2008年11月17日
今年は夏のオイル高もあり、極端に走行距離が伸びなかった。(只見にも秋田にも行けなかった。)で、とうとうバッテリーを上げてしまいました。ここまで持ったのが不思議か?。
リアトランクから出てきたのは、30㌔はありそうなパナの60038.ちなみに車内灯も付かず、窓が下がったままでドアも閉まりません。哀れなもんです。他の車とブースターケーブル接続しても明かりは点きますが・・・・・クランキングしません。
早速取り出し、キャスターに載せて自宅までお持ち帰り。(にしても腰が痛い。ここまで持ったのはこの容量の所為か。)充電器と接続してみた。
うんともすんとも言わない。充電器の説明書きによると
「既にお前のバッテリーは死んでいる。新しいのと取替レ。」とか。
物理的損傷がなければ何とかなるはず。(←目に見えて壊れていないと諦めがつかない貧乏性。)との根拠のない想いに駆られ、バッテリー再生に挑むことに。
ナニナニ、茹でると旨くなる?パルス充電?トリクル充電?
Posted at 2008/11/17 04:40:26 | |
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2008年11月02日
冬用オイルに衣替えしました。もたもたしてると年越してしまうので。
ブリル12.5W-40/4L+SUNOCO Racing Blend 0W-20/1L
TOWN MODE 3000回転以下で走る分には、不満も出ないんですが・・・。
高速の追い越し車線も十分流れに乗れます。煽るつもりはありません。
がぁ、ハイオクの値段も140円を切ってきたことだし、ローギアでキビキビ走しろうかい。となると、高回転の伸びが・・・。
5000回転までほぼ無音で吹き上げたエンジンが、いきなりギャーンと吼えます。粘度が足んないよとの御印。
ここは例のブツで・・・となると、夏用と変わらない粘度になるけど・・・いいのか?俺。
PS:早く高速1000円乗り放題にならないかなァ~。そしたら年末年始全国廻ったるでェ~。あっ雪のない所のみDE。
PSのPS:高速1000円乗り放題、年末には間に合いそうもありません。
経済対策はもたもたしていては対策にならない。ばら撒き給付金なんぞより随分経済効果が見込めるのに。使われない高速道路も減って一石二鳥なのに。
交通・物流コストが上がると経済廻らなくなるの、政治屋のみなさんどうか心に留めておいて。
Posted at 2008/11/02 23:54:36 | |
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オイル | 日記
2008年09月20日
車の走行距離が延びてきますと、微妙にオイルが合わなくなってきます。
多走行によるクリアランスの増加が原因です。
巷には多走行車用オイルや多走行車用添加剤など出回っていますが、
50,000KMとか6万㎞とか8万㌔とか10万キロとか書いてあります。
多走行って、いったい何キロ走ると多走行なの?と疑問をもたれる方の為に、
おぼろげな知識とつたない経験から、だいたいの感じで表を書いて見ました。
多走行の基準(粘度調整距離)
排気量別/オイル粘度 +5 +10 OH
650㏄ 40000km 65000km 80000km
1000㏄ 50000km 80000km 100000km
1500㏄ 65000km 105000km 130000km
2000㏄ 75000km 120000km 150000km
3000㏄ 90000km 145000km 180000km
4000㏄ 100000km 160000km 200000km
例)粘度表示/40℃動粘度-100℃動粘度
新車時5w-40/80-14 → 10w-45/100-16 → 15w-50/120-18
排気量によって、使用される回転レンジが異なるため、増粘が必要となるまでの距離が変わります。
表中の距離数は、機関がノントラブルの車が標準です。
トラブルでダメージを受けたり、度々レッドゾーンに突っ込んだりする車のエンジンですと、距離は短くなります。
走行条件がよく、適切なメンテナンスを受けたエンジンでは、距離が長くなる可能性が高くなります。
距離を乗った車に、重めのオイルを入れて調子が戻った。というのはよくあること。
『エンジンは、回せば回すほど減る。』という諸行無常なお話
Posted at 2008/09/20 18:38:01 | |
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オイル | 日記
2008年09月14日
近頃、ネットで米国のパーツ屋を見ていて、ついついため息をついてしまう。
老眼がすすみ目がかすむ・・・。それもあります。
読めない英語を、無理な翻訳ソフトで読んでいてつかれる・・・。それもある。
ガァ、それより何より値段が安いのですゥ。
もともと私の車のディーラーは、スーパーカーなみの殿様料金。
パーツ代も、同じメーカーの同じ部品なのに、ベンツ・BMの3割増なところ。
完成車の定価はほぼ同じなんですけど・・・。
マァ、その辺は徐々に慣れてきます。なれデス、慣れ・・・。
自由競争の国では、そんな殿様料金は誰も払わないと見えて、グンとお安くなっております。
わが国の強気なプライスの中古部品屋には、「運賃分ぐらいは安くないと。」と心の中でつぶやきます。
それは置くとして
近頃のため息の原因は一般消耗品であるオイルの価格差です。
ご存知のとおり米国は産油国。
鉱物オイルでは原産国ですから、彼の地のオイルスタンドでは1Q=1ドルが相場とか。
PAOも原料は石油ですから原産国になるのか?1Q≒$3~4
ホ~ゥ。USAはさすがだノ~。と感心。
超高級のエステルオイルが1Q=$10前後。
ホ~ゥ。エステルはさすがだノ~。と感心・・
イヤイヤそうじゃない。
エステルオイルは確か植物が原料のはず。
USばかりでなくEUROでも日本でも造られている。なのになんだこの値段の差は!
米国1G=4Q≒$40 VS 日本4L=壱萬五千七百五拾円(by SPEEDMASTER)
輸入物で比べると
日本レッドラインが1Q=3,675円 1G=13,650円 米国では1Q=$9.95
ADVANTAGE NEOが1Q=4,410円 1G=16,275円 米国では1Q=$10.50 1G=$37.70
エーッと、1ドルいくらでしたっけ?為替。431円70銭???
非関税障壁、高ケェ~!!。
ダレがポッポに入れてんねん・・・wwww。
個人輸入で10年分くらいこうたるか。運賃なんぼやねん。
どれにショウか・・・(オイルはずしとったらどないする)・・・。
あかん、10年は車がもたへんワ。沈
DE:「コストコぅ。エステル入れてくれェ~。1Q/4・500乗っけて1500円ならオイルマニアが群がる ぞィ。私2ケース予約します。NEOネ。」と思った次第。
*くるまの法則:日本では、車好きは貧乏になる。
Posted at 2008/09/14 17:53:57 | |
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オイル | クルマ
2008年08月23日
エンジンオイルの交換のときオイルが混じることを嫌う方もいらっしゃるようで、仕事でタービン回してるエンジニアやオイル製造ブレンダーの方々は、シビアーにフラッシングして換えることを勧めます。仕事柄リスクしょいたくないですから当然といえば当然。
しかしいろいろ試したい(けちで無精者)の私は、あまり物などいろいろ混ぜてニヤニヤ悦に入ってます。がぁ、しかしいつも思い通りに行くとは限らないので、知識として混ぜた時どんな拙い事が考えられるのか?とググると。
エンジンオイルは基油と添加剤が混じったもの。添加剤は基油により組成・配合が変わる。同じ基油でもオイルによって添加剤の組成・配合が一部違う。添加剤はエンジンの種類(主に温度の関係)・基油により最適配合量がある。
オイルを混ぜても基油同士は化学反応しないが、添加剤に使われている成分が反応して性能を失ったり、析出して沈殿物を作ったりする。なので素人さんは混ぜたりしちゃダメ 絶対。・・・トカ
仰るとおりなのですが、実証主義の私としては危険は避けたいが試したい性分なもので、大所危ないパターンだけ注意することに。
PAOやXHVI・VHVIは一般に添加剤が解けにくいので、フルエステルに全PAOや全XHVI・VHVIを混ぜるのは避ける。潤滑も落ちるしいいことない。使われる添加剤も違いが多いので、混ざると拙いものはなるべく少なくするってことにもなる。PAO・XHVI・VHVI+エステルMIXとなら、ん~~~ま・・・許す。←すごくあいまい
全PAOにフルエステルをチョッとだけ+というのは、これまでも多々経験してダメだったことがありませんでした。いい感じになるんだけどな~。分量の問題か?気付かなかっただけか?たまたま問題無かったのか?わかりません・・・・・沈。
Posted at 2008/08/23 19:14:30 | |
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オイル | クルマ