• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スイスポアドV125のブログ一覧

2010年06月13日 イイね!

TC1000ファミリー走行 リア補強のお勉強

TC1000ファミリー走行 リア補強のお勉強6月12日、筑波サーキットコース1000のフリー走行に出撃してきました。

先月同様に無駄に気合が入っていてまたもや開門前に到着。


サンラインのリア補強バーを付けたので、リアがいい感じに滑ったりしてくれればいいなぁと思って走行開始。

ん~、コーナー出口手前あたりから、リアタイヤがいい具合に流れて、出口に対して車の向きが変わりやすくなった印象を受けました。
動画だとあまり変化が見れないけど。

タイムは遅くなりました。45.07。

比較すると、シフトチェンジの回転数が高すぎるのかもしれないです。
目で見て分かるほどタイミングが違います。
44秒台の時はシフトを動かす位置からして6000rpmくらいですね。
メインムービーのシフトアップは6800rpm超えです。

6000rpmで変えても3速4200rpmくらいなので、パワーバンドは外さないし、結果的にいいのかもしれません。
レッドまでまわさないほうがいいのかな。
どうしてもゴールが見えると2速でひっぱりたくなるのですわ。





そして、写真のほう。
値段と性能がいい具合にバランスが取れてると噂のフェデラル595 RS-R君に謎の亀裂が。
人によっては横に謎の線が現れたりするそうですが、なんでしょう、これ。
Posted at 2010/06/13 15:51:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月10日 イイね!

今後のタイヤ事情 スイスポver.

ハイグリップラジアルのインプレ比較ではありません。


スイスポ純正の195/50R16なんてサイズは探すほうが難しいのでパス。
同じ16インチなら205/45R16、インチダウンで195/55R15(シビックサイズ)の二つになるわけです。
直径600mm以下が基準だとね。

15インチサイズはSタイヤを含めて全てのタイヤのラインアップがあります(Ventusなどの新型は除いて)
問題は16インチですね。
今のところ確認とれているものでは4種類しかありません。

595 RS-R 9000円以下
R1R 1万3千円くらい
RE-11 1万8千円くらい
AD08 2万オーバー
(ネット最安値比較)

と、いうように、車に興味がない人でもなんとなくきいたことあるなぁ~的な順に5000円ずつ高くなって行きます。4本買うから2万ずつです。2万といったら一ヶ月の酒代です。
フェデラルとネオバなんてダブルスコア以上の値段ですよ。

ちなみに15インチだとR1Rは諭吉以下、ネオバでもプラス樋口一葉です。














やっぱ、フェデラルでしょ。

今月はTC1000走って、来月は一年ぶりにTC2000を走る予定です。フェデラルは某ハイグリラジアルと違って、ぜんぜん削れませんね。長く持ちそうです。
Posted at 2010/06/10 21:19:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月13日 イイね!

自賠責が切れる…… バッテリー間に合うか?

原付の自賠責が5/22の午前中で切れます。

やっと楽天のポイント更新が反映されたので、今日バッテリーを注文しました。
ポイント使って1000円で買えました。
土日に届くかどうか。
届かなかったら、来週の土曜の22日に装着しかないです。
最終日ですね。運転できなくなると、チャリでバイク屋いかないとならない。
エンジンオイルいつかえたっけ? てか、この前はいつ運転したんだろう…。


コンビニでも自賠責の更新はできるようですが、よくわからんし。

運転しない理由として、メガネでヘルメットかぶれないから。
サーキット以外でコンタクトつけないし。

メガネつけられるヘルメット買おうかな。
ブレーキがキーキーうるさいから街中をスイスポで運転したくないし。
Posted at 2010/05/13 22:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月09日 イイね!

TC1000 de タイヤのお勉強 かなり暑かった

暑いし、午後だし、タイムアップもタイ記録も無理と思って、15インチでアタックしました。

超鈍感人間だからなのか、16インチと15インチでのタイヤの厚さによる挙動の違いはあまり感じませんでした。
かわりに、16インチフェデラルと15インチR1Rのタイヤの違いは如実に分かりました。


斜め磨耗&ブロック吹っ飛び15インチR1Rでは、ブロックが吹っ飛んでるのが理由なのか、コーナー進入での挙動の変化のダイレクト感が皆無です。ハンドル操作からワンテンポ遅れて遠心力並びに車が曲がり出すように感じました。ブロックはあったほうがいいです。あと、キャンバーが欲しい。
いや、これがタイヤの厚みの問題なのかどうかは分からんが……。

また、コーナー出口付近ではリアタイヤが粘着テープを巻きつけてるが如く踏ん張りすぎるので、まるで怪力男にリアタイヤを押さえつけられながらアクセルで無理やり脱出(立ち上がり)するような感覚でした。
言いたいこと伝わるかな???

その反面、ブレーキを伝える強さが半端ないので、久しぶりに1ヘアでABS並びにアンダーだしました。
***ブレーキが強く残りすぎてて前荷重すぎて、ハンドル動かせないから外側に行くって言えばいいんですか?***  誰か言いたいこと翻訳して。

R1Rはやはり私には扱えない領域のタイヤです。


これからは夏だし、15インチで行きます!(安いから)





ハンドル切るタイミング間違えちゃった。
無理に曲がろうとするとアンダーのタイミングだったし。
後続車いなかったし。
イエローシグナルでアタック中断した人がいたらごめんなさい。
ちなみに、前を走るのはしの○~号です。
Posted at 2010/05/09 20:40:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月02日 イイね!

TC1000 ん~、いまいち。暑かったなりに

3月のみんからカップ以来のサーキット走行です。

エキマニ交換して臨んだTC1000でしたが、タイムアップはできませんでした。
ストレート最高速も1km/h遅い結果に。

スイスポ君はむき出しエアクリの場合、吸気温が上がりやすく、パワーが落ちるそうです。(どの車も同じだけど)
純正タイプに戻そうかな。
プラグ交換が面倒になるけど。

結果は44秒91で、前回より0.3秒ダウンです。

インフィールドをインベタで行くのやめようかな。
立ち上がりで離されてる。


にしても、スイスポで43秒台って、いったいどういう走りしたら出るんでしょうか?





1080iにアップスケーリング。
カメラステーが軟弱なのでフル再生だと気持ち悪くなります。


PS:
前回と比べると、1ヘアの立ち上がりでタイムを落としてます。
1コーナーの進入の失敗は良いとしても、やっぱ1ヘアですね。


720p画質をそのまま編集できる動画ソフトを手に入れたので、これからはHD画質で保存しようと思います。PCディスプレイもFULL HDになったことだしね。ブルーレイへの書き込みもできる環境になったしね。
Posted at 2010/05/02 18:00:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

見た目ノーマルのスイフトスポーツでサーキットを走ってます。 フリー走行で筑波サーキットを月1くらいで走ってます。 主にTC1000を走っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
フルノーマル、ディーラーでメンテナンス、快適一番で乗り続けます。 スイフトスポーツZC ...
スズキ ワゴンR とんちゃん号 (スズキ ワゴンR)
2015年5月17日 ディーラーで新車購入 今現在SUZUKIで話題のS-エネチャージ ...
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
二輪はスクーターしか所有したことがなかったので、初のマニュアルミッションバイクです。 ...
SYM RV125EFI SYM RV125EFI
アドレスV125を売却してから7ヶ月。 車と自転車だけだと意外と不便であることを痛感。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation