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イイね!
2009年08月04日

アイ乗り筑波オフexclamation×2

アイ乗り筑波オフ

行ってまいりましたわーい(嬉しい顔)
筑波サーキット体験走行オフexclamation×2

今回参加していただいたのは

☆COBB☆&★FABY★さん
Laelia@デカ長さん
AGULさん
★ZERO★さん
.。☆ Kei ☆.。さん

と、はなのり家の5台6組でした
みなさんお疲れ様でした~うれしい顔

さて、心配していた天候にも恵まれ一安心晴れ


守谷PAで合流後、筑波へと乗り込みますウィンク




いよいよサーキット内へ



今日は2輪の猛者達を眺めながらレース後の体験走行まで
のんびりと過ごします。










久々の2輪のレース・・・期待が膨らみます


















緊張のスタートexclamation×2









各コーナーで熱いバトルが繰り広げられます















師匠に習った流し撮りに挑戦してみましたが・・・













難しい・・・おまけにスタンドからじゃフェンスが(汗)
まあ、すぐ撮れたらプロ要らんもんね冷や汗










世界GP125ccクラスで大活躍したライダー 坂田和人選手ぴかぴか(新しい)
こんなトコで会えるとはうれしい顔
(そういや彼は筑波出身か冷や汗




レースの興奮冷めやらぬまま、体験走行のミーティングへ。




どうやら普通自動車と軽自動車とを
別枠にして走らせていただけるようです。 

そりゃ、回りを見渡したら
GTウイング付や車内がジャングルジム化されたエボとかいるし
同じ枠じゃいくら体験つったって迷惑だもんね・・・冷や汗2


そうこうしている内に順番がぴかぴか(新しい)
誘導され、念願のTC2000コース内へexclamation×2





スーパーラップやD1での激しい走りが繰り広げられる舞台へ
ノーマルのアイが進入していく様は一種異様ではあります。






先導車付のスローペースですので道幅がとても広く感じられますexclamation
乗れている特はコースが広く感じますが、これは別の感覚ですね冷や汗
きっとアタックするとこれがどんどん狭くなることでしょう。





筑波走行時のナビ画面
微妙にズレていますが(笑)




ちゃんと(?)縁石もチェックexclamation
日光よりも低く、鈴鹿のようなボコボコもない
タイヤのせても全然OKな形状で好印象るんるん

せっかくなので踏みまくってみました(笑)
ヘアピンなどはちょい高めですので、速度が高いと
フロントのせた瞬間に、ずばっとブレークしちゃいそうですが冷や汗








先導者のペースは予定通り上がらないので
あちこちで徐行しながら、前と間隔をあけて走行作戦冷や汗
(実は禁止事項ですげっそりなのでバレない程度に控えめに・・・。)

裏ストレートは可能な限り燃費走行(笑)
後ろの★ZERO★さんごめんなさ~いあっかんべー









後方から前を走るクルマを3台ともチェックしながら走っていたので
1つアドバイスをぴかぴか(新しい)


みんな進入であまりブレーキを使ってませんね。

体験走行なので絶対的速度が低いというのもあるんでしょうが
ハンドル操作のみで旋回していると、フロントタイヤに
十分な接地面圧がかからずアンダーが出やすいです。

ターンインまでしっかりブレーキで前荷重にしておけば、
少しの舵角でクルマは曲がっていきます(後輪駆動は特に)

ブレーキングでフロントタイヤに十分にのりきった荷重を
ハンドルとアクセルを使って
徐々にサイドから後方へと回すように逃がしていくイメージですね。

ブレーキを減速のためにだけ使うんじゃなくて
車の姿勢を積極的に変えるために使うというのがポイントです指でOK


これは特に峠の上りなんかで安全に速く走るのに
非常に有効ですから、マスターしておいてソンはないと思いますウィンク

ブレーキングで車体が前のめりになった時に
荷重がかかっているのは操舵するフロントタイヤ
アクセルを開けて車体が押し出される時に
荷重がかかっているのは駆動するリアタイヤ


後輪駆動のクルマって操舵と駆動のタイヤが前後で分かれているので
荷重移動を使いこなせれば実に理想的なコーナリングができるので
舵角がほぼ0の状態で曲がることもできるようになりますよ~

一般的に言われるドリフトではなくスキッドという走行法です。
N1の人たちに教えてもらいました(笑)


余談ですが、TC2000を7秒台で周回するS14の友人よりも
日光や峠ではおいらのハチのほうが速かったですから!
ある程度は参考にしてもらって大丈夫かと思います。
(おいら筑波は未経験ですが・・・)

まあ、2人とも基本ドリフト野郎なんですけどね







そんなこんなで5周の走行もあっという間に終了。
ピットインしま~するんるん







最後はグリッド上で記念撮影ができますぴかぴか(新しい)

とってもいい記念になりましたうれしい顔









なお
次回は10月3日(土)の開催を予定しております。


今回都合により来れなかった方も
「どうなのこの企画?」と参加を躊躇されていた方も
かなり楽しめる1日になること間違いなしですので
ぜひ宜しくお願い致しますウィンク


フォトギャラリー(アップ予定w)

ブログ一覧 | アイ | 日記
Posted at 2009/08/04 19:51:24

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この記事へのコメント

2009年8月4日 20:42
いい写真です。羨ましいです(^^

次回も土曜日。早めに前後にお休みキープしておきます。

天気も何とか良かったようで、そこにぜひ並べたいですね。
コメントへの返答
2009年8月5日 15:24
次回はご一緒できるとうれしいですexclamation

まるむす号はきっと筑波が似合いますよ~ぴかぴか(新しい)

フォトギャラもアップしますねウィンク
2009年8月4日 22:43
いんや~~今回は本当にお疲れちゃんでした~

今のバイクはカッチョいぃ。。。

そして、体験走行。。。
軽だと思ってバカにし過ぎ(-。-;)
あれじゃ。。。。

せめてストレートで3速。。。はいらねーしww

なのでサーキット舗装の感触を楽しむ程度で終了って感じ

う~ん確かに欲求不満で帰らせないとネ(爆)

あっ!!私のブレーキはいつでも光りません(核爆)

光っても一瞬www
コメントへの返答
2009年8月5日 15:25
バイクのレースはカッコイイですよねうれしい顔

ライダー毎のフォームも違うし、外から見て
いかにも操ってると言う感じがタマリマセン(笑)

まあ、体験走行は
普通車クラスでも同じペースだったので
仕方がないですね~バッド(下向き矢印)

ヘルメットもグローブも必要ないということは
その程度のスピードでしかないということですし冷や汗
2009年8月5日 10:39
次回は出来たら、自分で運転したいっすぅ
ってかその前に、リヤホイールとタイヤをなんとかせねば
フロントは・・・リヤホイールを前にもってこようかと

そうすれば・・・とりあえず2ヘア入り口までは
タイヤ暖めに使って
2ヘア立ち上がりから全開くれても良いかと
先導車は後ろから、前に少し押し上げちゃえばOK

今回はデカ長の横だったけどオイラの感じはこんな感じ?

表ストレートはDレンジで1コーナーの150M前看板過ぎたらブレーキング&3へダウン
ブレーキ引きずってターンイン
立ち上がって高速S字手前ポスト付近でDレンジへ(ちょっと急がしい?)
左アウトからコース中央へ、S字は真っ直ぐ通過、2個目S字出口のゼブラを踏んだら
ブレーキングと同時に3へダウン、1ヘア進入
1ヘアはアウトからインへカントが付いているからあまりステアを当てないで
車成りにクリア、4WDと違うので少し速めにアクセル
立ち上がってDレンジ、アクセルちょい戻しでステアは右へ
ダンロップブリッジを右から左へ斜めに通過、130Rは左インベタで全開
2ヘア進入はセンター寄りのアウトから進入イメージ
クリップは奥へ、進入はブレーキングと同時に3へダウン
裏ストレート左手前ポストに向かって立ち上がってDレンジへ
裏ストレートはとにかく全開
先導車がどこまで行くのか判らないけど
最終は左アウトから進入、150M看板でブレーキング、シフトは3へダウン、
目標はコーナーポスト辺り
クリップはコーナー真ん中奥の紅白ゼブラの切れ目を目指す
立ち上がりは最終コーナー出口紅白ゼブラの外を目指す位の方が
車にかかる負担が軽いので楽に走れる
立ち上がってゼブラ付近でステアが戻ったら、Dレンジへ
って感じでしょうか?

人それぞれでドライビングスタイルが有るので
オイラならこんな感じ?でしょうか
でも・・・アイは足回りをどうにかしないと・・・ダウンサスだと
ちょっとポテンシャルが低いっすねぇ
特にオイラの様に単なるダウンサスだと
2ヘアで破状するかもなぁ
確かに、攻める車じゃないんだけど・・・

COBB号の足が欲しい(爆)


コメントへの返答
2009年8月5日 15:25
次回は総長が先頭きって
先導車にプレッシャーをかけてくださいね(笑)

コメ、筑波のコース図と照らし合わせて
イメトレ中です指でOK

一応走行ラインは大体当たってたようです。
最終コーナーがちょっと甘かったかな~(笑)
後方だったので
★ZERO★さんしか目撃者がいませんが冷や汗

確かにバネだけだと、もう少しペースが上がった
だけでえらいことになりそうげっそり

COBB号の足が欲しい・・・同じく(爆)
2009年8月5日 11:07
うひょ~

楽しそ~
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

それにしても、皆様、カラー違いで、映えるな~
(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
コメントへの返答
2009年8月5日 15:26
楽しかったデスぴかぴか(新しい)

ファミリーカーでサーキットなんてのも
なかなかいいもんだしょexclamation&question

次回はさらに色が増えるようにがんばりま~すウィンク
2009年8月5日 13:49
写真にプロもアマもないですよぉ〜〜。(^^)

流し撮り、カンタンぢゃないけど、それほどむずかしくもないでしょ。

でも、コンデジもいいよね。
光量足らないと、一眼レフだと・・・。
これからはケースバイケースで使い分けよう。(^^;ゞ
動いてない被写体や記念写真はコンデジが向いてそうでつ。


ブレーキングでコーナー進入って、ブレーキングドリフト?・・・・、慣性ドリフトってヤツですか。

次回はオンボードカメラか・・・ボディにカメラつけてきます。
パワーショットG9にも動画機能ついてたんで。(^^)








コメントへの返答
2009年8月5日 15:26
なるほど・・・
コンデジも使いようなんですね

流し撮り、ボクにはかなりの難度だと思います
クルマと同じで練習あるのみっスね~冷や汗
がんばろうexclamation×2

ブレーキングでコーナー進入するのは
ドリフト、グリップ関係なく
フロントタイヤに仕事をさせるためのセオリーですわーい(嬉しい顔)
このへんは2輪でも同じですね。
(2輪の場合は前荷重+ブレーキングによる車体の
姿勢変化でキャスター角を立て、旋回性能を上げる
という意味もあります。)

ケツを流したり流さなかったりは
ブレーキ踏力のコントロールで可能です。
フロント荷重を強めに調整すると
おっしゃる通りブレーキングドリフトになりますね指でOK

慣性ドリフトというのはブレーキングもそうですが
一瞬のアクセルオフでケツを出す方法のほうが
定番かもしれません。

ケツを出す方法は他にもいろいろありますが
後はクラッチ蹴りやシフトロック、シフトアップなどで
コーナーのRに応じて使い分けれると理想的です。

一応、全ての技できますあっかんべー(できましたw)
2009年8月5日 19:06
お疲れ様でした~

企画していただかなかったら体験出来なかったカモ

5周じゃ物足りないくらい楽しかったです

ドライビング アドバイスありがとうございます~(^-^)

次回までにイメトレしま~す!

そして、次回までに欲しいもの
・ブレーキ ローター セット
・ダンパー
・バケット
などなど・・・

熱が冷めなければ・・・だけどネ(^-^)b

次回・・・運転されない方、私の助手席に乗ってアドバイスしてもらえませんかぁ~!?
コメントへの返答
2009年8月7日 20:54
お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)

イメトレには↑の総長のコメが
参考になると思いますよ~

コース図と照らし合わせて見てください指でOK

次回までに欲しいもの・・・
その中でスポーツ走行が一番楽しくなるのは
間違いなくバケットですよあっかんべー(マジ)

ただかなり不便になりますが・・・。

アドバイス私でできる事があればいつでもどうぞ指でOK
2009年8月5日 20:07
お疲れ様です♪

総長に横でアドバスして貰って、楽しく走れました。

車検で、ノーマル足になって心配でしたが取りあえずOKって事で ^_^;

慣れた頃に終わりで、もう少し走っていたかったですね。

また次回、宜しくお願いします<(_ _)>
コメントへの返答
2009年8月7日 20:55
お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)

5周だとそんな感じですよね冷や汗
次回はもっと気持ちよく走れると思いますよるんるん

アイはノーマルの足が結構よくできていて
ある程度までは何とかなるので感心しましたぴかぴか(新しい)

10月は総長とバトルexclamation&question
2009年8月6日 21:31
遅くなりましたぁ

お疲れ様でした♪

いやぁ~楽しかったよ♪
相方はめちゃくちゃ遊んでたし(笑)

次は、私が遊びたいと思ってます(笑)

相方が遊ばさせてくれれば・・・ですが(笑)

      ★faby★
コメントへの返答
2009年8月7日 20:56
お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)

天気もよかったし
みなさん楽しめたようでよかったですウッシッシ

では、次回はうちもかみさんのドライブで・・・。

ヘルメット必須、ロールケージに消火器も必要かと。
「戦慄の筑波exclamation×2阿鼻叫喚の地獄絵図げっそり
って感じでしょうか・・・(笑)


2009年9月8日 19:55
サーキットですか!
私には縁遠い所ですが楽しそうですね~ヽ(^o^)丿

アイがズラッと並んだ写真はにやけてしまいますw
コメントへの返答
2009年9月9日 9:00
おひさしぶりです手(パー)

サーキットといっても体験走行なので
全然問題ありませんよ!ぴかぴか(新しい)

次回は10月3日予定ですので
よければぜひウィンクムード

さらにたくさんのアイを並べましょう指でOK

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何シテル?   04/17 00:10
こんにちは、のりです(*´▽`*)  三菱アイ購入記念で始めてみました。 よろしくおねがいします!
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