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2016年01月19日 イイね!

バンプタッチ始めました4

バンプタッチ始めました4
やはりリア中心の内容ですよ。


昨年末からチョロチョロおこなっている
「最初からバンプタッチ」のセッティング。

その続きです。



レートの低いスプリングと
1Gから当たっている柔らかいバンプラバー。
最初の試走から良い印象を受けました。




ただ実験的な気持ちで組んだ足は
かなりストロークが少なく
大きな段差ではバンプラバーの反発もありました。




翌日に初日の出を拝みに行く予定アリ。
低すぎて怖いし
ストローク確保の為2cmのプリロードを掛けてみます。
ちなみに赤い矢印のCリング溝が
10インチのスプリングが遊ばないギリギリのラインです。




わずか3キロのレートに2cmのプリロードですが
走り出しから結構違う印象になってしまいました。
バンプラバーの反発はあまり受けなかったのですが
いい印象が消えてしまいました。



リアの車高に合わせフロントも適宜車高を上げたのですが
これは中途半端に高い・・・・・(汗)
この時のリア画像は撮り忘れました。




大急ぎで1cm下げ。
(つまり遊ばないギリギリのラインより1cm上げ)

翌日の初日の出の時の画像です。
再び良い感触を受けました。
でも1キロレートアップしてでもプリロードゼロに近いほうがいいかも?




CE1用のアッパーマウントを使い4キロプリロードゼロの状態で組む。
ただ4キロだと80mmのバンプラバーとは1Gでタッチしなかった。
意外と低くて怖い。
バンプラバーのかさ増しなども試してみたが
走りも3キロとの組み合わせのほうが純正っぽくて良かった。




レートは3キロで決定。
意図的なプリロードは掛けない。
アッパーマウントもプレリュード用で組む。

ただ数mmでもバンプラバーの圧を逃がしてやりたいので
矢印の部品を抜いてストローク確保する。




この部品はダストブーツを取り付ける為の部品である。
ビルシュタイン系のダンパーではよく見かける。
だけど高さ1cm、ストロークで8mmも無駄にする部品でもある為
今回はこれを除外して組む。




8mmのストローク確保。
目視でもこれだけの違いが出る。




バンプラバーをグイグイっと8mm上に移動・・・・・・



ダストカバーをかけて・・・・・・
(写真では切られていませんが上側適宜カットしてます)




ダンパーシャフトとアッパーマウントの固定用カラーへのブッシュの圧が変わらないよう
新規で厚さ2mm、穴径10mmのワッシャーを乗せる。




そしてブッシュ下側を締め付けるプレートを乗せ
ブッシュおよびカラーの付いたアッパーマウントで組む方式をとった。
これで8mmのストローク確保となる。




スプリングはプリロードを掛けない。
低すぎる車高対策には自作のアッパーマウントスペーサーを挟んだ。




車高の画像は撮ってないけれど
バンプラバーの圧は良い感じになった。
本当は1mmずつ試していきたいのだけど
永遠に終わらない気がするので止める。
ある程度妥協して自分にストップをかけないと
プレリュードの運転の時間を楽しめなくなる。
今後リアサスペンションはメンテナンス以外バラさないと思う。




乗り心地は動画では伝わらないけれど一応ペタリ貼り。
前半は5キロ+車高を下げる為のヘルパーでバンプラバーはカット。
後半が今回のセッティング。
同じシチュエーションではないので公正さに欠けるけど・・・・




撮影の為追い越し車線を長く走っていますが
普段はもっと控えたスピードで走りますよ。













あとはフロント完成させるべ!!
(*・ω・)
2016年01月12日 イイね!

バンプタッチ始めました3

バンプタッチ始めました3忘備録。リアのお話です。
4キロ10インチのスプリングを
素組みすると
(プリロードをかけずに)
こんな車高になってしまう事は
前回書いたとおりです。




高くなりすぎる車高を抑える為
CE1のリアアッパーマウントを使用します。

左がCE1で右がプレリュード純正です。



車内外の遮断の為?のゴムスポンジが付いていますが
剥がしてから使用します。




プレリュード用のアッパー側のゴムマウントと
CE1のアッパーマウントのサイズは随分違います。
座りが悪いですがセッティング中なのでこのまま使用します。
CE1用のアッパーを今後も使い続けていく場合は
周りの隙間をコーキング系で埋めてしまおうかと思います。




プレリュードのアッパーマウントとCE1のアッパーマウントは
全長(高さ)で3cmの違いが出ます。
レバー比を掛けると4.2cm車高が落ちる計算ですね。
バンプタッチが絡むだろうし計算通りにはいかないと思いますが。

3cmショックの取り付け位置が変わる事に伴い
下側スプリングシートの位置を下げなければいけないのですが
Cリング用の溝が最適な位置に彫られていません。
今回はネジ式調整用のアダプターを被せてます。




ちなみに此方はプレリュードのアッパーマウントで組んでいるリア。(左側)
ウマに乗せられサスペンションが伸びきった状態です。




こちらがCE1のアッパーマウントで組んだリア。(右側)
ウマに乗せられ伸びきった状態ですが、
左側に比べフェンダーとの開き具合が狭くなっている事がわかります。
スタビの一部を外しており、
左右の車高が干渉しない状態で撮影しています。




車体を地面に設置させサスペンションの円弧軌道で掛る
横方向への圧を抜くため車を前後に動かした状態の画像です。


あっ?
そもそも
タッチしてない!!
Σ( ̄□ ̄lll)





うーん・・・・・
今日は寒いのでまた次の休みに再考します。



ちなみに下のは3キロ10インチプリロード無しバンプタッチの動画。
バンプラバーが潰され過ぎの状態ではありますが
非常に「乗用車」っぽい挙動です。


2016年01月09日 イイね!

バンプタッチ始めました2

バンプタッチ始めました2忘備録。リアのみの内容です。
前回10インチ3キロと
長いバンプラバーとで素組みすると
(ここでの素組みとは、意図的に
プリロードを掛けない事だと思って下さい)
車高は低すぎ。
最初からバンプタッチしているなんて
全く判らないほど自然なんだけど
大きな段差では反発が大きい。
もう少しストロークを確保して自然なストローク規制をかけたいので
10インチ4キロと長いバンプラバーとで素組みしたい。


昔10インチ4キロを素組みした時の画像が
こんな感じだった。
ここに最初からタッチ前提の長いバンプラバーが加われば
もっと高い車高となる。




今回はプレリュードのアッパーマウントではなく・・・・



アコードワゴンCE1用のアッパーマウントを使用する。



ダンパーシャフトのトップの取り付け位置が
プレリュードより高くなるので車高もグッと下がる。
10インチ4キロの素組みでも低すぎるかもしれない。
低すぎる場合はアッパーマウントスペーサーで対処する。
ただCE1用のアッパーマウントはボルトが短いので
長い物と挿げ替える必要はある。


CE1用のアッパーマウントをディーラーで注文する際、
サスペンションがUSアコードワゴン用と2種類存在していた事を初めて知った。
どのような違いがあるのかは分からないが
USアコード用は既に在庫切れ。
選択肢は無いのでショウワ製ショック用の52675-SM4-004を使用する。




測った事が無いので断言出来ないけど
オークションなどで画像を見る限り
ライフ JA4系 、シビックEU1&EU3、インスパイア/セイバー UA2&UA3も流用出来ると思う。







次の休みに早速作業したいのだけれど
肝心の休みがいつになるか分からない。
2016年01月01日 イイね!

初日の出暴走検問突破

初日の出暴走検問突破
kinpooさんと
aoinatsukiさんが
初日の出暴走&
検問突破をされるというので
IMASARAも
参加させていただきました。






































日の出待ちのkingpoo号







































日の出待ちのaoinatsuki号







































電柱が歩道側でなく
反対車線の法面側に建っていればいいのに・・・
木々の成長によるトラブル発生率を低くする為に仕方無くなんでしょうけど・・・




そんな事を皆でぼやきつつも無事に初日の出を拝む事が出来ました。



その場にいらっしゃったロードスターのオーナーさんと
車談義などをさせていただきました。




ここぞとばかりにガン見させていただきました。



ドアを開けた時、
内装色と外装色のイメージが途切れてしまわないよう工夫されており
MAZDAの意気込みが感じられます。




オープンにする時間も短かったです。
あっという間!




エンジン位置など
楽しく走る為のMAZDAの努力が一杯詰まった車でした。




オーナーさんの人の良さに付け込み
ハイエナのようにロードスターを貪らせていただきました。
ごちそうさまです。
本当にありがとうございました。
また何処かでお会いしましょうね!










































最後になりましたが
皆様今年も宜しくお願いします。


kinpooさん
aoinatsukiさん
今日はどうもありがとうございました。
大島と海と初日の出とプレと人で始まった2016年元日でした。
















あ、そうだ!
aoinatsukiさん、コーヒーと肉まんご馳走さまです!!
Posted at 2017/01/22 23:33:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | プレリュード | 日記

プロフィール

「引き取りに来れる方に差し上げます http://cvw.jp/b/397259/45287110/
何シテル?   07/17 22:03
自己紹介するほどの者では御座りませぬ。 (*'ω'*)

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