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イイね!
2009年09月08日

ホイール到着

ホイール到着 インチダウン用のホイールが届きました。
F15、R16インチのレジェーロです。
タイヤは未だ何にしようか迷っているので、取り合えずホイール単体ではみ出しが心配なフロントに付けてみました。

ジャッキアップ状態だとネガティブキャンバになるので、フェンダーからはみ出さないのですが、一番広がる1G付近では195サイズだとギリギリな雰囲気です。
車高を落とすつもりは無いので、フェンダーモールで辻褄を合わせることになりそうです。

これで大丈夫なのか?と思える程華奢(繊細)な作りと軽さ(F約5Kg、R約6、5Kg)には驚いてしまいますが、これこそが鍛造たる所以なのでしょう。
安くて重いアルミホイールしか知らなかった私には衝撃的なホイールです。
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Posted at 2009/09/08 15:52:01

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この記事へのコメント

2009年9月8日 16:00
レジェーロいいですね!

エリーゼはバネ上の重量に対してバネ下が重いので
どうしても足がバタつく感じがありますが、
軽量ホイールにすると大分バランスが取れます。
足回りもしっかり仕事してくれるようになりますし、衝撃も軽くなるので車にも人にも優しいです。

個人的にはタイヤはBS以外をお勧めします。
BSは重いので本末転倒な事に・・・
コメントへの返答
2009年9月8日 17:31
純正のFホイール+タイヤ(2.5万キロ使用済み)を計ったら約16Kg位ありましたから、軽量化は相当期待出来ますね(^^)。

RE11を考えていましたが重いですか?・・・・
私の使い方ではネオバは尖がりすぎているような気がしますし・・・・悩むところです(^^;
2009年9月8日 16:26
インチダウンというとやはりレジェーロですね。
私のレジェーロクロスよりはるかに軽い!
タイヤの扁平率が上がるので軽くてしなやかな足になりそうですね。
早くタイヤ付けてください(笑)
コメントへの返答
2009年9月8日 17:37
軽過ぎて不安になる位ですが、JWLのマークもあるし鍛栄舎製だしで、期待を裏切らないと思います(^^)

早くタイヤを決めたいのですが、こーりんちゃんぴおんさんのコメントでまた悩み始めました(^^;
まるしさんのお勧めは?
2009年9月8日 19:17
私はサーキットは前後16インチです、回転が上がりすぎるため街乗りは16・17のセットです。
フロントのナックルを加工してキャンバーを多く取ると、いきなりアンダーになることを防げます。
私は軽さより強さでワークを選びました
コメントへの返答
2009年9月8日 21:12
サーキット走行の予定はこれからも無いと思うので(^^)、限界付近の挙動が掴み易い(穏やかな)タイプのタイヤが良いかな?と思い始めています。

純正ホイール+タイヤが後輪で約21Kgもあることを考えると、軽量化は魅力です(^^)
2009年9月8日 20:09
おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
秋のシーズンに、ラジエタもホイールもタイヤも新品で気持ち良いですねほっとした顔
↑タイヤ銘柄に悩まれておられる様ですが、どうせすぐ無くなっちゃう(冷や汗)ので、自分でイロイロ試されるのが面白いと思いますよウッシッシ
ちなみにネオバAD07比ですが、RE-11は構造のしっかりしてる(ゴムの厚い)感じは確かにありますね冷や汗
コメントへの返答
2009年9月8日 21:39
(@_ @)さんもご存知のように、バイクなら公道を走る限りハイグリップ系のタイヤはオーバークオリティーと言うか、温度依存が高いために、使い方によっては返ってローグリップになってしまう場合があることや、ツーリング用と銘打ったタイヤでもバンクセンサーが接地する辺りまでは問題無く使えることも経験上知っていますが、こと4輪となるとサッパリです。

4輪初心者+年寄り(^^)にはやはり尖がったタイヤは「猫に小判、ブタに真珠」のような気がしてきました。
と言う訳で、(@_ @)さんの様にはすぐには擦り減らないと思うので悩みます。
でもRE-11は捨てがたいな~(^^;



2009年9月8日 21:57
ネオバやRE-11やディレッツア☆SPECはバイクタイヤだとスポーツツーリング系なんで、公道使用ではそこまで神経質じゃないですよわーい(嬉しい顔)‥ハイグリップはSタイヤがありますんで冷や汗2 はみ出しを考えてRE-11(スリム)にされては如何ですか冷や汗 バランスの取れたタイヤだと思いますよ(絶対グリップはともかく)ほっとした顔
コメントへの返答
2009年9月8日 22:11
RE11はスポーツツーリング系なんですか?、バイクに例えて頂くと解りやすいですね(^^)。
一旦ツーリング系に傾いたのが再び元に戻りそうです(^^)
ご指摘のように「はみだし」の問題もありますから。
ご親切に有難うございます。
2009年9月8日 22:26
私はタイヤは純正とネオバAD07しか知らないのですが、ネオバで月一でサーキット走った場合、約一年持ちました。
ウエットも問題なく使えます、純正のときは雨が怖かったですね。
タイヤもそうなのですがブレーキパットがノーマルのときは雨が怖かったです。
今はモーターランドオリジナルのプロミュー使っていますが、サーキット一般道とも不満はありません。
サイズはF205-45-16R225-50-16:225-45-17です、16インチのほうがタイヤも安いですね。
コメントへの返答
2009年9月9日 8:10
純正ネオバLTSの凄いグリップ力に感動して、つい調子に乗ってしまった時の唐突な滑り出しには慌てましたが、リヤが先に減ったので、今度はもっと穏やかそうなタイヤということで、現在はパイロットプレセダPP2を履いています。

グリップ力も私には必要十分ですし、思った通り滑り出しも穏やかなので満足はしているのですが、ホイールを換えるにあたり、やはりもう少しスポーツ寄りでも良いかな?とも思っています。

仰るように雨天では制動力の立ち上がりは遅いですね(;;)

2009年9月8日 23:04
今日私もフロントタイヤを発注しました。
やはりRE-11、195-50R16です。
私はブリジストン、そんなに重いと感じませんよ。
滑り出しは穏やかで安全だと思います。
サイドウォールのふくらみがないので、フェンダーにも納まりやすいかもしれません。
コメントへの返答
2009年9月9日 8:16
アドバンは経験したし、ミシェランの普通タイヤ(^^)も経験したし、一度は有名な”ポテンザ”も経験した方が良いかな?と思い始めています。

サイドウォールのふくらみが少なそうなのは良いですね。
今日中には決めたいと思います(^^;
2009年9月9日 0:05
おぉ。その辺を換えますか。ホイールは純正がとても重いので換えると違いが明らかに体感できると聞いたことがあります。好みの感じに仕上がるといいですね。

私もそのうち機会があれば・・・と思っていますが、車のホイールよりまず先にバイクの腐りかけたスポークホイールを何とかせねば・・・(汗)今にも朽ち果てて土に還りそうです(悲)

インプレ楽しみにしてまーす。
コメントへの返答
2009年9月9日 8:40
リヤタイヤを交換した時に、そのあまりの重さに驚いてしまいました。

二輪と比べるのはナンセンスかも知れませんが、RC30のリヤホイール+タイヤはマグネシュームとは言え、180/55/17でたったの8.5Kg位しかないのに、エリーゼでは21Kgもありましたからね(^^)。

皆さんのご意見を伺っていると更に悩みは増しますが、何れにしても軽くなることに変りは無いと思われるので、アドバイスを参考に決断したいと思います。

朽ち果てる寸前なんてバイク可哀相です(;;)
何処かに新品同様のスポークホイール落ちていると良いですね(^^)/

バイクならともかく、4輪のインプレはあてになりませんが、タイヤが来たら報告しますね。



2009年9月12日 20:17
遅コメでっす(汗

LEGGERO、いいですねー
まるZさんの白いエリーゼにとてもお似合いです♪
ファイナルの変更効果がどのようなものかレポートが楽しみです。。
あとはタイヤの銘柄ですかー、嬉しい悩みが続きますね~^^
コメントへの返答
2009年9月12日 21:27
タイヤは悩みましたがBSのRE11を発注しました。
車高を落とすと色々問題が出そうなので、今回はインチダウンしてもタイヤの外径はなるべく変えないようにしました。

でも僅か小径になるので、辛目の距離計が若干改善されると思います。

タイヤが来てみないと分りませんが、どの位軽量になるのか、そしてフィーリングがどう変るのか楽しみです。

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「18万キロ超えました http://cvw.jp/b/401027/48387152/
何シテル?   04/23 09:21
36年前にS600を手放して以来、「いつか再びライトウエイトスポーツカーに乗る」との思いが還暦になってついに叶いました。 今のところ年1.5万キロペースで楽し...
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