• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月26日

...そして、また一つ小さな池で悩む...。

 2月も月末となりましたね、まだまだ寒い日が暫くは続くでしょうけど、それでも段々と春の足音が聞こえてくるでしょう^^♪


...そして、また一つ小さな池で悩んでます、レリーズです。

 現在ニコン純正:MC-30を愛用しています、でもD700の導入でD300sとのダブル体制となり、間も無く訪れる春に向けて、もう一本レリーズが是非欲しいんです。


 播磨は、西播地方に春の訪れを告げる相生ペーロン海上花火大会が催されるからです。毎年5月の最終日曜日、ペーロン祭が開催されて、その前夜祭として前日の土曜日に海上花火大会が開催されます。去年は、震災の自粛により中止になりましたが、今年は、きっと盛大に開催されるでしょう!去年は、姫路海上花火大会と、たつの市納涼花火大会にて、撮りに行きましたが、(ちょっとブログ投稿内容にしては、気が早いのですが...、)今年は、3つ行けるかな^^?


 ※去年の花火大会で行った2大会の内、私的に気持の入った撮影は姫路でしたが、今年は、ココから撮ろうと決めているロケ地が、たつの市の方にあります。故に今年の花火で気合が入るのは、たつの市になるかと思います楽しみだ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


 花火を撮ってたら、しまった!今は望遠だ!...っとか、今は広角だ!...っとかって感じでシャッターチャンスを逃すことが多々あります。そこでカメラ2台で、長いレンズと短いレンズをそれぞれ装着し、2台で撮影に挑めば、シャッターチャンスを逃すことも少なくなるでしょう☆


 そこで、レリーズが今使ってるモノに加えもう一本必要になります。






 MC-30は、シャッターを切ることとバルブ撮影対応にロック機能があるだけの非常にシンプル設計のレリーズです。普段は、コレで十分です。...でも、もう一本買うか?っとなると、さて、どうしようと悩んじゃいました。どうせ買うなら、コンポジット撮影に対応した各種機能が充実したブツを買おうかと...。


 その心は、また星空の撮影に出掛けたいから、以前撮ってた星空撮影では(全て失敗でしたが^^;...。)iPhone片手にストップウォッチ機能にて時間を計測しながら、MC-30でシャッターを切ってました。でも、シャッタースピードや、撮影間隔が設定できるMC-36なら、その辺り楽々です♪勿論、D700 & D300s本体側でもソレを細かく設定してシャッターを切ることは可能ですが、目的は、BDと星空とのコラボ...。また地ベタを這いずり捲くりながらのローアングル撮影になります。せっかく決めたアングル後にカメラの設定をしようと思い立った日にゃぁ~、また一からアングルの決めなおしになり兼ねません。一度コレだ!って、見極めた絶妙のアングルを二度目見極めようとしても、二度と同じアングルは、どうしても微妙に無理だったりします...。


 さて、以上の理由から、2本目のレリーズは、各種設定が手元で出来る充実機能搭載のレリーズを...。


...っが!今現在の現行品で、その手のレリーズは、上記にも書いてるMC-36、コレが少々¥高い!オマケにやたらとデカイ!^^;。。。

 そこで、目の付け所が、既に販売中止になってるMC-20です。MC-36と同等に機能を全て搭載しており小型です。入手はオークションとかからになるでしょうが、MC-36よりも勿論¥お安い相場となってます。





上記画像は、今使ってるMC-30と...、アレ?この右側のMC-20ちゃうん?っと、お思いの方もおられるかと思いますが、コレは、MC-EU1ってなブツです。その昔々、初めて買ったデジカメ、Nikon Coolpix 5700用に購入したレリーズです。

 Nikon Coolpix 5700は、発売当時コンデジの王様的存在で、今となっては、何だそりゃ?...の500万画素ですが、まだまだデジイチが一般に高値の花だった頃に、コンデジでありながらもRAWデータが撮れる、ちょいとした機種でした。...500万画素、ソレでも当時10万超えてたんですよ(⌒_⌒; タラタラ ...。

 MC-20は、このMC-EU1っと見間違うほどの同タイプのレリーズです。







...さて、D700導入時から考えてたんですが、MC-36にするか? MC-20にするか?また、悩みどころが出てきました。でも春までには、どっちにするか決めないといけません。まぁ、私の暇っぽい悩みですが、また小さな池程の悩みです。



...ところで、MC-30上記画像でも判る様に傷まみれです。私カメラこそ丁寧に使うように心がけてますが、事このレリーズに関しては、丁寧と言う言葉とは程遠い扱いになってます。ローアングル時とか諸々を見極めようと、低く構えたカメラに付けられたレリーズは、地面に引きずられ捲くり、挙句の果てには足で踏み付けられたりしてます。でも、そんな非情な扱いにも、壊れることなく、しっかりと動作をしてくれるMC-30は、正に頑丈な優れモノなお気に入りなブツです^^♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/26 19:23:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

こんばんは。
138タワー観光さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

会津探訪と収穫
バーバンさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2012年2月26日 19:31
デジイチ欲しいです。
コメントへの返答
2012年2月26日 19:59
ほい!是非いっときましょう!

花とか格好の的です!

世間的のも流行ってますし、ココは一発ブチかましましょう^^♪


...沼にハマられましたら...、その時には、皆さんで笑い飛ばしましょう^^www。
2012年2月26日 23:07
私のレリーズはなんちゃってMC-DC2です^^;
コメントへの返答
2012年2月27日 19:33
基本、ちゃんと作動すれば、ソレでOK!ですから、互換性品でも良いんですけどね(^-^)/。
2012年2月26日 23:40
昔のコンデジは普通に、10マソ越えてましたね。
('ω'*)アハ♪

嫁さまのなんかのプレゼントで、

Canonの10マソ超えのコンデジを

買わされた記憶が。。。
(゜-Å) ホロリ
コメントへの返答
2012年2月27日 19:40
そうですよね〜、昔は、コンデジでも高価でしたよね〜、デジタルモノは、日進月歩で進化して、価格は逆にドンドン下がりますよね…。

便利な時代なんですが、ちょっと寂しい気します。

そりゃ、奥さん喜ばれたかな( ´ ▽ ` )ノ。
2012年2月27日 14:55
迷ったときは両方買ちゃいましょう~

両者の違いのUPお願いしますです。。。
コメントへの返答
2012年2月27日 19:42
両方は、ちょっと(⌒-⌒; )…。

準備体操万全ですか?

プロフィール

「源内うどん→一鶴鶏屋移動、( ´ ▽ ` )ノ」
何シテル?   01/28 18:17
いつまでも、どこまでも、BDを愛車とする、やっぱり極々普通なサラリーマン^^。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【拡散希望】HP更新! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 11:49:59
仕事出先中、雨降ってるなぁ(^。^)...。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 12:12:38
CAR Portrait 02 
カテゴリ:『一眼レフ自動車撮影クラブ』専用サイトページ
2013/09/15 19:32:58
 

愛車一覧

その他 Nikon BDイイね!Gallery♪(≧∇≦)☆ (その他 Nikon)
日々撮影にてブログやフォトギャラリーへ、アップしておりますが、そんな写真の中から、お気に ...
スバル レガシィ S400 (スバル レガシィ)
97年に新車で購入、段々と車齢が経ってきたBDだけど、これからもいつまでも×2私の相棒で ...
その他 Nikon フォトコン落選ギャラリー☆(´▽`*;) (その他 Nikon)
月刊フォトコン投稿写真の無念の墓場です...。 『参加することに意義がある!』ですよね ...
その他 その他諸々 『撮り店』専用フォトギャラリー (その他 その他諸々)
私が、日頃からお世話になっているお店や気になるお店や他各種施設等々、車系限らず衣食住なん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation