• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月28日

フェラーリF1のピストン&コンロッド

フェラーリF1のピストン&コンロッド 先日友人からイタリアのお土産を頂きました。
モノはフェラーリF1の2001モデルに使われていた使用済みのピストンとコンロッドです。
ボア径は95mmで圧縮リング/オイルリングがそれぞれ1本づつの2本リング、重量から察するにコンロッドはチタニューム合金でしょう、芸術的な肉抜きがされています。

フェラーリのF1マシンが3000ccの10気筒だとしたら、ボアからストロークが簡単に割り出せますから(約42mm)、そうなると自ずと限界のピストンスピードから最高回転数も19000rpm位だと計算出来、出力もある程度は予想出来てしまうと思うので、常識的には秘密だと思いますが、いくら10年前のモデルとは言え、こんなシロモノ販売しちゃって良いんですかね(^^;。

それにしても、スカート部分がほとんど無くて極端に薄い形をしています。
これでよく首を振らずに高回転まで回るものだこと!(^^;

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/11/28 12:11:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バイクパーツをヤフオクへ出品する為 ...
エイジングさん

クリーンエイトスタンド 簡単お手入れ
コムテックさん

サボテンの花が咲きました。
つよ太郎さん

まちぼうけ
avot-kunさん

父の日プレゼント2025
LEG5728さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
ヒイロVM4さん

この記事へのコメント

2010年11月28日 13:06
ひゃ~目がハート‥美しいですうれしい顔ハートたち(複数ハート)
お酒のアテにぴったりですねバーほっとした顔
コメントへの返答
2010年11月28日 16:18
実物はそんじょそこらの彫刻なんか足元にも及ばないほどの魅力で溢れています。

このピストンが2001シーズン、シューマッハの背中で毎分20000回近く往復していたかと思うと、なんだかジ~ンとしてきて、お酒もすすみますね(^^)
2010年11月28日 13:39
こんなんなってるのですね@@
ほんと薄いですねー、すごいです。。
コメントへの返答
2010年11月28日 16:22
コンロッド中央の肉抜きの中心に、僅かな厚さのリブが一本通っていますが、これも意味があることなんだと思います。

ピストンの薄さにはびっくりです。
2010年11月28日 17:53
95×42、すごいショートストローク!
売る方も売る方ですが、買ってきて下さるお友達も素晴らしいです。
\(^o^)/
コメントへの返答
2010年11月28日 22:11
ボアストローク比0.5以下ということになりますね(汗)。

本当にどちらも正気の沙汰では無いような感じがして不気味です(^^;
2010年11月28日 23:27
すごいコレクションが、また一つ!!
硬いチタン材の切削跡も素晴らしいですが、切削後の面取りもまた素晴らしい仕上げですね。。
いろいろイメージしながら見ているだけで飽きない気がします^^
コメントへの返答
2010年11月29日 8:06
こんなシロモノ頂いちゃって良いのか分からないですが、モータースポーツファンを熱狂させたマシンの、通常は目にすることが出来ない動力部分に使われていた実用部品ということからすると、あまりにも美しすぎます(^^)。

機能を突き詰めるとモノは美しくなるのかもしれません。
2010年11月28日 23:43
おー。こりゃ一番目立つところに飾らにゃ。

以前●産自動車のお祭りに行ったら、GT-●の普通出回らないであろうオツな部品がオークションのネタになって売られておりました。実験車両に使用したアソコの部品とか。ニュルで走った時に使ったナニとか。

案外作った本人としては欲しきゃどーぞ的なノリなんですかね。
コメントへの返答
2010年11月29日 9:17
早速目立つ所に飾りました(^^)/
付近には1987年にフレディースペンサーが250ccと500ccでWタイトル獲った時のNSR500のコンロッド、モトGPレーサRC211V2005モデルのカーボンディスク+キャリパがあったりして(^^;普通の人には分からないところが粋です←バーカ(^^)
ちなみに全部頂き物です(--;

レースシーズンが終わったら部品を次シーズンに使いまわすなんてことは考えられませんから、彼らにしたらゴミってことなんでしょうね(^^)

プロフィール

「18万キロ超えました http://cvw.jp/b/401027/48387152/
何シテル?   04/23 09:21
36年前にS600を手放して以来、「いつか再びライトウエイトスポーツカーに乗る」との思いが還暦になってついに叶いました。 今のところ年1.5万キロペースで楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ツーリングシーズンが始まりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 00:11:04
空調制御盤補完計画 最終章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 18:16:30

愛車一覧

ホンダ RC30 ホンダ RC30
新車購入以来今年で26年目 未だに最新のSSと遜色がありません 10万キロ超えです
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ホンダS600以来個人名義としては36年振りの車は、やはりライトウエイトスポーツでした。
BMW R nineT BMW R nineT
モーターサイクルライフ最後?に来て、漸くシックリくるマシンに巡り合えた様な気がしています。
ヤマハ SRX600 ヤマハ SRX600
20年以上前のシングルですが、今でも楽しく走れます

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation