• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月05日

第2弾 『お山とシビック』またまた長文注意!!

 というわけで、MYストーリー第2弾です。



※本文は公道における暴走行為を推奨するものではありません。
 交通法規を遵守し安全運転を心がけましょう。




 シビックTYPE-R(EK9)に乗り換えたRYU☆





 衝撃でした!





 これがV-TECH!?



 これがTYPE-R!?




 こうも違うのか…!?
 依然乗っていたISとは


 ・シフト後回転落ちのなさ

 ・ブレーキ、アクセルの反応

 ・ハンドリング

 ・室内に響くエンジン音、マフラー音


 そしてなにより



 ・高回転の加速!!



 その時初めて、これがスポーツカーと呼ばれる車なんだと理解しました。

 初代シビックは、ほぼ純正で弄ってあったのは

 ・マフラー(無限)

 ・EXマニ(無限)
 
 ・ホイール(RAYS TE37)

 ・水温計(TRUST)
 
 ぐらいでした。

 距離は走ってましたが、程度は良かったと思います。


 早速あのお山へ向かいました。(早くも約束無視!!)


 お山に着くと入り口のパーキングに車を止め心の準備を…


 何しろEK9になって初めての走行。
 もしも何かあったら、次はない…。


 パーキングには何台かのスポーツカー。


 RYU☆が走りに行っていたのはいつも平日の夜。週1回くらいですが仕事終わりに行ってました。
 RYU☆にとって他の走り屋のいない方が都合がいい。
 へたくそだし、他の走っている人たちの邪魔になりたくなかったからです。
 
 なので、できるだけ走っている車のいない時間帯(もちろん一般車も)が好きでした。一度土曜の夜に行ったのですがパーキングはスポーツカーだらけ、さらに柵が置かれていて止める所がありませんでした。それから金、土の夜はお山にはいきませんでした。

 今でもあまり走っている車がいない時間帯や場所(マイナーなお山)が好きです。 
 できれば
 

お山で走り屋はに会いたくありません(笑)
 


 話を戻します。

 心の準備ができました。
 パーキングから出ます。

 まずは1速で踏み込む


 V-TECHに入り最加速!!


 8,400回転!!
  

 シフト2速!!


 3速…


 最初は登りですが1,600CCのシビックでも高回転では十分な加速!!



 『怖え~…』


 
 ISとは加速が違います。そして、ステアリングから路面の状態がダイレクトに手に伝わる感覚。依然とは違います。


 そしてあの場所に来ました…。あの事故を思い出します。


 実は事故直後は事故の原因は『スタッドレスであったこと』(スタッドレスで走りに行くとは完全にアホです)だと思ってました。

 しかし直接の原因は、コーナリングスピードにビビってアクセルを緩めたことによるタックイン
 それに、焦ってカウンターを入れたことによってスピン→クラッシュ!!



 ようするに普通に走れば事故にならなかったわけです(笑)

 

 
 原因がわかっていてもやはり怖い…。ISの時とはややスピードを落としてコーナーに侵入しパーシャルアクセルを保ったままコーナー脱出!!
 

 無事、因縁のコーナーをクリア!!


 意外とあっさりでした。それもそのはずキャッツアイはあるがなんてことない中速コーナーです。


 しかし、このコース全長約20kmの超ロングコース!!


 前半は高速ステージ、後半は比較的タイトなコーナーが続くテクニカルなステージ、さらに上りあり下りありの地元の走り屋なら誰もが知っている走りスポットです!!

 ほとんどの走り屋の方たち高速ステージの終わりの分岐までしか走りません。

 しかし、RYU☆は後半のタイトなコースの方が好きだったので毎回最後まで走ってました!!ということは


往復約40km!!


 当然1、2本しか走れません!!

 ってかガソリン4分の1無くなります!!

 
 集中力は持たないし、コースも良く覚えず走ってました(笑い事ではないくらいアホです!!)

 もちろん車に掛かる負担も半端なものではないでしょう。
 
 RYU☆のシビックはラジエーターなどの水温対策をしていなかったため最後まで前回で走ったことはなかったです。

 前半流して後半で『勝負!!』といった感じでした!!

 それでも途中のストレートで水温110度くらいいってたな~(笑)
 よく壊れなかったね… ごめんよシビック…
 昔は無知でした。


 そんな感じでRYU☆はお山に通うこととなったのです!!




 またまた読んでくれた方ありがとうございました。



 
 ※RYU☆のブログに出てくる言葉がわからない方はこちらで調べてください

 次回は第3話(!?)

 『バトル!S15!!』


 そそるタイトルですが、結構グズグズなので期待しないでください…(笑)
 
ブログ一覧 | MYストーリー | クルマ
Posted at 2008/06/05 09:59:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

親子で洗車! うちは車に興味がない ...
ウッドミッツさん

今月のリタ君モカ君トリミング
ヒロ@555さん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2008年6月5日 18:43
お山はクロ-ズドコ-スにはない独特の雰囲気が楽しいですよね♪
でも最近天気が悪かったり、バイトで走りに行ってないですが…

てか全長約20kmのコ-スって…(^_^;
攻めるよりドライブに最適な感じですねw



コメントへの返答
2008年6月5日 19:31
コメントどーもです!!
そーですね。
昼間はドライブコース
夜はサーキットになります。

NSXとか走ってるらしいです。
RYU☆は出会った事ないですが…(笑)
2008年6月5日 19:46
初めまして、新1と言います。
スポーツカーは引退しました(でも最近、野望がありますw)が、お山(峠)は好きです(笑)
前回ブログも読ませていただきましたが、次回も楽しみです♪
県内の峠は、転勤してから何箇所か行かれたんですか?
ちなみに、自分の時はK線・P線・フナ山・ヶ岳・七ダムなどでした!
コメントへの返答
2008年6月5日 20:47
こんばんわ♪新1さん!!
残念ながら、こっちに来てからは峠には行ってません。
『走り』はまたやりたいのですが、こちらの走りのスポットもよくわからないもので…

ただ今は、峠よりサーキットに興味があります。サーキットを走ったことがないので一度走ってみたいですね!!こっちはサーキットがたくさんあるみたいなので。
2008年6月6日 0:06
長文ご苦労様です。

全長20㌔は長いですね^^

次回も待ってます。
コメントへの返答
2008年6月6日 7:13
おはようございます。

そうなんです。今はもう、とても走る気しないな~(笑)

行ってはみたいですけどね!

プロフィール

「無事初車検終了♪
ぼちぼち弄っていきます。」
何シテル?   06/15 23:47
EK9シビックを手放し、念願のアコードツアラーに乗り換えました。 関東に来てから、車には基本休みの日しか乗りません。 目指せ!シンプルユーロスタイル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

若者のドリフト事故に関する一考察www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/27 07:10:20
ジャッキー・プンさんのホンダ アコードツアラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/11 10:16:34
PROSHOP SCREEN 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2008/06/05 17:37:33
 

愛車一覧

ホンダ アコードツアラー ホンダ アコードツアラー
2011.11.30納車 久々のノーマルな車をノーマルな仕様で楽しむつもりです。 お ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
愛車 EK9 (元)TYPE-R!! また、TYPE-Rになる日は来るのか…。 ↓ ↓ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation