• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月18日

結論から言うと‼️

結論から言うと‼️ 皆さん こんにちは😃

知り合いからアルファを買おうと思うのだけど、壊れやすいの⁉️
という質問をされました。

故障しやすいよ😅
特に古いアルファロメオを買いたいならば乗らない方がいいかもとアドバイスしました。

私も25年前に初めてアルファのセレスピード車を購入しました。

その時は、1年もしないうちにエラーが出たり壊れたりとストレス😫が溜まりました。

アルファと言うブランドが好きで😘買ったのだから仕方ないと思うようになりました。

最初の車の修理したのは
・燃料ポンプ交換
・パワステ&セレポンプ交換
・その他消耗品の交換
工賃込みで10〜20万くらいの修理が2度ほど。

結果として、この車に乗るならば
車輌本体価格+メンテナンス代を予備に50〜100万くらい見ないといけないなぁと思いました。

外車ですから修理代や純正パーツ代は、高いのは当たり前です‼️

アルファスネーク🐍に噛まれてしまったのが最期!
スタイリングや運転するフィーリングが最高なのですよ😃

最後に一言、アルファは、故障が多いのではなくて
メンテナンスを、しっかりして思いやりを持って乗れば応えてくれるクルマですよ❣️
ブログ一覧
Posted at 2024/06/18 11:07:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

中古車の履歴は大事だぞ〜(写真は前 ...
-かめ-さん

帰ってきたエアクロス
きらきらくれぷぅさん

この記事へのコメント

2024年6月18日 11:33
ご友人、アルファを買いたいって思ってるんですね。古いのなら良い個体と出会えると良いですね!新車ならだいじょぶじゃ無いでしょうか。

私の数少ないサンプルからの印象ですが、量産メーカーなら日本車も輸入車も故障率大差無い印象です。古くなればいろいろ壊れる😭

修理のノウハウのある工場は、圧倒的に国産車が優勢、当たり前😅輸入車を(近所だからとか、安いからとか)中途半端な工場で修理すると結局高くつく。

あと部品代は、車体中古価格じゃなくて、新車当時の価格に比例するので、お買い得な個体を買ってもランニングコストがお買い得になることは無いってことでしょうか。
コメントへの返答
2024年6月18日 12:20
Paguroideaさん

こんにちは😃

その友人は、国産の高級車に乗られてましてセカンドカーにアルファの中古を考えてるみたいです。
私もディーラーの新車を買うならばオススメしますがね😌

修理のノウハウもしかりですよね❗️
私は、東京に住んでいる時に今の車を買ったので主治医を探すのに慎重でしたよ。

関連工場を紹介してもらってちょっと遠いのですがその信頼できる工場で診てもらっているので新車同然のように維持してます。

純正部品もあるものないものありまして中古でしか手に入らないものもあります😅

Paguroideaさんもアルファ145に乗っておられたのでわかると思いますが私としては、2VCとモデル3という対照的なクルマを保有しているのがとても羨ましく思います。
2024年6月18日 12:20
こんにちは😃
私のAlfa Romeo歴は
155 8V
SPIDER 3.0 V6 SOHC
156 3.0 V6
156 TS
計4台のAlfa Romeoを乗り継ぎました。

全て共通してるのはMT機を選んでます

この中で一番故障が多かったのは156 TSです。ぢつはこのTSはFIAT エンジンがベースで
其れ以外はAlfa Romeo純血のエンジンなのです。
Alfa Romeoは基本メカは壊れにくいです。

メーターが動かないとか‼️
パワーウインドウが動かない‼️
電装系のトラブルはありますが・・・

私の輸入車経験では
輸入車全般の電装配線やゴム類、プラスチック系は
壊れやすい‼️割れやすい‼️
日本製品にはかなわないです‼️

Alfa Romeoに限らず
輸入車はATは選ばない方が無難ですね‼️
やはり壊れやすいのでMTを選んでおいた方がイイです。
現在のDCTも必ず壊れます。

最後に細かいトラブルが氣になる方なら
Alfa Romeoというより輸入車は選ばない方が無難だといえます。




コメントへの返答
2024年6月18日 13:14
Foglio-kaiさん

こんにちは😃

Alfa Romeo歴を見る限り

アルファロメオ愛好家ですね❣️

どれもステキ💓なクルマですね。
またMT機を選ぶのは正解だと思います。

私の乗って来た歴代アルファは全てAT機でした。
どのクルマもトラブりましたよ😅
ただ可愛いので😍諦めました。
何度も怖い😱思いもしました。

だけどやめられない❗️
それがアルファロメオですね。
2024年6月18日 21:23
理解しがたいかもしれませんが、現行モデルの初期型を格安で買い、その部品を全部交換するためにもう1台新車を買います。
そして部品を全部入れ替えて、ほとんど走行していない新車を売り払います。新車なら保証もあるでしょうが、次のオーナーがどうなるか一切関知しません。
置き場と整備能力が必要になりますが・・・。
コメントへの返答
2024年6月18日 22:25
Masa Gotoさん
こんばんは🌇
格安で買ったものに新品の部品を付け替えたら、そちらの方が良いに決まってますよね‼️
そのような事をする人もいるのですね😅
2024年6月18日 22:17
いつも私的ブログをご覧いただきありがとうございます
イタ車乗りって、いわゆる旧車乗りの方と通ずるところがあるような気がしませんか?
私も配偶者が現行チンクに乗っているので感じているのですが、手がかかるから可愛いのですよねw

ここだけの話ですが、配偶者は二代目で、先代配偶者も現行チンクを3台乗り継いでたのですが、国産車のメンテこそ常識との認識では維持は無理ですよね

タイミングベルト交換が5年スパンとか、その都度エンジン降ろすとか、ミッションが性能重視で耐久性無視とか、国産車ではありえないけど得られる喜びの方が大きいとか

ジウジアーロがデザインした美しい車であればなおさらですね♪
コメントへの返答
2024年6月18日 22:42
じゃない方さん

こんばんは🌆

サーブを長年乗っておられた方ですから
外車は、手がかかるから可愛いのですよね😍
私も外車は、モデルチェンジが少なく古く感じさせないところが魅力的なのですよ。
国産車ではタイミングベルトが切れることは、そんなにないでしょうが、アルファでは、5年以内に交換しないとダメだとか言われ交換した覚えがあります。
結局は、長年乗っていると愛着が湧いてくるのですかね⁉️
2024年6月18日 23:13
mimori431さん

その通りだと思いますよ

今回乗り換えた車は、前のSAABの時のようにメンテ不可という理不尽な理由で手放すことのないよう、既に多くの消耗品や将来起こりうる不具合個所の部品を順次交換しています

今度こそover20万kmを目指して乗り続けたいと思います

ちなみに…

当時欲しかった仕様の車が売りに出ていて心が痛む思いをしている今日この頃です
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700951017630240425004.html
コメントへの返答
2024年6月19日 6:15
じゃない方さん

おはようございます☀

20万キロ目指してがんばってくださいね❗️

私も今のブレラを大切に乗りたいと思っていますよ🚙

じゃない方さんの当時欲しかったクルマ
3.2JTSのQ4のミサノブルーだったのですね❣️
いいクルマですよ😘8万キロで150万円台は妥当だと思いますよ。
2007年車は、私のと一緒ですが、私は2.2Lです。良く走ってくれますよ。
ぜひセカンドカーにいかがですか⁉️

プロフィール

「@プリマヴェーラ さん

😊おはようございます☀
ハルくんとても可愛らしく寝てますね🥰」
何シテル?   10/22 10:04
mimori431です。よろしくお願いします。 デザインの素敵な車が好きです?? ドメスティック&インポートカー問わず 愛車を大切にする方とお友達になりた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 2526
2728293031  

リンク・クリップ

私も今日は、休みです😄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 17:54:59
NAロードスター乗りの方の自作品 最強版 シフト遮音ディスク ロードスター NA NB ゼトロ耐熱吸音シート TKオリジナルス 非純正 オプション マツダ 部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 11:23:49
新たな1週間のはじまり😊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 08:00:10

愛車一覧

アルファロメオ アルファブレラ mimori 431 (アルファロメオ アルファブレラ)
2002年、ジュネーヴモーターショーで 絶賛されたブレラ。 ジウジアーロのデザインによる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation