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2010年09月07日

そうだ!キャンバー角とトー角の関係性についてかんがえてみよう~!(ナガ)

そうだ!キャンバー角とトー角の関係性についてかんがえてみよう~!(ナガ) 皆さんは キャンバー角とトー角を何度に設定されていますか?

自分は キャンバー F8度 R6度

トー角 F イン2度 R2度 って所でしょうか?!

この数値に意味はありません。

最初にそうだったから そのままです。

特にキャンバー角は触りません。

ここを安易に変更すると・・・迷宮~だわな~w

って所を 自分的思考で解説していきたいと思います。

まず、キャンバー角って何故 着けているの?

ってことですが、実車とラジコンで 大きく違うのはタイヤの材質です。

実車では ゴムなので、変形してくれるのでキャンバー角を変更することで 

接地面積が変更できます。

ですが、自分のように、樹脂タイヤを使っていると、

一旦 面が出てしまえば、設置面積は変わりません。

注意) yokomoの01Rはキャンバー角でゴムの接地面積が変わるので
    大きく走りに影響します。
    ここでは、あくまでも樹脂タイヤについての解説になります。

「接地面積が変化がないなら、なぜ キャンバー角が必要なんだ!」って事ですね。

人によっては、ボディに対してツライチにしたいから 

 ボディに合わせてキャンバー角を決定されていたり、

 キャンバー角を大きくとれば、車速が上がる!とか、

考え方はいろいろあると思いますが、

 自分的には・・・

下の画像を観てみてください。



図1ですが、キャンバー角が付いたタイヤを水色の矢印方向に転がしたとします。

すると・・ 緑の矢印の方向に 転がって行きます。

キャンバー角によって面がでたタイヤなら必ずこうなります。

 キャンバー角が大きく付けば付くほど この曲がりも大きくなります。

これが 自分のキャンバー角の一番の効果だとおもいます。

内向性?!ってやつ?難しい言葉は舌を噛んじゃいますw

そして 図2ですが、 キャンバー角によって面がでたタイヤで、

左側 上部に フロントトーイン、下部にフロントトーアウトの状態です。

仮に 右にステアを切ったとします。

Aのタイヤですが、 ステアゼロの状態でも右に転がろうとするのに対して 右ステアなので、

 大きな力が右方向に生まれます。

Bのタイヤは ステアゼロの状態で左に転がろうとするので 

 右ステアに対して切れ角の少なさから、

 小さな力が左方向に残ります。

Cのタイヤは切れ角が少なくなる分 Aに比べては右への力は少ないですが、

 キャンバー角の効果から 相乗効果で右への力は大きいと。

Dのタイヤは B に比べて切れ角が大きいだけに、キャンバー角の効果を打ち消し、

 右への力が発生すると 考えられます。

この結果から、 フロントトーインは、

直進状態からコーナーに進入した時の 力の違いを調節できる!

セッティングポイントと考えています。

 ここを上手く調整することで、

 「キッカケのクイック感」であったり、

 「振り出しスピードの調整」が可能になると思います。

当然 キャンバー角が 大きければ大きいほど 緑の矢印の力が大きくなるので、

 効果も大きく現れると思います。

ので、最近は決行 フロントのトー角を少しだけの変更を良くしています。

走りに対して激変する箇所なので、要注意ですよ~w

これをリアに応用すると・・・ほにゃらら・・・ホニョノヒョってなるわけですよね~w

どっちにしても、解りにくい説明で申し訳ありません。
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Posted at 2010/09/07 11:27:25

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この記事へのコメント

2010年9月7日 12:32
うちは見た目の事も考えず以下の通りです。
キャンバー角
F 8°/R4°
トー角
F イン1°/Rイン1.5°でアッパーアームの位置は端と端で高低差は、ほぼ0です。なるだけキャンバー変化無しで、タイヤのテーパーが変わらない様にしてますわ。遭難予防策としてです。タイヤ自体の角度は3°固定で面出し、してます。ただアスファルトの時はリヤのみ面当たりです。カーペットでは前後共、内かどでフラフラ状態です。その日その日、車がしんどくても、遭難予防で我慢してます。

こういう難しいお話は吸い会等で講習して下さいませ。
コメントへの返答
2010年9月8日 9:14
実際 口下手なので、
お会いしての講習は無理です(笑)

それよりも 吸い会等の走行会では、
ガンガン走って
ガンガンぶつけての方が、
楽しいですよね~ww

面当たり・・・
これも要素ですよね・・・
う~ん。
難しい~w
2010年9月7日 12:34

キャンバー角は…未だに実感がわからないんですが…
トーはわかりますねぇ~(^O^)

わたくしは
F.キャンバー8度:トー2度程
R.キャンバー6度:トー1度

で~す(^O^)
コメントへの返答
2010年9月8日 9:15
次の記事で もう少し突っ込んだ話に
なるとおもうんだけど・・

説明の仕方がヘタなので・・・

まぁ~ まさやんの場合、
変な理論は不要ww
2010年9月7日 16:57
キャンバーはゼロワンじゃあ5/2.5、樹脂系のタイヤだと2/1ですね~

どんな状況でもキャンバーはいじりたくありません(T_T)

前後2:1の比率が自分の中での黄金比です♪
コメントへの返答
2010年9月8日 9:16
おお~

黄金比!
これは大事ですよね~
自分の拘り!これは本当に
必要かと!!

2010年9月7日 23:59
なーーーるほどーー
最近変更してませんでしたが、
そんな効果があったとは・・・コワイコワイ

いつもいつも勉強になります。
わかってるのかーーーーオレ。

ちなみに僕はキャンバー
F:10度 
R:1度

とーーーは
F:不明だが見た目1度程度・・・・ホンマかいな 
R:1.5度

ただし、塩ビタイヤの面がでていないので
解説ほどの内向の力がかかっていないと思われます。

ちなみに、僕の性格はキャンバーが鬼キャン状態でーす(=^^ゞテレッ
コメントへの返答
2010年9月8日 9:17
あくまでも、

そんな効果があるんじゃ~ないかなぁ~
程度ですので、
本気にしないように・・・してください。

ラジと実車では、
 微妙に考え方が違うので~^^;
2010年9月8日 1:15
おおー、わかりやすい&納得できました。
自分は実走行が安定してないので、違いが体感しづらいのでこういう「何でこうなる」ってウンチク大好きですw
また色々晩今日させてもらいます~^^
コメントへの返答
2010年9月8日 9:18
はい!!
晩今日してくださいねw

解りやすいですか?!^^;
それなら良いのですが、

あくまで私理論なので、
まだまだ、色々な要素があるので~

実際は、ウンチクを入れないと・・
ブログネタが無いだけですw
2010年9月8日 5:32
お~(゜∀゜;ノ)ノ
キャンバーは、ボディに収まるくらい(笑)
トー角は、BD5純正のままだったかな?
自分も……キャンバーはほとんど気にしてませんが、トー角は一体何度なのか?
コメントへの返答
2010年9月8日 9:19
本当に、

フロントのトー角は、
すべての動きに影響が大きいので、
試してみてくださいねw
2010年9月8日 12:14
内向性ってそういう意味だったのですかー^^

詳しい解説ありがとうございます!^^

しかし奥が深いですね、、、汗
コメントへの返答
2010年9月11日 8:56
でも、実際は、
まだまだ、 スキッド角や、キャスター角
キャンバー変化など、
いろいろな要素があるので・・・

こういう効果もあるんですよ~って
感じでうけとっていてくださいw
2010年9月9日 10:08
分かりやすくて勉強になりました

微妙なトー調整で車が激変する意味が分かった気がします


最近 リアトーは1度以下にしています
以外と良いです^^
コメントへの返答
2010年9月11日 8:57
たしかに、
トー角は激変しますよね~
自分もなぜなんだろ~って。

ほかにもいろいろな要素がありますが、
なんとなく~って感じでww

本当は0度でセットできるのが理想ですねw

プロフィール

「なぜでしょう。 http://cvw.jp/b/397187/38969655/
何シテル?   12/07 13:10
京都でラジドリを楽しんでいる36歳の オッチャンです。 家族サービスをしながら、時間を見つけては ラジドリしています! 愛車は「滑武者」と「VOXY...
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