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イイね!
2009年09月18日

タイヤ来ました(^^)

タイヤ来ました(^^) 漸くタイヤ交換しました。

タイヤは近所のGSで組んで頂きました。
こう言っては失礼だとは思いますが、手際の良さは流石にプロで、バランス取りまで含めて約25分位。
速ければ良いってものでは無いとは言え、久々に職人技を見た気がしました。

念の為にサイズと重量を↓

純正フロント:175/55/16 ネオバ LTS 重量16Kg(26000Km使用)
SJRフロント:195/55/15 REー11    重量14.7Kg(新品)

純正リヤ:225/45/17 Pプレセダ PP2 重量20.4Kg(12000Km使用、新品時21Kg)
SJRリヤ:225/50/16 REー11     重量18.6Kg(新品)

で、早速付けてみたところ、危惧していたフロントはアーチモールを付けなくてもツライチで収まる感じでしたが、リヤは完全にハミ出ています(泣)。
10mm位のアーチモールを付ければツライチにはなりそうですが、8Jでオフセット25mmでは、ローダウンしないとやはり無理そうです。

フロントに使った残りのアーチモールを、気休めにリヤフェンダに貼り付け、早速近所を試乗をしてきました。

フロントが195と2サイズ幅広になったのと、オフセットが少なくなったのとで、ハンドルが重くなるのでは?との心配は、据え切りに近い状態からでも従来より軽くなってビックリするほど。

走り出すといつもの道なので違いは明確に分ります(空気圧前1.9Kg後2Kg)。

素人のショートインプレッション・・・真に受けないでくださいね(^~^;
1)直進性良好で轍にハンドルが取られない(タイヤが新品だから?)。
2)タイヤのハイトが高くなっているにも関わらず、剛性感タップリ(Pプレセダがあまりにも腰が弱かったからかも?)。
3)↑にもかかわらずハーシュネス激減(感激)。
4)従来より少ない舵角で同じコーナリングラインを通れる。
5)加えて保舵力も減少。
以上は良い部分

以下は気になる部分
1)フェンダーからのはみ出し(^^;
2)硬い物が転がっているようなゴロゴロ感と若干のうるささ。

新品だから未だ本来の性能では無いと思われるものの、ちょっと峠を走っただけで、従来気になっていた部分の殆どが改善し、大幅に向上したハンドリング(好みです^^)は更にツーリングの愉しさを増すだろうと予感させます(新品だから当たり前か^_^;)。

もっと走り込んでから又レポートしたいと思います。

整備手帳にも載せます








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Posted at 2009/09/18 16:26:25

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この記事へのコメント

2009年9月18日 23:26
ついにうれしい顔ぴかぴか(新しい)‥装着おめでとうございますわーい(嬉しい顔)手(パー)
ウチのリヤは、ノーマル車高でもラクラクだったんですが‥ちなみにヘセルのオフセットは+10なんですけど不思議ですね‥キャンバーの違いですかね考えてる顔
フロントサイズについては諸意見ありますが‥私は断然太くする派です冷や汗
コメントへの返答
2009年9月19日 6:41
ちょっと走っただけですが、交換して良かった!と思っています。

フロントのグリップ力が増したことは素人にも分ります(^^)が、リヤタイヤは明らかにはみ出ていますのでそれが問題(;;)です。

旋回中の保舵力が大きく、切り足していかないと膨らみがちだった純正タイヤに比べると、「切っただけ曲がる」感じは、これが本来のハンドリング?と思わせるものです(^_^)
ただ限界を超えるとこれまでより恐い感じが・・・(^^;


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「RnineTの泥跳ね対策とR69S風子持ちライン追加 http://cvw.jp/b/401027/48544294/
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