• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月29日

2010JMRC北東北ジムカーナ第1戦(当日編)

当日、朝3時くらいに起床。
身支度して色々準備して4時くらいに八戸を出発。
八戸ICから乗るまえに根城のファミマで朝飯を購入。

「天気もイイし走行車両も少ないしのんびりと・・・」

朝焼けが気持ちいいなぁ~

岩手山SAあたりに来るといつもの様に岩手山が出迎えてくれます。
久しぶりに岩手山とご対面。3年ぶりかな?


3年半、盛岡に住んでたんで見慣れた風景ですけど相変わらずでっかい山だ。
盛岡ICで降ります。日曜でETCなので通行料1000円!ウレシイですね。

さて、ここから国道46号を西へ向います。
およそ10年ぶりくらいに「仙岩トンネル」を通過する。
しかし、なんだか雲行きが大変アヤシイ・・・
「雨降ってんじゃないか?」
仙岩トンネルを抜けたら「みぞれ」が降ってきた!
「おいおい、マジかよぅ~」
田沢湖あたりで土砂降り!
迷わないように携帯でGoogleMapを活用しながらなんとか「新協和カートランド」到着。
約3時間の道のりでした。
しかし、寒い!寒すぎる!

現地に到着したら青森組みはほぼ到着してた。
「みなさん早いですねぇ」
挨拶もそこそこに準備を始める。
といってもオラの場合、荷物を降ろすだけです。
バーバさんのテント内の一部を占拠!(笑

「練習走行を受け付けます」とのアナウンスが・・・
何でも1回500円だそうな。
初めてのコース&フルウェットなので1000円・2回分を走る。
フロント:185-55-15 AD08 エア2.2㌔
リヤ:185-55-15 RE01R エア2.5㌔

ぐへぇ~、すべるぅ~、ケツ流れるぅ~

OGAさんに減衰調整のアドバイスを求めに行く。

参加受付行ってプログラム&エントリー&コース図を確認。
おっ?なんだい、むっちーは強制でS1500クラスに入れられたようです。
オラも合わせてS1500は3台のエントリーですか!
今回のコースでテクニカルな部分はサブロクが1箇所、180が1箇所です。
特に180度のとこは路面が入口と出口でまったく違う路面。

●1本目
スタートラインで待機してると先にスタートしたむっちーがスピンするは脱輪するはの大暴れ!
なんだか緊張の糸がプツリと・・・
で、自分の出走。
まぁ、フルウェットなので大人しく走りました。
1分40秒350

雨も上がりコースも乾いてきた、朝より暖かくなってきた。
フロントタイヤを195-50-15 Z1☆に交換
リヤはそのままでエアを2.3㌔に調整。
減衰もドライ用に調整。

●2本目
OGAさん、気合の入った走り!
キレイなサブロクを魅せてベストタイム更新!(優勝)

バーバさんは・・・
気合が空回り。(残念)

さて、オラの番だ!
足回りの踏ん張り感&タイヤのグリップがイイ!
サブロクもそれなり決まった・・・と思う。
しかし、外周の長いこと!
切谷内はクイッと曲がって終わりだからね。
1本目の約5秒アップ、1分35秒440
いちおう優勝しました!

今回、初めてコースでジムカーナしましたが楽しいです。
また、走りたいですなぁ~
帰り支度も終わり、ぼへぇ~としてたら見たことあるスターレット発見exclamation
お声を掛ける…
「もといサンですか?」
いゃ、やっとお会いできました。
しばらく談笑してお別れ。

帰り
フロント左から「ゴトゴト」と異音が。
ココ最近、発生してました。
アッパーマウント取り付けのナットが緩むか何かでガタが出るんです。
仙岩トンネル手前で増し締めしたけどダメだった。
とりあえず大きく破損することはないから大人しく走行。
高速のってからモーレツに眠くなる。
八戸に近づくにつれ雨が、段々に雨足が強くなってくる。
結局、折爪SAで飯食って、仮眠とって、無事帰宅。

フロントの異音がなければ盛岡で少し遊びたかったし、知人とも会いたかったな。

なにはともあれ初コースジムカーナは楽しめました!

※動画を入手でき次第、アップしたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/29 00:24:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道も…🥵
あしぴーさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

この記事へのコメント

2010年4月29日 0:27
ん〜。なんか楽しそう。
協和と菅生の差を調べに行かなきゃね。

菅生も楽しいよ!
コメントへの返答
2010年4月29日 9:13
一度は菅生に行きたいですね。
2010年4月29日 0:59
優勝ですか!!
おおおめでとうございます!!
\(^ー^)/
頑張って直した甲斐がありましたね♪
その調子で2日も…

おっ、と危ない!
同じクラスだ
優勝させないぞ~!
v( ̄∀ ̄;
コメントへの返答
2010年4月29日 9:16
ありがとうございます。

2本目、それなりに納得の走りができました。

2日、現地でお会いしましょうわーい(嬉しい顔)
当日よろしく~です。
2010年4月29日 11:27
お声を掛けてもらって嬉しかったッス。
それにしても寒かったですねぇ~(>_<)
同日に地区戦のダートラがあったのに協和に出没(笑)

今度はお伺いしますよ!
コメントへの返答
2010年4月29日 23:45
ワタクシもお会いできて嬉しかったです。
まぁ、福島は遠いので近場でね(笑

6月の切谷内ダートラは参戦予定なのでよろしく願います。
2010年4月29日 19:28
大暴れしてしまいました・・・

楽しかったですが、反省中・・・(>_<)
コメントへの返答
2010年4月29日 23:47
大暴れしすぎだよねぇ~(笑
クルマに酷い損傷が無くてなによりでした。
反省もいいですけど足回りを見直してみてはいかがですか?
2010年4月29日 21:12
わー凄いグッド(上向き矢印)(*^ー^)ノ♪優勝ぴかぴか(新しい)

けーたさん、かっこいーわーい(嬉しい顔)
協和に昔々行ってた頃はまえのりだったので…


4時に起きれば間に合うんですねぴかぴか(新しい)

せんがんとんねるに、お化けが出るって聞いたから

私フルスピードでした(笑)
ほんと、お疲れさまでした黒ハート


そして2日は…?いらっしゃる??わーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2010年4月29日 23:49
かっこいーなんて・・・
鼻血がでそう(爆

仙岩トンネルってでるの?
う~ん、オラは聞いたことありませんです。

2日は走りますよ!
お楽しみに!
2010年4月29日 22:52
優勝おめでとうございます!!

今度は、切矢内での優勝ですね。

長旅お疲れ様でした。
コメントへの返答
2010年4月29日 23:54
ありがとうございます。

切谷内でいつ勝てるのかなぁ~
某青ヴィッツさんとはまだまだ差がありすぎます。

あっ、ワタクシのも青色でしたね。

機会がありましたら新協和で走ってください。楽しいですよ!
2010年4月30日 15:46
空回りですが・・・なにか???(笑)
ま、所詮 私は ダメ人間。
前の日のみすぎたし・・・。

スロースタートとでも言っておいて・・・。
コメントへの返答
2010年5月1日 0:33
当日、色々とありがとうございました。
しかし、寒かったねぇ~

で、5月は2日連続でイベント参加ですかexclamation
ダートラ終わって、ジムカーナですかexclamation&question
すげーなぁ…
がんばってください。

2日、よろしくお願いします。
お酒は程々にね冷や汗

プロフィール

「今年は体調関係で散々だな。胃カメラ飲んできます。あ、スマホ契約しました。」
何シテル?   08/21 14:08
青森県五戸町にある「サーキットパーク切谷内」をホームとして ジムカーナ&ダートトライアルに参戦中! ヴィッツRS(NCP13)を駆って主に「切谷内ジムカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Project不惑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/27 21:55:43
 
JMRC東北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/26 21:23:32
 
MSC十和田(広報裏方支部) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/26 21:22:36
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成15年8月購入 購入の際は色々と候補はありましたがパーツが豊富で、いじりがいのある車 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
貰い手が無ければ廃車にするということで引き取ってきたクルマです。 前オーナーが様々な改造 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
平成4年式 前のインプレッサから、エンジン・ミッション・サスペンション諸々を移植して復 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニー1号がエンジン異音により廃車となりましたので、代わりのジムニーをひっぱってきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation