今冬は暖かい日が多く降雪も少なかったので、初乗りは3月6日に可能でしたが、
3/6国道18号上越
3/6国道8号能生
その後寒い日が続き、昨日ツーリングが出来たと思ったら今日は40cmもの降雪があったり、
3/14ガレージ前の様子
漸く走れるようになったのは4月6日からでしたが、
4/6アルプス展望道路
4/6青木湖湖畔
その後も寒い日は続き家の近くでは20cm近く積もることが頻繁にあって、なかなか走れない日が続いていました。
次に走れたのは4/15でしたが、とてもモーターサイクルに乗りたくなるような気温では無かったのでエリーゼで高遠の桜を見物に行ってきました。
高遠の桜は8分咲き
見物車で駐車場も混雑していた為、城址内は幸い?徐行を強いられたので、計らずもゆっくり桜鑑賞を楽しむことが出来ました。
そんな訳で、そのまま城址公園を通り過ぎ、R152を諏訪に向かいましたが、この沿道にも桜が沢山植えられていて、満開になったら見事だろうことは容易に想像出来ます。
杖突峠に向かうにつれ桜は5分咲きから蕾へと変わって行き、この街道は長期間花見を楽しめそうです。
4/20は2週間振りにモーターサイクル
鬼無里からの展望は何時来ても素晴らしいです。
この後戸隠を越えて飯山に下るとR117の景観は感動的でした。
R117の飯山付近には桜並木に加え菜の花が咲いています。
津南からはいつものように頚城広域農道に向かいますが、こちらも沿道は花盛りでした。
桜が散った後はタンポポの出番。
頚城広域農道の道端にはいたる所カタクリの花が満開。
翌日はエリーゼで房総半島に行って来ました。
アクアラインも初めてなら房総半島も初めてなので、何もかも新鮮。
富津中央ICで高速を下り、R127を館山に向かうと、景色は宮崎県の日南海岸の雰囲気で、此処が東京と僅か数十キロしか離れていない場所とは思えない気分。
実際気温も軽く20℃を超えていて初夏を思わせ、今回はモーターサイクルで訪れる予定でしたが、今朝の白馬村の気温は5度を下回っていたので、古希の身体には厳しい為急遽エリーゼに変更。
須崎灯台付近
今日の宿は房総フラワーラインから200m程内陸に入った場所にある「ペンションマーメイド」
バイク仲間の紹介で来たのですが、庭の手入れから始まり、館内の清潔感から食事のクオリティーに至るまで、ほぼ完璧な状態に驚いてしまったと言うのが第一印象。
続いてオーナーと奥様のホスピタリティーに参る展開。
オーナーはサーファーであり、ペンションもサーファー向け?の様ですが、サーファーで無い私でも、再び訪れたいとその日の内に思ってしまった宿はそう多くはありません。次回は是非家内を連れて来たいと思います。
翌日は鴨川シーワールドの先にある誕生寺の海岸を観て(残念ながら割愛)から東京湾フェリーで三浦半島に渡り、箱根経由で御殿場から富士山の南を回り精進湖経由で甲府南ICから中央道で帰って来ました。
野島崎灯台
鴨川の市内では多分一時間以上の渋滞に嵌り、誕生寺海岸の見学は諦め、直にフェリー乗り場のある浜金谷に向かいます。
勿論東京湾フェリーに乗るのも初めての経験。
フェリー乗船
フェリーの中では、地図を見ながら47年前のほろ苦い想い出のある(^_^;城ヶ島に向かうことにします。
城ヶ島大橋の様子が当時と違っているとは思ったものの、こんなに大きくて立派では無かった様な・・・・。
橋を渡りきって灯台方面に向かうと、全く記憶されていない風景の中を走ることになり、突き当たりにあったパーキングに入れます。
来た道を振り返ると、こんな感じの店が並んでいて、サザエのつぼ焼を食べた様な記憶が若干蘇って来ました。
海岸に出てみると向こう側の岩場の景色が当時歩いていた場所に似ているような似ていないような・・・・しかし、人生ってこの岩の地層の様に、積み重なっては又削り取られているんだな~と、しみじみ思ってしまった次第(^_^;。
懐かしの城ヶ島を後にしていざ湘南海岸に向かおうとすると、案の定油壺の先まで渋滞。
江ノ島の手前では江ノ電?に遭遇したし、西湘バイパスのパーキングでは、日本人に見えて私以外殆ど全員?が中国語を話す方々だったり、富士山スカイラインに向かう道はまだ桜が綺麗だったり。
全行程約850Km、体重は3Kg減っていました。
エリーゼの運転はつくづくダイエット効果大だと再認識した次第。
イイね!0件
ツーリングシーズンが始まりました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/04/25 00:11:04 |
![]() |
空調制御盤補完計画 最終章 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/27 18:16:30 |
![]() |
![]() |
ホンダ RC30 新車購入以来今年で26年目 未だに最新のSSと遜色がありません 10万キロ超えです |
![]() |
ロータス エリーゼ ホンダS600以来個人名義としては36年振りの車は、やはりライトウエイトスポーツでした。 |
![]() |
BMW R nineT モーターサイクルライフ最後?に来て、漸くシックリくるマシンに巡り合えた様な気がしています。 |
![]() |
ヤマハ SRX600 20年以上前のシングルですが、今でも楽しく走れます |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!