• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月18日

ミッションオイル交換とオイルクーラ発見

ミッションオイル交換とオイルクーラ発見 23000Km時点で交換した出光ゼプロ80W-90のギヤオイルが硬すぎたせいか、ミッションのタッチがイマイチ。
冷えている時は特に顕著で、蜂蜜をスプーンで掻き回すようなネットリとしたシフトフィールはシンクロクラッチに負担が掛かりそうな感じ。

交換してからまだ13000Kmしか走っていないので、交換する必要は全く無いのですが、シフトフィーリングを改善するということで、今度はBPの75W-90に交換。
結果はいきなり軽快なシフトフィールになって大成功。

で・・・その際にエンジンオイルのフィルタの付け根を見ると、ナント!水冷式のオイルクーラが装備されているではありませんか(^^)。
容量的には十分ではないかも知れませんが、無いよりマシということで嬉しい発見。

抜き取ったミッションオイルに変色や鉄粉等の異物混入は無し。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/05/18 18:39:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/21
R_35さん

久しぶりのナイトドライブ!
のうえさんさん

皆様、お昼にしましょう❣️
skyipuさん

12か月点検(4年目)
TA90さん

原宿キッス
ふじっこパパさん

こんばんは😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2010年5月18日 20:37
1ZZはフィルターの付け根にクーラントが循環するようにしてあるようですね。
エリーゼの場合、油温よりも水温が気になる私です(笑)
コメントへの返答
2010年5月19日 6:58
一度フィルタを交換しているのに見落としていて、今頃存在に気付きました(^^;
エリがどんな車か知る前なので、初めて覗いた腹の下は、エンジンより(トヨタなので無頓着だった?)足回りの方に興味があったのだと思います。

やはり油温も気になりますので、油温計装着を考えています(^^)

2010年5月18日 21:45
てことは 前回もあまり汚れてなったてことは3万までは大丈夫かな
水冷オイルクーラーがあるなんて知りませんでした
水温は104度まであがった事がありますが ファンが回って下がりました
108度を超えたら エンジンカットしてくださいと 言われています
都内の渋滞を走ると平気で100度超えますよ
今月も何度も超えてます でも 平気でした
コメントへの返答
2010年5月19日 7:09
ミッションオイルはエンジンと違ってブローバイに汚されることも無いので、使い方にもよりますが(^^;3万キロ位だったら大丈夫だと思いますよ。

でも水温が頻繁に100度超えるのは考えものですね(・・)。
ファンが回りだす温度が高過ぎるような気がしますので、一度ディーラに診てもらったら如何ですか。
又は強制的にファンを回すスイッチを付けるか。
2010年5月18日 23:05
オイルの種類でシフトフィーリングがそんなに変わるんですね~
水冷式オイルクーラー、こんなところにこんな仕組みがあったんだと発見したときの嬉しい気持ちは良く分かりま~す♪
デーラーでマイエリをリフトアップした時など、ロータスマイスターと一緒に潜って飽きもせずあちこち見ていると、マイスターに呆れられます(~~;
コメントへの返答
2010年5月19日 7:21
変わりましたね~、激変と言っても良い位でした。

もっともゼプロは近所のGSで量り売りのものを購入したので、粘度指数が80W-90GL5(と言っていた)では無かったかも知れませんが。

RC30にはこれと同じタイプのオイルクーラーが装着されていて、8時間耐久レースでも大丈夫だったので、効果はあると思いたいです(^^)
しかし腹の下は見飽きませんね(^^)。
潜り込んで観察していると、いろんな策略が浮かんできます(^^)


2010年5月19日 22:11
1ZZには水冷式オイルクーラーが標準のようです。
2ZZ用にTRDから発売されている物にそっくりです。
コメントへの返答
2010年5月20日 0:18
知りませんでした(・・;
カローラに積んだ1ZZにも付いているのか興味があります。

小さい物でも無いよりあったほうが安心感は大きいですね。

プロフィール

「18万キロ超えました http://cvw.jp/b/401027/48387152/
何シテル?   04/23 09:21
36年前にS600を手放して以来、「いつか再びライトウエイトスポーツカーに乗る」との思いが還暦になってついに叶いました。 今のところ年1.5万キロペースで楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ツーリングシーズンが始まりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 00:11:04
空調制御盤補完計画 最終章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 18:16:30

愛車一覧

ホンダ RC30 ホンダ RC30
新車購入以来今年で26年目 未だに最新のSSと遜色がありません 10万キロ超えです
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ホンダS600以来個人名義としては36年振りの車は、やはりライトウエイトスポーツでした。
BMW R nineT BMW R nineT
モーターサイクルライフ最後?に来て、漸くシックリくるマシンに巡り合えた様な気がしています。
ヤマハ SRX600 ヤマハ SRX600
20年以上前のシングルですが、今でも楽しく走れます

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation