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イイね!
2009年02月27日

バッテリあがり

バッテリあがり 久し振りに暖機しよう(充電)と思ったら、ナント!バッテリがあがっていてビックリ。
と言うのも前回たっぷり暖機を兼ねて充電したつもりなのに、一月程度でスターターが回らなくなる程放電してしまうものかと・・・・。

でも考えてみればアイドリングでヒーターのファン回しっ放しだったので、充電しているつもりが実は放電していたようです(;;)
で、今日は普通に充電。

そのついでにプラグを見てみると、奇麗な焼け具合で問題は無さそうです。
ごく普通のタイプが使われていて、しかもスポーツカー(^^)なのに熱価が#5と今まで見たことの無いホットタイプだったのにはとても驚きました。

車弄りの経験が少なく、モーターサイクル一辺倒だった自分には#8~9が普通だと思っていたので、慣らしも終わりこれから次第に回して走るようになるかもしれない?と思うと、#5で本当に大丈夫なのか?と心配になります。

多分イリジュームプラグに交換すると思いますが、熱価を一つ上げるべきか否かで悩みます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/02/27 09:56:56

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この記事へのコメント

2009年2月27日 15:37
基本的にバイクのエンジンは高回転型なので、クルマに比べればかなり熱価の高いプラグが使われていると思います。
現在のがきれいな焼けなら、同じ番手か、ひとつあげるくらいでいいのではないでしょうか。

私も経験ありますが、アイドリングくらいではあまり充電されません。
春が待ち遠しいですね(^_^)
コメントへの返答
2009年2月27日 17:32
まるしさんが1番上げられたので真似しようとも思いましたが、あまり回して走る方ではないので、今回は同じ番手にしてみます。

たっぷり充電されているものとばかり思っていましたから「エッ!」って感じです(^^;
やはりアイドリングではダメなんですね。

雪国とは言えもうじき3月、早く塩気が無くなって欲しいと思います。
やはり塩まみれの道路を走らせるのは抵抗がありますから(^^)
2009年2月27日 23:08
私も6番相当に換えましたが、冷間始動性も良く問題ないですよわーい(嬉しい顔)
割と「濃いめ」のセッティングだそうで、熱価上げる必要も無さそうですが‥‥真夏のサーキットの事を考えて一つあげてみました冷や汗
私はシガーソケットが常時通電なので、そこに(たまに)維持充電器をつないでいますよわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2009年2月28日 17:03
又気持ちがぐらついてしまいました。
走れるようになるまで多分2週間以上はありますのでじっくり考えます(^^;

アイデア頂きました!!
一々バッテリに繋がなくても充電できますね。有難うございます!
2009年2月27日 23:19
あらー!!バッテリー上がりになっちゃいましたかー(~~;
前回暖機されたとき十分補充電できてなかったんですね。。
わたしの方はMCがバッテリー上がりが多く、朝一で「さあ出かけよう!!」とセルを回したとたん、「キュル・・・」で終わることがあります。
今回トリクル充電器を注文中ですので効果を期待しています。
クルマ用のトリクル充電器があればいいですねー
(バイク用はありますがクルマ用は・・・??)

先日早朝に塩カルの粒を道路作業車が撒いていたところを走ってしまい、作業車を追い抜きざまに粒剤を全面に浴びてしまいました(汗
当日洗車できなかったので今週の休みで洗車しなくては・・・^^


コメントへの返答
2009年2月28日 17:21
ヒーター最大にしてアイドリングしてたらやはり放電のほうが多かったみたいです(汗)。

アルミフレームに素手で触るとくっ付く位冷えた車内に座っていると、つい早く暖めたい一心で、充電が追いつかないなんてこれっぽっちも思いませんでした。

塩まみれは嫌ですね。塩の粒がアンダーパネルの中に入っていたりフレームの隙間に入っていたりすると気持ち悪いですから徹底的に洗ってください!
2009年3月7日 12:50
こんにちはるんるん
RC-30からロータス・・・カッコイい生き方に憧れてしまいます。
思わず書き込みしてしまいましたわーい(嬉しい顔)

バッテリーは、ターミナルを外しておくか、充電器でしょうね~

ドカ君は、あっという間にアウトになりますよふらふらバッテリーも外してトリクル充電です。
コメントへの返答
2009年3月7日 21:55
こんばんは
書き込み有難うございます。
RC30は今年で22年目を迎えます。エリーゼを購入してからは乗る頻度が少なくなりましたが、まだ現役で愉しませてくれています。

もう少しでMCもエリーゼにも乗れそうな陽気になってきました。
バッテリーをはじめ、シーズンに備えようと思っています。

これからも宜しくお願いします。
2009年3月10日 21:52
最近の車なので暗電流多くて、一月は限界だと思います。やはりバッテリーカットオフスイッチ要りますね。
コメントへの返答
2009年3月10日 22:14
コメント有難うございました。
そんなに多いとは知らなかったもので、単純にバッテリの能力を疑ってしまいました(^^;

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「18万キロ超えました http://cvw.jp/b/401027/48387152/
何シテル?   04/23 09:21
36年前にS600を手放して以来、「いつか再びライトウエイトスポーツカーに乗る」との思いが還暦になってついに叶いました。 今のところ年1.5万キロペースで楽し...
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