図面はもう出来てます。
純正アームをそのまま使う案もありましたが、支点の距離が延長される改造ですので、純正ボールジョイントでは強度不足なのと、ハンドルきるとアームがホイールに接触するので要加工なのも・・・・
やはり、すべて一新しないとだめですね。
ついでに、ブレーキも戦闘力をそなえたものに一新予定です。(今のは、どちらかというとルックス重視なので)
むりやりつけたので、サス脱着時に整備性最悪なんだなこれが・・・・
次期キャリパーは純正流用で上止めタイプの2POD(ヒント)の予定です。
これなら、余裕ある設計が可能なので、アルミキャリパーサポートでも問題ないし。(現在はスチール製で重し)
やっぱり怪発してる時が一番たのしいっすねw
Posted at 2009/06/25 21:32:11 | |
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2009年06月21日
ZZ51に交換して、某所テストしてきました。
結果は・・・
峠だと純正と大してかわらね~~(泣)
んな 訳ねーんだけど?
CVTの特性上、これ以上は無理なのか・・・
この現状でロトレックスSC乗せても、馬力が生きないことは必須か・・・・
MT換装か??
だが、強化クラッチの問題が立ちはだかる・・・
ヴィヴィオ用は容量が小さいが強化が存在する、プレオは容量はUPしているが強化品が無い(と思う)、フライホイル加工等で、スズキ等用の社外強化クラッチを使うとか、またまた おかしな 世界に・・・w
ギヤはヴィヴィオ用でいきますかね。
シンクロ、ギヤをWPC処理、タフトライド処理を駆使して、強化しますか。
極秘裏にスペシャルミッション製作を進めていく カモ?
今のEgはRSのMTのなので、コンピュータ交換すれば、無問題ですし。
MT用のフライホイルやクラッチもすでにストックしてあります。(Egについてた)
10万8千K 乗ってると、もうCVTがご臨終なのかな?
なんだか、ウワ~ンっと滑ってる感じではなく、ECUでパワーダウン制御されている感じなんですよね・・・
ちなみに、某所急勾配ストレート90kでした。
これだと、大半がノーブレーキ走法になっちゃいます。
コーナーはプレオでは早くても、実際は、周りと同じレベルになっただけ・・・
難しいですね・・・・
人が苦労しないところで、苦労してるんですよ・・・
そこんところ、理解してちょ!
ブーストUPしてるのに、某所では急勾配がいたずらして、旧規格ライトチューンとほぼ同じ・・・(登り)
平地ならブッ契りなんですが・・・
下りのほうが、ハンデはへりますが、今度は、重さが響きます・・・
さ~て、どう料理してやろうかw
Posted at 2009/06/21 21:27:55 | |
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