• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スイスポアドV125のブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

TC1000 ファミリー走行 2回目

TC1000 ファミリー走行 2回目今回2回目なので前よりはちゃんと走れたと思います。

せっかく作ったカメラステーを有効活用しましょう。

今回は録画してタイム計りました。概ね49秒くらいで、ベストは48秒40(コマ数計算)でした。
ラップ計るのに1000円なんてバカらしいです。家で再生すればいいんです。

TC2000同様こちらもあと2秒速くならないと車高調つける資格がないですね…。

唯一の左コーナーからの立ち上がりと最終コーナーまでの間のつなぎがポイントだとビデオをみて思ったので、次回はそこを改善して46秒台に入りたいです。

TC2000は全体的にダメだったので2秒縮められると思い込んでます。

19度くらい 晴れ 風とくになし
ほぼノーマル
Posted at 2009/04/30 19:39:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月26日 イイね!

オイル交換

オイル交換近所のディスカウントストアでFormula RSが3000円で特売してたのでラッキーです。

GW前だからなのか、休日の車関係のお店はどこも満員です。
オイル交換したいだけなのにみんな考えてることは同じようです。

1月に変えてからもう3ヶ月も経ってるのでオイルが心配です。

と、いうわけで自分でやりましょう! 前回店で変えてもらったフィルターがものすごく固くて油ぎっちょで取れません。なので、オイルのみ交換です。フィルターのレンチ買いましょうかね…。どうやって取ればいいの?

フィルター交換してないのに3.8Lくらい入りました。入れすぎたかもしれませんが、男が細かいこと気にする必要はありません。

純正が10W-30で、前回が5W-40で今回は10W-50。エンジン関係はノーマルなのであまり意味無いかもしれませんが、安ければいいのです。これから夏なのでいいのです。
Posted at 2009/04/26 22:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月21日 イイね!

205/45R16のタイヤにして

205/45R16のタイヤにしてタイヤの皮むきもかねて軽く全開してきました。

なんとなくの印象


純正195/50R16:

車自体に慣れてなかったのもあるけど、加速とトップスピードはOK
峠や街中レベルでは不満なし。
サーキット本気組みになるなら、街中用とスポーツ用で純正ホイールは後々役に立つかも?

でかいサイズ205/50R16:

横も縦もでかくなった。コーナリングは特に不満なし。立ち上がり加速やトップスピードで問題外。3速レッドを経験できなかったタイヤ。
今にして思うと、何故このサイズにしたのか意味不明。

微妙に小さいサイズ205/45R16:

運転への慣れもあるけど、加速は純正サイズと同じ、トップスピードも問題なし。コーナリング安定感も不満なし。
ニュルハーフコースでブレーキポイント2回間違えたけど、タイムはあまり変わらなかったから、本当に加速がよくなったのかな。

超私的インプレ of the タイヤサイズなので、あくまで参考までに。
Posted at 2009/04/21 21:27:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月12日 イイね!

TC2000ファミリー走行(初)

TC2000ファミリー走行(初)昨日筑波サーキットTC2000のファミリー走行に行ってきました。
TC2000は今回が初ですね。

今日走ったらお亡くなりになるであろうタイヤでラストランです。

前回のTC1000では前輪タイヤがカスだらけになりましたが、今回はあまりならなかったですね。後輪はあいかわらずカスだらけ。
タイヤの限界を超えているそうです。

それでも動画を後からみるとハンドルが急で挙動が安定してないですね…。
課題はまだまだありそうです。

ちなみに、気になるタイムは1分17秒80(動画からコマ数計算)
走りに関係あるものはほぼノーマル。
まぁまぁだと思うので、次回は2秒速くなりましょう!
Posted at 2009/04/12 08:57:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月06日 イイね!

ブレーキとプラグのインプレ

フォーミュラアクレ前後とNGK7番手のプラグのインプレ

ブレーキ交換とプラグ交換してから軽く山の中を流してきました。


NGK 7番:
前から上まできっちり回ってましたが、交換してもちゃんと回ります(当然だけど)。
2速は実感なかったけど、3速のパワーバンド微妙に外れてる中高回転(?)からの加速のもたつきが少なくなった(気がするような感じ、みたいな?)。

フォーミュラアクレ:
強いです。超利きます。80km/h以上からの減速時に実感します。後ろからもブレーキのパワーが感じられます。速度がある程度出てればコントロール容易。街中だと踏み初めに神経使うので足首が痛くなります。
ダスト半端ないです。洗車が面倒です。
Posted at 2009/04/06 21:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

見た目ノーマルのスイフトスポーツでサーキットを走ってます。 フリー走行で筑波サーキットを月1くらいで走ってます。 主にTC1000を走っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
1920 2122232425
26272829 30  

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
フルノーマル、ディーラーでメンテナンス、快適一番で乗り続けます。 スイフトスポーツZC ...
スズキ ワゴンR とんちゃん号 (スズキ ワゴンR)
2015年5月17日 ディーラーで新車購入 今現在SUZUKIで話題のS-エネチャージ ...
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
二輪はスクーターしか所有したことがなかったので、初のマニュアルミッションバイクです。 ...
SYM RV125EFI SYM RV125EFI
アドレスV125を売却してから7ヶ月。 車と自転車だけだと意外と不便であることを痛感。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation