• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月25日

??????

昨日、6連DVDチェンジャーを純正EMVとつなごうと作業してました。

ACC電源用とバッテリー12V用と書かれたコードに
リア席の左ドア下の内装を剥がしてACCで通電するコードを
見つけそこから電源を取ってみました。青と白の線でした。

同じ線から取ったのが原因だったのか、最初は調子よく付いてたんですが
一度電源を入れ直したら小さなボンという音と共に付かなくなりました。

ボンという音は多分ラゲッジに積んでるウーハーが切れた音だと思います。

あ、ヒューズ飛んだ。

と思ってヒューズを見たんですが
運転席足元のBOXを見ても
エンジンルーム無いのヒューズボックスを見ても
切れてるヒューズがありません。。。

というか、ウーハーとDVDチェンジャーが付かなくなっただけで
他に異常はない(ウィンドウやルーム球など全て普通に動く)
のでドコのヒューズが飛んだのかわかりません。

わかる方教えていただけ無いでしょうか…?

もしかしてヒューズじゃないとかありえますかね…?



またこの6連DVDチェンジャーなんですが
ACC
12Vバッテリー
を同じ左リア席下にあるACCで電源が流れるコードに
つないだだけで電源が入りました。

アースにつながなくても電源が入って
あ、これでいいんだと思い数分そのままにしてました。

やはりアースはとったほうがいいのでしょうか?
というかアースを取らずして電源が入るってありえるんですね。

マイナスは絶対必要だと思ってたもんですから
?なんで?って感じでした。

あ~やっぱりDIYって難しい><
ブログ一覧 | kluger | クルマ
Posted at 2009/07/25 09:06:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

わたすも、使ってみたいす
gonta00さん

ミニストップ😁
ワタヒロさん

【シュアラスター ラボ日記】入庫車 ...
シュアラスターさん

初めて、みんカラにご参加している方 ...
いなかっぺはちさん

祝・みんカラ歴9年!
B.シュナイダーさん

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

この記事へのコメント

2009年7月25日 10:17
こんにちは(´∀`*)ノシ

私も遥か昔にEMVにDVD繋ぎましたが、テラさんのような繋ぎ方ではなかったと思います。
ボンって音がしても、どこも死んでないって事ですよね?
全然関係ないタイヤがパンクしたとか(爆)

もう相当前なので、アースも取ったのか覚えてませんが、線見れば分かると思うのであとで見てみたいと思います♪
まぁ。私も思い出したくなったので(*ノ∀`)タハ
コメントへの返答
2009年7月25日 11:06
今ままではインバーターでつないでたんですが、カー用の買ったのでどうしてもACCで繋がなくてはいけなくて…苦戦してますw

死んだのはウーファーとチェンジャーで青白コードにはもう電流が流れてません。。。

多分、ウーファーに引っ張ってきてる青白の線がACCから持ってきてる後付のコードでその先にウーファー専用の抵抗かヒューズが付いてると思うんですが…><

一度ウーファーをつけてくれたイエローハットさんに見てもらいます><

わざわざありがとうございます><
2009年7月25日 19:32
ウーハーはイエローハットで取り付けしてもらったんですね。

なら、きっとウーハー電源(青白線)のウーハー直前にヒューズが付いていることでしょうから、それが逝ってしまったのではないかというのが第1疑惑。

第2疑惑としては、青白線も絶対にどこかから分岐していると思うので、室内ヒューズBOX周りにこの青白線が来て、分岐されている箇所を見付け、そのヒューズを確認する。

って感じでしょうか。

でも、イエローハットに聞いてみるのが一番早いですね(汗
コメントへの返答
2009年7月25日 22:52
イエローハットに行って聞いてきました。。。

原因不明…

というか内装剥がして配線確認する時間よりも新たにACC取ってきたほうが早いという事で1050円で電源再確保+チェンジャーの為の常時電源とACCを無料で分岐してくれました♪

手数料のみ1050円だったのでコネクタ代無料でした^^

やっぱオート○ックスより
イエローハットが大好きですwww

プロフィール

北海道でクルーガーのパール3.0FOURナビパケ、H14年車を乗ってます☆ 色々先輩の皆さんと仲良くしてもらいたく登録してみました。 基本的な車の構造や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ クルーガーV トヨタ クルーガーV
だいぶ弄り虫が落ち着いてきましたが 考えれば考えるだけ欲しいパーツが脳内を飛び交います… ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation