• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けーた@ぐりーんますのブログ一覧

2010年04月29日 イイね!

2010JMRC北東北ジムカーナ第1戦(当日編)

当日、朝3時くらいに起床。
身支度して色々準備して4時くらいに八戸を出発。
八戸ICから乗るまえに根城のファミマで朝飯を購入。

「天気もイイし走行車両も少ないしのんびりと・・・」

朝焼けが気持ちいいなぁ~

岩手山SAあたりに来るといつもの様に岩手山が出迎えてくれます。
久しぶりに岩手山とご対面。3年ぶりかな?


3年半、盛岡に住んでたんで見慣れた風景ですけど相変わらずでっかい山だ。
盛岡ICで降ります。日曜でETCなので通行料1000円!ウレシイですね。

さて、ここから国道46号を西へ向います。
およそ10年ぶりくらいに「仙岩トンネル」を通過する。
しかし、なんだか雲行きが大変アヤシイ・・・
「雨降ってんじゃないか?」
仙岩トンネルを抜けたら「みぞれ」が降ってきた!
「おいおい、マジかよぅ~」
田沢湖あたりで土砂降り!
迷わないように携帯でGoogleMapを活用しながらなんとか「新協和カートランド」到着。
約3時間の道のりでした。
しかし、寒い!寒すぎる!

現地に到着したら青森組みはほぼ到着してた。
「みなさん早いですねぇ」
挨拶もそこそこに準備を始める。
といってもオラの場合、荷物を降ろすだけです。
バーバさんのテント内の一部を占拠!(笑

「練習走行を受け付けます」とのアナウンスが・・・
何でも1回500円だそうな。
初めてのコース&フルウェットなので1000円・2回分を走る。
フロント:185-55-15 AD08 エア2.2㌔
リヤ:185-55-15 RE01R エア2.5㌔

ぐへぇ~、すべるぅ~、ケツ流れるぅ~

OGAさんに減衰調整のアドバイスを求めに行く。

参加受付行ってプログラム&エントリー&コース図を確認。
おっ?なんだい、むっちーは強制でS1500クラスに入れられたようです。
オラも合わせてS1500は3台のエントリーですか!
今回のコースでテクニカルな部分はサブロクが1箇所、180が1箇所です。
特に180度のとこは路面が入口と出口でまったく違う路面。

●1本目
スタートラインで待機してると先にスタートしたむっちーがスピンするは脱輪するはの大暴れ!
なんだか緊張の糸がプツリと・・・
で、自分の出走。
まぁ、フルウェットなので大人しく走りました。
1分40秒350

雨も上がりコースも乾いてきた、朝より暖かくなってきた。
フロントタイヤを195-50-15 Z1☆に交換
リヤはそのままでエアを2.3㌔に調整。
減衰もドライ用に調整。

●2本目
OGAさん、気合の入った走り!
キレイなサブロクを魅せてベストタイム更新!(優勝)

バーバさんは・・・
気合が空回り。(残念)

さて、オラの番だ!
足回りの踏ん張り感&タイヤのグリップがイイ!
サブロクもそれなり決まった・・・と思う。
しかし、外周の長いこと!
切谷内はクイッと曲がって終わりだからね。
1本目の約5秒アップ、1分35秒440
いちおう優勝しました!

今回、初めてコースでジムカーナしましたが楽しいです。
また、走りたいですなぁ~
帰り支度も終わり、ぼへぇ~としてたら見たことあるスターレット発見exclamation
お声を掛ける…
「もといサンですか?」
いゃ、やっとお会いできました。
しばらく談笑してお別れ。

帰り
フロント左から「ゴトゴト」と異音が。
ココ最近、発生してました。
アッパーマウント取り付けのナットが緩むか何かでガタが出るんです。
仙岩トンネル手前で増し締めしたけどダメだった。
とりあえず大きく破損することはないから大人しく走行。
高速のってからモーレツに眠くなる。
八戸に近づくにつれ雨が、段々に雨足が強くなってくる。
結局、折爪SAで飯食って、仮眠とって、無事帰宅。

フロントの異音がなければ盛岡で少し遊びたかったし、知人とも会いたかったな。

なにはともあれ初コースジムカーナは楽しめました!

※動画を入手でき次第、アップしたいと思います。
Posted at 2010/04/29 00:24:06 | コメント(7) | 日記
2010年04月27日 イイね!

2010JMRC北東北ジムカーナ第1戦(準備編)

4月25日の北東北ジムカーナに向けて準備できてませんでした。
やっとこさ重い腰を上げて取り掛かったのが4月の中旬。

まずはオーバーホールから帰ってきた足回りの交換。
で、昨年から気になっていたリヤバックプレートの擦れる音どうしようか?
たぶん、過酷な使用でベアリングがダメになっている可能性が高いので
部品のお値段を聞いてみる。

ヴィッツの場合、リヤベアリングだけって出ないのね。
「リヤハブ&ベアリングAssy」
しかもABSのセンサー付!余計なモノが付いてきます。
片側だけで約13000え~ん!(泣

4月23日
大会の前週に某オクで落札したドライブシャフトを交換。
今まで使用してたドラシャは意外にもスムーズな動き。
おっ?まだ使えるんでねが?
それとも運転がうまくなったのかな?
なんて思いながらサクサクっと交換終了。
合わせてミッションオイルも交換。使用オイルはワコーズのWR-G75-90
エンジンオイルも交換。こちらはプロステージSの5W-30
サイドブレーキ、インナーシューの清掃&調整作業

この日は酷くグッタリだった。

4月24日
午前中に切谷内へ行って軽く練習。
2本くらい走ってパイロンターンの感触を思い出して・・・

「ん?なんかミッションオイル臭いぞ!」

げっ!オイルシールから漏れでら!
ドラシャを抜いた時か差し込む時にオイルシール内側のスプリングをやっちまったらしい。
だだ漏れではないけどスゲー気になる。
社長に電話する。
け「オイルシールからオイルが漏れてまして、部品を至急に取ってくれませんか?」

社「ん~今日土曜だべ?共販がな~。八戸に在庫あればいいけどさぁ・・・」

昼過ぎに工場へ行く。
け「社長、部品頼んでもらえましたか?」

社「あっ…忘れでらった!」「今、聞いてみる」

こちらも行きつけのディーラーに問い合わせしてみる。
デ「本社発注になりますね」との返答。

け「社長!オラ諦めた。」

社「○部電機に聞いたら八戸の共販に在庫あるってよ」

け「まじでぇ~!やった~!なんかヤル気出てきましたよ!」

足回りを外して、ドラシャも抜いて、部品を待ってたら
この状況を察知したかのように、やっし~様からメールが・・・
「とっとと直して明日に備えろ~!がんばれ~!」

しか~し、そうは問屋が卸してくれませんでした。
交換作業してるとオイルシールがなかなか入ってくれません。
この作業、あんまり奥に入れるとダメだし、浅くてもダメ。
微妙な入れ具合で必要です。
そうこうしてたら1時間半くらいたちました。

「・・・・」

半ば強引な作業で取り付け完了(笑

やっと終った・・・
疲れた。

当日も朝早いし、ちょっと呑んで寝よう。


当日編につづく。

Posted at 2010/04/27 22:45:28 | コメント(4) | 日記
2010年04月15日 イイね!

まいったなぁ・・・

昨日の夜、某はいしゃサンから電話がありまして


「協和の申込書欲しかったら取に来いや~!」

やさしくお声を掛けていただきました。


で、今日の午後受け取ってきました。
バーバさんありがとうございますm(_ _)m


規則書を読んでるとだ

⑦タイヤ
セミレーシングタイヤの使用を禁止する。
競技に使用できるタイヤ幅は185までとする。







「!!」



いち、はち、ご~??


何かの間違いではありませぬか?
195じゃないの?

疑問だったので問い合わせの電話をしてみる・・・


忙しいようでして出ませんでした。

明日、再度連絡してみるけどね。


いや、俺はいいのよ。
昨年使用したAD08が185サイズだし、リヤの01Rも185なんでね。
今年はAD08をリヤタイヤに装着する予定だったんだけどなぁ。

でもさぁ~、今のS1500は195サイズですよ~。

車両規則がこれで決定ならば大人しく従います。

でも、なんかの間違いじゃないですか?(くどい

Posted at 2010/04/15 20:35:12 | コメント(4) | 日記
2010年04月08日 イイね!

どうしようかな

ストレスストレスストレスストレスストレスストレスストレスストレスストレスストレス

はぁ~。なんか溜め息しか出ませんな。



さて、今年のタイヤの話でも。

昨年、百沢で使用したADVAN AD08をどうしようか悩んでます。
サイズは185/55/15 2本
誰か買ってくれませんか?(笑 

ヴィッツのリヤにでも履かせるかね?
でも勿体無い気もするしさ。

フロントも新品を調達しようかどうしようか悩んでる。

普段乗り用のタイヤも購入しなければならんし・・・
Posted at 2010/04/08 19:54:14 | コメント(2) | 日記
2010年04月05日 イイね!

ドラシャ

ドラシャ今年のドライブシャフトを準備しました。

某オクで落札。
2本で「1400円」
送料「1900円」

なんだよ…送料の方がたけーじゃないか!

で、このドラシャは「NCP70ウィル・サイファ」のもです。

ヴィッツNCP13に適合するドラシャは、NCP系FFであれば大方適合するんですが
「TYPE A・B・C」とありまして3種類ともシャフトの太さが違います。
CVジョイントは同じなので装着には問題ありません。

エンジンオイル、ミッションオイルはワコーズのM合くんに注文したし。

あ、リアのハブベアリングにガタがあるらしく、右旋回するとリアから
ブレーキディスクとバックプレートが擦れている音がしてます。
交換しようと思いパーツカタログを調べたらなんと…

ベアリングだけでは出ないらしい。
「リアハブ&ベアリングAssy」だってさ。
高くつくなぁ~

フット・ブレーキが奥すぎる気がするんですよ。
リヤハブを交換してみて改善しないようであれば
フロントのハブベアリングも交換かなぁ・・・
「ノックバック」ってヤツですか!

そういや、「ノックバック」で思い出した(笑)PC限定です。


4月25日、北東北戦(協和)に参戦予定ですけど
また、オラのヴィッツ1台だけかなぁ・・・
Posted at 2010/04/05 23:39:50 | コメント(4) | 日記

プロフィール

「今年は体調関係で散々だな。胃カメラ飲んできます。あ、スマホ契約しました。」
何シテル?   08/21 14:08
青森県五戸町にある「サーキットパーク切谷内」をホームとして ジムカーナ&ダートトライアルに参戦中! ヴィッツRS(NCP13)を駆って主に「切谷内ジムカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Project不惑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/27 21:55:43
 
JMRC東北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/26 21:23:32
 
MSC十和田(広報裏方支部) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/26 21:22:36
 

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成15年8月購入 購入の際は色々と候補はありましたがパーツが豊富で、いじりがいのある車 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
貰い手が無ければ廃車にするということで引き取ってきたクルマです。 前オーナーが様々な改造 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
平成4年式 前のインプレッサから、エンジン・ミッション・サスペンション諸々を移植して復 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニー1号がエンジン異音により廃車となりましたので、代わりのジムニーをひっぱってきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.