• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スイスポアドV125のブログ一覧

2012年11月17日 イイね!

近況 最近こんなことやってます

先月終わりにスイフトのブレーキパッドを交換しました。
あたりつけもかねて栃木の県民の森あたりまで軽く下道片道200kmドライブ。
常連っぽいバイク族のナンバーがコーナー1つで見えなくなりました。
危ないよ…。

帰りは疲れたので『佐野』まで高速 後は下道。

燃費は10km/Lジャスト  相変わらず激悪。



しばらく運転しないで2週間後の今日。

紅葉狩りのつもりでしたが、あいにくの昼から雨予報。

午前中のうちに一人で筑波山へ。

常緑樹なのか、シーズンオフなのか分かりませんが、『狩る』のか『駆る』のか分からないような一人まったりドライブ。
キャッツアイとうねうね区間増えたね。
今日は往復で200kmドライブ。

腰が痛くてしょうがないよ……。


燃費の理由で考えていたバイク乗り換えですが、

年間1万キロ走行でレギュラー140円と想定した場合。

年間1万キロ リッター30km 年間ガソリン333リットル購入 46620円

年間1万キロ リッター45km 年間ガソリン222リットル購入 31080円

差額 15540円 購入価格を考えるとマイナスな気が。1万5千円なら、酒控えればいいきにしなくても……。

年間1万キロ リッター10km 年間ガソリン1000リットル購入 ハイオク150000円。

え? 15万?


差額10万で2年間で20万ならば、バイク買ったほうが安いじゃん。
だから、去年RV君を買ったのですよ。

なんだかんだで1年間のお付き合いになりました。

リアボックスつければ無敵だが。

アドレス捨てなければ良かった。あの子は40km/L以上だしてたし、規制前のモデルだったし。

買い戻すとなると程度悪くて10万。でも、大きい車体はそれはそれで安心感あるし、いいかも。壊れたら新型のRV125iにするかな。なんだかんだでSYMは気に入ってます。


ってなことを考えていたここ1ヶ月でした。

サーキットに顔出さないのはタイヤがないとかじゃなくて、2回連続で不運にも休日出勤が重なったのと体調不良なだけです。
Posted at 2012/11/17 21:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月21日 イイね!

都心部サイクリング 上野・秋葉原~池袋方面

上野や池袋なんて繁華街は都内の学校に通っていた学生時代以来全然行かなくなりました。

今日は最近また乗り出し始めたクロスバイクで都心方面へのサイクリングへレッツライド。



事の発端は、バイクの冬用グローブが約8年の使用年数を経て買い替えの時期になったので、バイクのメッカ上野までわざわざ行ってグローブを買おうと言い出したことです。


都心部だし、駐車場も高いし、でも電車で行くのもバカらしいから、チャリで行ってみることに。
途中で疲れていけなくなったらUターンしてもいいや~なんて思ってたら、意外と全然疲れず、普通に到着しました。



バイク用 冬用 グローブ なんてキーワードから、ごつくて、分厚くて、ボタン押すのに苦労するようなものと8年前の感覚でいたら、全然そんなことはなかったです。

100均で売ってそうな軍手みたいな薄さなのに、最近流行のヒートテック的な感じで暖かいといううたい文句に即決で購入。プロテクターが入っているオフロード系みたいな超ゴテゴテグローブは時代遅れなんっすね。


上野まで来たから、近いし秋葉原へ移動。





アキバも変わりましたね。


その後は母校の早稲田へ。


秋葉原から早稲田は電車だと、総武線で飯田橋までいって、東西線に乗り換えて~もしくは日比谷線で茅場町まで出て~なんてしますが、道路を走れば一直線。

学際でもやってたのかな? 屋台とか出てたり、お祭りしてました。


N年前(Nは流動する)studentだったときは何も思わなかったけど、改めて訪問すると、ちょっとノスタルジック。



んで、話はちょっと戻って上野でバイク屋さんでバイクを見ていたときのことです。

噂では知っていたが、SUZUKIのGN125とEN125を店頭で拝見っていうか拝顔。

SUZUKIとは思えない豪華な『見た目

本体価格は新車で15万以下 諸経費込みでも20万以下で乗れる。
スペックを見ると12.5psで車重112kg 燃費はオーナーいわく40越え。
燃料タンクも14L。


今のRV君は30~31くらいで150kgオーバー。タンクは7Lくらい。


リッター10の差というより、タンクの容量がいいね!
200km以内の給油から、500km近くまで給油なし!


ギアチェンジさえ面倒でなければ手放したアドレスV125に匹敵。


急に欲しくなっちゃったなぁ…。


バイク2台はスペースないしなぁ…。


RV君から乗換えか? どうしよう。


とりあえず車のフロントタイヤを買ってから考えようかな。


来週あたり再び上野までいってたりして。
Posted at 2012/10/21 18:43:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月08日 イイね!

下手になってる? 筑波サーキット

下手になってる? 筑波サーキット朝家を出るときは気温14度。
走行時間になっても20度前後。
長袖1枚だと若干寒く感じるくらいの気温でした。

タイムアップに期待していざ出陣。


そして、撃沈。


ストレート最高速だけは真冬の1月とほぼ同じスピードですが、そのほかがダメダメ。
結果1秒ビハインド。


さすがに納得いかないのでGPSを珍しく見てみることに。
もう、走るたびに下手になってるんじゃねぇの?


各コーナーの進入はいいが、立ち上がりまでのプロセスでブレーキを戻すのにおっかなびっくり感が否めないですね。
またアグレッシブさがなくなってきてるので、次はタイヤが剥離する気持ちで行きます。


まとめると、タイヤが悪い。

なので、タイヤ注文しました。


次回に期待します。


Posted at 2012/10/08 16:50:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月26日 イイね!

暑かったが、結構がんばった

25日
外気温35度の午後走行は体力的にもきつかったです。
TC1000 ファミ走

1本だけ走ろうと思って、とりあえずコースイン。
前回に引き続きいまいち調子が悪かったのですが、走りにアグレッシブさがないといわれて、もう1本走ることに。

気持ち縁石を有効に使う感覚で走ってみたら、去年の夏より速いタイムが出せました。


走り方1つでかわるものですねぇ。






43秒716

夏にしては及第点だと思います。


ブレーキのリリースが去年からの課題としてずっと残ってます。
どうしても減速グラフが2段階に分かれていびつな形になってます。


冬までの間に何かやろうと思ってはいます。
Posted at 2012/08/26 16:16:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月16日 イイね!

たまにはスクーターで遠出を

お盆休みは今日で終わりです。
明日から地獄の労働が待ってます。

お盆休みの初日、ブレーキのあたりつけもかねてスクーターのRV君とお出かけ。

車のドライブコースは小型スクーターにはきついかなと思ったけど、意外と頑張るRV君でした。

田舎の国道では前の車に追い越しをかけなければ十分快適に走れますね。
むしろ、むきになって前の車を追い越したり、陸橋でトラックを抜いたりする車のほうが実は疲れるのかもしれません。

「ドライブレコーダーついてます」的なトラックの後ろについて60km/hジャスト巡航をして、おおむね140kmのソロツーリングが終了。

気になる燃費は、182km走行の4.6L給油で計算上39km/L越。
冬の通勤では30以下、暖かくなっても31前後。
巡航ってこんなに燃費がいいものなのだとあらためて実感。

比較するのがかわいそうだが、アドレス君は最高48でどんなに適当に走っても40オーバー。
やっぱ軽いのとSUZUKIはすごい。




このときの快適度合いを考えると、日光程度ならばスクーターでいったほうが楽だとうことになります。燃費も3倍程度違うから、ちょっと考えてみようかな。
Posted at 2012/08/16 18:13:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

見た目ノーマルのスイフトスポーツでサーキットを走ってます。 フリー走行で筑波サーキットを月1くらいで走ってます。 主にTC1000を走っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
フルノーマル、ディーラーでメンテナンス、快適一番で乗り続けます。 スイフトスポーツZC ...
スズキ ワゴンR とんちゃん号 (スズキ ワゴンR)
2015年5月17日 ディーラーで新車購入 今現在SUZUKIで話題のS-エネチャージ ...
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
二輪はスクーターしか所有したことがなかったので、初のマニュアルミッションバイクです。 ...
SYM RV125EFI SYM RV125EFI
アドレスV125を売却してから7ヶ月。 車と自転車だけだと意外と不便であることを痛感。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation