• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ようろう46のブログ一覧

2010年05月12日 イイね!

ギア比は・・・奥が深い。

ギア比は・・・奥が深い。もう~

自分だけお口でいっておいて、

私は気持ちよくしてくれないの?

せっかく 裸エプロンで

 まってたのに~怒


なんて言われたら、無理矢理でも息子を奮起させ、

最大限の努力を惜しまない今日この頃。



で、皆さんは どれぐらいのギア比で走行されていますか?

コチラでも 2つのグループに分かれています。


1)銀さんの様に、5.00付近の 超ハイギア派。

2)もんもさんやO走さんの様な 7.00付近の ローギア派。

注)ベルト車でケツカキ時のリアのギア比です。


どちらが良い!なんていうのは、セッティングと同じで 

個人の操作やフィーリングで変わってくるのですが、


自分は 前者の方が好みです。

 後者ももちろん試したのですが、

 扱い安く、車も止まるし 音も ブンブンいい感じです。

ですが、何かが違うんです。


インフィールドでは、アクセルワークでどちらも、それなりに走れるのですが、

「飛ばし」や「3発振りの後の飛ばし」の時に 特に違和感を感じます。


自分の操作は、

 長い直線の1発飛ばしの時に、

 アクセルワークで、車の姿勢を作ってそのまま コーナーに進入するのでは無く、


予め 加速しておいて、飛ばしの2/3の付近で 速度調整してから コーナーに進入します。

この時に ローギアだと、加速の時に 足りなくなってしまい、最後まで飛ばせ無くなるんです。

当然車の角度を作っておいて、そのままコーナーに進入するのなら、

 問題ないのですが、 自分的に「難しい~」んです~^^;


ので、ハイギアにしておいて、出来る限り最初に加速たいんですよね~w


後、問題になるのは・・・

バッテリーの電圧です。

自分は 「カブースさん」製作品の 「リフェ」(A123) を使っています。

この不精な私が2年以上、ノーメンテで使い続けられるバッテリーなんです!

そんなバッテリーですが・・・

残念ながら、電圧が 6.6Vになっています。

最近のリポは 7.4∨ですよね・・・


この1.1∨の差ですが、仮に 7.5Tのモーターですと それなりにパワー感がないです。

微妙な操作が必要なケツカキ仕様には 逆にメリットだったりしますがww


そこと解決する為にも、 ハイギアー派に属しているのも 理由だったりします。

Posted at 2010/05/12 11:34:16 | コメント(12) | トラックバック(0) | セッティング | 日記

プロフィール

「なぜでしょう。 http://cvw.jp/b/397187/38969655/
何シテル?   12/07 13:10
京都でラジドリを楽しんでいる36歳の オッチャンです。 家族サービスをしながら、時間を見つけては ラジドリしています! 愛車は「滑武者」と「VOXY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
2345 6 78
9 10 11 1213 14 15
16 1718 19 20 2122
23 24 25 26 2728 29
30 31     

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
吸い会の様子
その他 その他 その他 その他
ヨコモドリフトミーティングrd21
その他 その他 その他 その他
ラジコンボディ
その他 その他 その他 その他
R162走行会

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation