2010年02月23日
またしても44秒台ならず…
TC1000は奥が深いですな…。
45秒1
全体的に操作が雑
タイヤのせいというよりかは、ブレーキで挙動が乱れてる感じが強かったです。
アライメント(キャンバー?)がずれてるのかは不明。
最近あまりよくない結果ばかりです。
Posted at 2010/02/23 23:34:33 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年02月07日
筑波1000走ってきました。
結論からいうと、ぜんぜんだめだめでした。
1本目:
タイヤを変えたので、様子見。前回のRain and Spinの恐怖で1コーナーでへたれ具合発揮!
後半で忘れて調子こきはじめる。
2本目:
がんばったけど、44秒台無理。
ドライの動画と雨の日を比べると、ハンドルの丁寧さというか、ゆっくり具合が全然ないです。
まだまだ改善の余地ありまくりです。
次こそは44秒台を出しましょう!
タイヤのインプレ
FEDERAL 595 RS-R 205/45R16
いいタイヤだと思います。R1Rと比べると、熱の入り方が遅いです(冬なのもあるかも)
走行枠の後半になってもまだまだ走れます。
スキール音が砂利道を走ってるような低い音というか、空気圧が足りないときに出るブヨブヨ音なのが気になりました。
ブレーキの利き具合、コーナーの踏ん張り具合などはTC1000ではとくに不満ありません。
R1Rのように何やっても平気という印象はありませんでした。
タイヤでごまかさずに、車の挙動を感じるにはいいタイヤという印象です。
TC1000の1コーナー出口やインフィールド左のコーナリング中で、シートにかかる車の挙動のインフォメーションがR1Rよりは伝わりやすかったです(スピンしそうなかどうかの感覚?)。
Posted at 2010/02/07 23:24:36 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年01月28日
木曜休みのことが多いので、筑波サーキットコース1000のフリー走行に行って来ました。
昨日も書いたとおり、ジャスト昼に雨の予報。
そしてドンピシャで12時半ごろからパラパラと…
13時にコースインしたらなんか強くなってないか?
ギャラリーの人たち傘さしてねぇ?
初レイン&ウェットは刺激的でした。
スピンもしたけどみなさんよけてくれてありがとうございます。
走り終わって駐車場に車を停めたら、なんか雨やんでねぇ?
うっすら晴れ間すら見えてねぇ?
路面が乾くの待ってドライで走れるのを期待しようかと思いましたが、
縁起が悪いので帰ることに。
サーキットから離れれば離れるほど、路面がドライに…
埼玉県内に戻ったら、もはや雨が降った形跡すらなし。
家に戻って親に聞いたところ、「こっちは降らなかった」と
去年の夏もそうでしたが、筑波サーキット周辺だけピンポイントで雨が降りやすいのでしょうか?
ちなみにタイムは48秒134
雨係数を多めに見て3秒と考えても45秒1ですね。44秒台はドライでも出なかったと思います。
帰るとき、こころなしかエンジン音がうるさくなった気がします。
5速2000rpm巡航でもなんかうるさい。
サイレンサー燃えちゃったかな?
Posted at 2010/01/28 17:48:35 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年01月27日
予報によると雨のような曇りのような感じです。
明日はTC1000のファミリー走行に行く予定なのですが、天気が心配…。
とりあえず行って、雨降ったら逃げればいいかな。
今度はロワアームバー付けたし、センターパイプ変えてるし、タイヤ新しいし、タイムアップに期待できそうです。
Posted at 2010/01/27 20:42:26 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年01月09日
44秒台目指して頑張ってきましたが、無理でした。
むしろタイムダウンです。
ブレーキが強すぎてコントロールできないのと、16インチに戻してオーバーステア傾向の車に戻って、操作が分からなくなってしまったのが原因と思い込んでます。
つまり、「慣れ」です。
先月の45.03と今日の45.697
センターパイプ変えたので、若干二本目のほうが音がうるさく感じますね。
比較すると、インフィールド左が挙動不審。
最終コーナーがLSD意識しすぎてハンドル戻せてない、
ですね。
フロントロアアームバーは関係ないと思います。
まだタイヤ使えそうなので、もう一回くらい走ろうと思います。
にしても、ストレート遅い。
Posted at 2010/01/09 18:55:46 | |
トラックバック(0) | 日記