• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スイスポアドV125のブログ一覧

2011年01月16日 イイね!

サーキット断念 今日一日何しようかな編

筑波1000のフリー走行が急遽追加になったので、気合入れまくりで5時半起床。
そしたら雪が降ってるじゃないか。

家の中でテレビ見ながら待機すること1時間、6時40分。
止んだじゃないか。


住宅街は路面凍結してて、早く大通りに出たい気そわそわで走ること少々。
国道4号線のせんげん台陸橋でミニバン的な車がスピンして通行止め。
迂回して本線に戻り春日部に入ったあたりで雪が強くなりだしたじゃないか。
16号との交差あたりで路面にタイヤの跡が残らないくらい強くなってるじゃないか。

実は、生まれてこの方私は雪道を運転したことがありません。
心臓バクバクで運転してました。

身の危険を感じて帰りました。

そしたら、越谷に戻ったあたりでまた止んでるじゃないか。



4号越谷南荻島あたり。


家に着いたら、路面も乾いてるじゃないか。

越谷、春日部でちょうど雪雲の切れ目だったのかな。

しかし、茨城の天気分からないし、行く途中でもっと強くなってたかもしれないし。
勇気ある決断(?)ということで帰って正解としておくしかないっす。


せっかくサーキット用にタイヤとかジャッキとか積んで準備万全だったのに。
昨日なんて急遽トルクレンチ買ってきたのに。





家に戻ったのは8時。
二度寝しようと思っても、体は完全に起き上がっててサーキットモードで、寝られるわけもなく。
今日一日どうしようかな。
注文したブレーキは昨日発送だから今日届くかどうかも分からないから整備もすることなし。
オイルも先週変えたし、洗車もしたし。
出かけるにしても寒いし。とりわけ買うものもないし。

車関係がないと本当に暇人だな、俺って。
Posted at 2011/01/16 09:54:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月09日 イイね!

TC1000 & ジンギスカン & オイル交換

TC1000 & ジンギスカン & オイル交換年明け最初のフリー走行です。

家を出るときはマイナス2度、走行時間になっても5度くらいと、絶好のタイムアタック日和。

タイムは少し更新。
43秒905

3秒台の前半までがんばりたいです。

走行グラフを見ると、インフィールド左でなんか変な動きをしてるっぽいです。
比較してるのは自分のベスト1とベスト2。タイムもほとんど同じだから、ほぼ同じグラフ。
キレイなVかU字にここだけなってないってことは、何かあるんでしょう。





今日は1本しか走らないで、タイヤの温存。
風もそんなにつよくないし、寒いからすぐ冷えると思ってオイル交換。
前回の交換は10月。
サーキット走行6回。

エンジンオイルはほどよく黒ずんでる程度。
LSDオイルは鉄粉が目立つが、黒くはなってない程度。

もうちょっとスパンを長く取ってもいいかもしれない。

走行終了後、いつものメンバーとジンギスカン大会。
肉が酒が、記憶が…。


ブレーキがもうちょっとで寿命っぽいので、次走ったら交換かな。
フルード交換用に弁付のチューブが欲しいかも。

ショックは抜けてるし、今シーズン終わったら交換かな。
タイヤも交換しないといけないし、大変です。
Posted at 2011/01/09 20:00:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月01日 イイね!

毎年恒例 初詣&車の整備

去年に引き続き、恒例の元旦整備。

今日はアライメントです。

ハンドルがスカッと抜けるくらいトーアウト気味になっていたので、
10mmくらいイン側に戻しました。1.5回転回しました。
目視でトーアウト2mmくらいになったと思います。
トータルトーがほぼ0で、見た感じ若干アウトに向いてるので、
誤差含めて多分1~2mmくらいじゃね?
作業時間はテスト運転含めて30分。
工賃0円。

効果:ハンドルの遊びがなくなってリニアなハンドリング復活。これでタイムアップにも期待大。





毎年恒例、初詣に神社に行くだけ。
今年も聖地鷲宮。
イカ娘なだけにイカ焼きを食べて帰りました。
鷲宮は意外と近い。





今年は43秒前半目指します。
10秒台入るようにがんばります。
Posted at 2011/01/01 16:52:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月26日 イイね!

タイヤとGPSデータ 自己満気味

一年の締めくくりとして、知ったかタイヤのなんちゃら


TC1000の区間タイムごとに見るタイヤのなんちゃら分析的記述


セクション1
すごくいいタイヤ 14.457
R1R 14.271
RS-R 14.250 *


セクション2
いいタイヤ 20.687 *
R1R 21.202
RS-R 20.808


セクション3
いいタイヤ 8.969 *
R1R 9.313
RS-R 9.302

トータルタイム
いいタイヤ 44秒前半 *
R1R 44.98
RS-R 44.59



セクション1に関して

いいタイヤが一番遅い。フェデラルとR1Rがほぼ同じ。
1コーナーは進入を無視して立ち上がりを合わせるような癖があるので、うまくタイミングがつかめなかったのかも。タイヤの反応スピードを学習すればいい感じになりそう。


セクション2に関して
R1Rが圧倒的に遅い。特に「コ」の字はきつくて複合。ハンドルをこじるよりは、リアがほどよく流れるが、沈み込まないようなイメージが走りやすいので、R1Rの粘着質がタイムを落としてるようだ。


セクション3に関して
圧倒的なタイム差。コーナー1つでコンマ3~コンマ4はびっくり。
R1Rとフェデラルがほぼ同じなことのほうがもっとびっくり。走ってる感触だとこの区間だけでコンマ5は落としてると思い込んでいた。気のせいだったようだ。


総評
フェデラルとR1Rの決定的な違いはセクション2の区間。1ヘアもインフィールド左も両方ともきついコーナーという共通点があるので、ローパワー車@ヘアピンはR1Rだと相性が悪いみたい。
高速コーナーのセクション1も最終コーナーもほぼ同じだけど、両方とも微妙にフェデラルのほうが速い。

ちなみに、ライフはフェデラルは8ヶ月間サーキットで活躍して、今は街乗りタイヤとして2部山くらい残ってます。
R1Rは3ヶ月でワイヤー出てゴミ処理されました。
値段は4本で8000~10000円程度の差。

フェデラルがスイフトに合ってるのではないかとひそかに噂になってます(自分の中で)

来年はタイヤ幅とかを調べてみようと思います。


あくまで自分のデータだけをみた結果なので、全てにあてはまるものではありません。

つまり、GPSはすごくいいということです。
Posted at 2010/12/26 18:21:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月26日 イイね!

TC1000 2010年走り納め

TC1000 2010年走り納め2010年走り納め。

黒……俺
青……青スポ


ピロアッパーを外して、車高調の吊るしの強化ゴムへ戻しました。
車高が下がり、昔の姿に戻りました。


アッパーがピロだろうがゴムだろうが関係ないですね。
車高の前後バランスのほうがよほど重要。


こちらのほうが走りやすかった。




43秒台ならず。
44秒18






年明けは17インチと16インチの前後異型で行こうかな。
Posted at 2010/12/26 15:38:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

見た目ノーマルのスイフトスポーツでサーキットを走ってます。 フリー走行で筑波サーキットを月1くらいで走ってます。 主にTC1000を走っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
フルノーマル、ディーラーでメンテナンス、快適一番で乗り続けます。 スイフトスポーツZC ...
スズキ ワゴンR とんちゃん号 (スズキ ワゴンR)
2015年5月17日 ディーラーで新車購入 今現在SUZUKIで話題のS-エネチャージ ...
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
二輪はスクーターしか所有したことがなかったので、初のマニュアルミッションバイクです。 ...
SYM RV125EFI SYM RV125EFI
アドレスV125を売却してから7ヶ月。 車と自転車だけだと意外と不便であることを痛感。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation