• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月08日

来てくれるんだろうね…

来てくれるんだろうね… 「一夢庵風流記」と言う、隆慶一郎著書の、私のバイブル的な小説があります。

主人公が前田慶次郎利益と言う戦国時代の浪人の物語です。

マンガ「花の慶次」と言う少年ジャンプ掲載の原作本でもあり、最近ではパチンコで有名ですよね!


登場人物に主人公の親友で、徳川家康に喧嘩を売った世に有名な「直江状」を書いた「直江兼続」が居りまして、NHKの大河ドラマ「天地人」で名が知れた人物です…



小説やマンガのクライマックスで私が大好きな場面に、上杉家の家老として直江兼続が雨の降る屋敷の庭で馬に乗り雨に濡れながら、縁側で座る前田慶次郎に仕官を求める様言う場面があります。




以下、小説の原文のまま…(小説文庫版546~547ページ)



いきなりクロスで慶次郎達の棲む離れの縁側に立ったのである。雨具も付けずびしょ濡れのまま、馬上にあって、じっと座敷を見つめていた。

(中略)

「殿と私は二十二日に心斎橋に発つ」

長い沈黙の後に兼続がぽつんと云った。

慶次郎は依然として無言だった。

「来てくれるんだろうね。頼むよ」

兼続の声がひびわれているように聞こえた。まぎれもない悲しみの響きがあった。

「3500円だ。今の上杉(WEST)には…」

ぷつんと声を絶った。

「あもん88殿もお待ちになっていられる」

ややあってそうつけ加えた。

同時に馬首を返して、唐突に出て行った。疾風の様にクロスを駆った。

「あいつ馬(運転)が上手いな」

初めて慶次郎が口をきいた。次いで、

「心斎橋で飲むことになるか」

満足そうにそう云った。


と云う事で、22日の「COCWEST新年会」に参加表明をお願いします(爆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/01/08 22:57:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタバ
avot-kunさん

ワゴンR 20万キロ突破しました。
まーぶーさん

結論から言うと‼️
mimori431さん

土日は温泉
いーちゃんowner ZC33Sさん

無事帰宅🙆‍♂
nogizakaさん

今度は『焙じ茶』
THE TALLさん

この記事へのコメント

2011年1月8日 23:19
ああもうややこしい!

行くから安心しろっ(笑
コメントへの返答
2011年1月9日 15:11
こういう回りくどく、まだるっこしいの好きなのだ(笑)

了解です(^ ^;)
2011年1月8日 23:50
す、すいません…。

違う集まりで、出れません…(大汗)
コメントへの返答
2011年1月9日 15:13
残念無念…

仕方がないので、今度うどんを食べに押しかけます(笑)
2011年1月9日 0:31
その本、持ってるんですが行けません(笑
コメントへの返答
2011年1月9日 15:16
再読してください!原文のままです(笑)

このシーン良いですよね!
原作を読んでるのは、白黒さんと左近さんくらいかなあ~
2011年1月9日 8:36
回りくどい脅迫ですね?(笑)
コメントへの返答
2011年1月9日 15:18
脅迫だなんて滅相もない!強要です(笑)
2011年1月9日 16:43
ど、どの辺がグリーンモンキー用のブログなんだぁ~(^^;

SBBスノボオフはどうも行けそうにないし・・・

COCWESTに殴りこみでもかけるかぁあああああ~
コメントへの返答
2011年1月10日 1:42
スノボオフに行けそうになさそうなので強要してみたのだ(^_^;)

当日は仕事かな?とりあえずグリーンモンキー、ゲト!

プロフィール

「今日は4時間ほど寝れるぞーい
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今からだけど(( _ _ ))..zzzZZ」
何シテル?   08/06 03:27
平成20年6月22日(大安)にクロスロード(DBA-RT3)を納車。 大阪生まれの大阪育ち。 既婚者で、麗しい妻とオタクな長男、わがまま長女、いたず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
平成20年6月22日に納車しました。名は、前田慶次郎の愛馬の名に倣って『松風』冷や汗 20X ...
その他 その他 その他 その他
写真UP用

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation