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イイね!
2016年10月31日

タイヤ交換

リヤタイヤに関してはこれで7回目の交換です。
いずれのタイヤも、スリップサインが出るまで使用した後新しいタイヤと交換しているので、其々の耐摩耗性の違いも明らかです。

ヨコハマ 純正Neova AD007 14,000Km
ミシェランパイロット プレセダ  13,000Km
ブリジストン ポテンザ RE11  21,000Km
グッドイヤーレブスペックRS02  19,000Km(1回目)
グッドイヤーレブスペックRS02  20,000Km(2回目)
ダンロップディレッツア DZ102 14,000Km
ヨコハマ        Sドライブ  11,000Km

合計11万2千キロになりますが、完全ツーリングオンリーで走り方も同じにも関わらず、耐摩耗性の違いは大きいです。

ネオバとポテンザは公道走行では頂点に位置するスポーツタイヤ、他はセカンドクラスのスポーツタイヤ(価格が約半分^^)だそうですが、こうして改めて過去の記録を調べてみると、RE11がハイグリップタイヤにもかかわらず、高い耐摩耗性を兼ね備えていたことが分かった次第。

完全ツーリングオンリー、そして時々出くわす峠でそれなりのペースで楽しむ分には、どのタイヤも新しい内(4,000Km位?)は走行性能的に満足すべきレベルにあり、気になっていた銘柄を一通り経験した今回は、耐摩耗性が良好で驚くべきコストパフォーマンスを持つRS02を三度履くのが正しい選択・・・・・・と思ったのですが、今回は未経験だったTOYOタイヤにチャレンジしてみることにしました。

・・・・・でプロクセスT1R。右が一番短命だったSドライブ。

早速海まで走りに行って来ました。

溝の深さが8mmもあるからか・・・そんなことは関係無いか(^^;・・・柔らかい乗り心地(210Kpa)とロードノイズの少なさはこれまでのどのタイヤより優れている部分。

直前までのSドラが擦り減っていたとは言え、「ゴーゴー」と盛大にノイズを発生させ、接地感も極端に希薄になって不安だったことを考えると、もう快適どころの話では無く(^^)、それでいてコーナリング時の剛性感も接地感も軽量なエリーゼにとっては必要十分。
但しリヤタイヤのみの交換にも関わらず、直進性が良くなったせいかハンドルが重くなった(落ち着いた?)感じがします。

長持ちしてくれると良いのですが。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/31 14:28:20

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この記事へのコメント

2016年10月31日 20:41
始めまして

最近タイヤ交換したばかりです
 ポテンザが長持ちなのが意外で驚いてます・・・
フロントはリアの三倍程度持つって聞いてますが
 本当でしょうか?
コメントへの返答
2016年10月31日 22:28
こんばんはコメント有り難うございます。
走り方にもよるのでしょうが、一番ハイグリップだと思われるRE11が一番長持ちで私もビックリでした。
エリの場合こたつ猫さんの仰るように、実用上フロントはリアの三倍程度は持つと思います。
(前後同時交換→リヤ2回交換→前後同時交換)
2016年11月1日 11:57
早速海までって、、、無理しないでください。

サーフィンしてますね、どこの海岸?
コメントへの返答
2016年11月2日 0:12
んん〜〜〜少しお腹が痛かったりしますね(^^;

糸魚川の能生海岸です。
2016年11月2日 9:54
耐摩耗レポート参考にさせていただきます・・・でも今年はタイヤ交換しなくてもよさそうです(^^;;

二枚目の写真いいですね~♪
海の色が冬になってきてますが初雪はいかがでしょうか?
コメントへの返答
2016年11月3日 22:32
銘柄によって耐摩耗性には随分違いがあると思いますが、残念ながら私には性能の差は良く分かりません(^^;
でもかなさんが交換不要とは!!!!(^^;

この日は風が強く大きな波が来ていてサーファーが沢山海に出ていました。
こちらは高い山が漸く初冠雪したところで、麓にはまだ雪の気配はありません。

今年中はモーターサイクルには乗れないので、降雪があるまではエリで楽しむつもりです。
2017年4月28日 16:19
こんにちは

この「タイヤレポート」は貴重ですね、素晴らしいですね~!!
ありがとうございます。

当方、S.driveで、やはり1万キロでした。

・ロードノイズが少ない、
・グリップまあまあ、
・燃費もそこそこ、
という銘柄をいつも探しています。
今はアドバン フレバで実験中です。

ご存じかもしれませんが、松本インター近くの「ツカサモータース」さん、アライメントのスペシャリストです
僕の、昨年2016.4.の整備手帳をご参考になさってください。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2017年4月28日 23:24
こんばんは
コメント有り難うございます

我ながら随分無駄に?走ったものです。何しろバイク同様全くの趣味車ですから何かの役に立ったとは思えません(^-^;
でもタイヤの記録がお役に立てただけでも良しとしますか(^^)

「ツカサモータース」さんは知りませんでした。もっぱら塩尻にあるディーラーの「ライトウエイト」さんオンリーです。

i.b.romeoさんのアドバイスに従い、そのうちアライメント見て頂くつもりです。

有り難うございました。

プロフィール

「18万キロ超えました http://cvw.jp/b/401027/48387152/
何シテル?   04/23 09:21
36年前にS600を手放して以来、「いつか再びライトウエイトスポーツカーに乗る」との思いが還暦になってついに叶いました。 今のところ年1.5万キロペースで楽し...
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