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イイね!
2009年07月31日

ミッションオイル交換

ミッションオイル交換 23000Kmを超えたのでミッションオイルを交換することにしました。
オイルは出光ゼプロ80-90GL5です。

それなりの距離を走っているし、何度かシフトミスしてギヤを「ギャイン」と鳴かせているので、鉄粉等が混ざって汚れいるのでは?と覚悟していたのですが、出てきたオイルは全くきれいで、これなら「交換の必要は無かったカモ?」と思わせるもの。でも抜いてみないことには分りませんからね(^^)
オイル受けにも鉄粉の気配は皆無。

オイルにはエンジンオイル同様NNL690を5%添加することにしました。
抜いたオイルをジョッキの目盛(アバウト^^)で計量したところ丁度2Lだったので、NNL690を5%入れ攪拌した2Lのオイルを用意します。

それを定番の?ビオレU(^^)のボトルに移してポンプアップ。
良く洗って水分を吹き飛ばしたつもりだったのですが、最初に出てきたオイルは白濁状態(汗)。
「まっいいか」って感じでそのまま注入を続けると、丁度2Lが終わる瞬間に給油口から溢れてきたのでボルトを締めて完了。

エンジンでは添加剤NNL690の効果は体感出来ませんでしたが、ギヤボックスならシフトフィーリングに変化があるかも知れません。
しかしオイルが全く汚れていなかったと言うことは、それまでだって潤滑は完璧だったてことになりますから変化は無いのかもしれませんね。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/07/31 11:13:29

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この記事へのコメント

2009年7月31日 20:59
ミッションケースの中に磁石が仕込まれていると聞いたような?

ギアの入りが渋いと感じたことはないですが、あのガシャンガシャンしたシフトフィールはいただけませんね。
…もう慣れましたが(^_^;)
コメントへの返答
2009年7月31日 22:09
え゛ーそうなんですか?知りませんでした。
ギヤの頭をかなり削ってしまったような雰囲気の時もありましたから、金属粉が全く出てこないのは変だと思っていました。

オイルを換えたせいか添加剤のせいか、あるいはプラシーボか、シフトフィーリングは若干改善したような感じがします(^^;
2009年8月1日 22:40
ギヤオイルはエンジンオイルと違って熱やカーボンなどにさらされないからキレイなんですねー
NNL690の効果がでたようでしたら是非ブログアップをお願いしまーす。。
マネッコをしようと思います^^
コメントへの返答
2009年8月2日 20:21
シフトミスで何回かギヤを鳴かしたので沢山鉄粉が出てくると思っていたのですが、想像していのとは違い、殆ど汚れていなかったので驚きでもありました。

NNL690の効果はもう少し走ってから報告させてください。
これまでも磨耗していない様子からすると効果は??ですが、シフトレバーは常に操作しているので、その感触が違ってくればばきっと分る筈です。なにしろ2万キロ以上馴染んでいますからね(^^)請うご期待(^^;/

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