• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タムゥの愛車 [ボルボ S40]

整備手帳

作業日:2009年1月24日

エンジンマウント交換~アンダー編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
昨日に引き続きアンダー側の交換です。今日のタイムリミット15時!17時から新宿入りですもの~。
まず用意するもの、写真の通りです。昨日は無かったのですが至急お助け工具としてインパクトレンチ借りて来ました。箱ウマはイザってときのお守り(多分役立たず)。自転車は昨日の様な緊急事態に備えて用意しました。
2
ジャッキアップしたらウマをかませ、アンダーカバーとストラットとヒートデフレクタを外します。マウント交換前に外すのはこの3点だけですので意外にあっさり本題に移れます。
3
次にパンタジャッキに板とゴムの板を挟んでエンジンを数センチ持ち上げます(一カ所に加重がかからないために)。そしたら前後のマウントを留めてるボルトを外します。その後赤丸のボルトを外しメンバーごと外しちゃいます。マニュアルでは一個づつ外すと書いてありましたが、とても手の入る隙間はないので今回はメンバーごとはずしました。
4
外すと写真のような状態。上が新しいマウント。あまりに大雑把な応急処置がバレバレで恥ずかしいです。あとは赤丸のボルトを外し新しいマウントと交換。取り付け方向が指定されているので注意です。
5
新しいのを付けた写真です。ここまできたら逆の手順で取り付けていけば~!あ~ら簡単いっちょあがり~。
正直、腹下からの作業ですので難易度としてはアッパーよりは上がります。でもゆっくり安全に気をつけてやれば意外にイージーです。

みなさまも是非お試しくださいませ~。時間も3~4時間もあればイケまっせ~。
それではお仕事行ってきまーす。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンマウント・ミッションマウント交換1

難易度: ★★

エンジンマウント・ミッションマウント交換2

難易度:

エンジンマウント・ミッションマウント交換1

難易度: ★★

点火プラグコード交換

難易度:

まずは定番の?シフトレバー修理

難易度:

EGマウント一式&スタビリンク交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年1月24日 17:41
いやいやぁ~
お仕事前のいっちょあがりですね♪
これまたお見事!!いやぁ~ここまでできるかなわたし・・・
コメントへの返答
2009年1月24日 21:59
しっかろ車体が上がった状態なら大丈夫だとおもいますよ~。手には擦り傷が絶えませんです。
暖かくなってからの方がいいですね!
2009年1月24日 19:22
無事終了のようで安心しました~たいしたもんです(^^)では部品を用意しますので格安にて交換お願いします~
コメントへの返答
2009年1月24日 22:01
なんとか~終わりました。DAIさんのおかげでパーツ発注も上手くいきましたし、ありがとうございます~!
お手伝いしまっせ~!!
2009年1月24日 21:39
レンコメ失礼~

ここにあるボルトって手回しで外せたの?やっぱり写真のような立派なトルクレンチは必要?力の入りにくい車体下の作業だし、いかにも固そうに見えたのでどうしても聞いてみたくなりました。メタボな私の場合はもっとジャッキアップしなきゃかしら。。。


コメントへの返答
2009年1月24日 22:08
基本は手回しでいけます!
今回は緩めてからはインパクトで楽してしまいましたが。
トルクレンチはアッパーもアンダーも必要になります。SABとかで安い時は3500円くらいでしたよ。トルクレンチあると気分的に安心感が違いますね。
締めるトルクマウント交換の場合ほとんどホイールナット締め付けの三分の一から二分の一のトルクで十分ですぅ。

それからこの位大きいのがあると、当然テコの原理で緩め易くなりますね~。
若干筋肉痛になるくらいの運動量ですた!
2009年1月25日 2:14
すげ~なぁ~(@o@)クルマの下潜ってのボルト回しって力が入らないから難しいのにぃ~。しかし‥馬って撮影用の‥(@o@)こわいよー!

今日4時頃に●川駅で待ち合わせしてたから張ってたのにぃ~発見できなかった~(^^;
コメントへの返答
2009年1月25日 10:20
いや~でも1日経つと筋肉痛とよ腰痛が悪化しました”””知らず知らず力入ってたみたいです~。しかしマウントが出来るとマフラー交換も自分で出来そうな気になりますね!
そうです撮影必須アイテムはいつでも私を助けてくれるのですwww車が落ちて来て一瞬ウマで止まった隙に抜ける007作戦でっす!!ひゃっひゃ~。

あら~壱◯駅にいらっしゃったのですね~怪しい待ち合わせですねぇ~。今度発見したら追尾しますよ~ほほほぉ
2009年1月25日 11:38
マウント交換はタムゥさんに御指南して貰って交換しようっと^^
暖かくなったら皆で資料持ち寄って買い付け情報等の交換会しましょうね。
もちろん席とテーブルのある場所でw
コメントへの返答
2009年1月26日 2:01
そうですねー!情報交換会してイジイジ深めたいですねー!!メンテナンスパーツも今のうちにゲットしたいしー(^O^)/お金貯めて臨みまーす。マウント交換の際は声かけてくださいまし~
2009年1月29日 23:01
いや~、タムゥさんのページ見落としてましたぁ。
知らない間にお顔に似合わず、大胆なメカ弄りしてたんですねぇ。
こりゃぁまた心強いお友達がいて助かります。
コメントへの返答
2009年1月31日 2:08
そうなんです~!!意外に細かい仕事よりガテン系のお仕事が好きです~!!
最近は距離乗ってるのでついついカスタムよりメンテ&維持パーツのほうに走りがちでございます~!!TA3のホイールナマで見れるのを楽しみにしてまーす!!

プロフィール

こんにちわ!  二代目ボルボ S90 でっす!皆様よろしくおねがいしまっす!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アウディS6アバント☆燃費UPチューン&チェックランプ消し! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/30 14:37:17
In Hakone Turnpike!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/28 17:04:17

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
一途に惚れ込んだs90royalでしたが、昨年末に23万キロを超えて、一度に不調が現れ、 ...
ボルボ S90 ボルボ S90
S40に引き続きボルボセダン S90 でーす。しかもちょっと長いRoyalでーす!かなり ...
ボルボ S40 ボルボ S40
今年08年の3月に知人に譲っていただきました!01yのS40です。 現在ほぼノーマル状態 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation