• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月06日

シトロエンC3 2年目

alt
外観のスタイルと言うかデザインと言うか・・・に惹かれて衝動買いした(家内が^_^;)C3は、あっという間に2年経ってしまいました。
この間の走行距離は約2万キロ。

C3を下取りに出し、6月にはGRヤリスRSに乗り換えの予定でしたが、生産が滞っていて納車時期は8月に延び、現在の所早くて9月中か10月上旬になるとの連絡がありました。
そんな訳で未だC3に乗り続けています。

車もモーターサイクルも、一時間程度の試乗では殆ど何も分からなかったと言う今までの経験が、今回のC3購入にあたっても遺憾無く発揮され(^_^)、”一目惚れ”の強力なバイアスが掛かった状況で冷静な判断など出来る筈も無かったと言う訳です。

これまでに乗って来た約30台の車の中で、例外的にそのバイアス通りだったエリーゼについて言えば、走りっぷりを愉しむも車であり、端っから現在の良く出来た車と同等の快適さは求めてはいなかったので、貧相?な居住性にもかかわらず、15年と16万キロを走り続けているのは、何をさておいても圧倒的にドライビングプレジャーが勝っているからです。
ハンドリングの愉しさが全てのネガを気にならないレベルまで押し下げてしまうと言うか・( ^ω^)・・・。

C3の最大の魅力はエリーゼのハンドリングがそうだった様に、そのスタイリングに尽きます。
旧車を愛でるエンスーの方々も、何某かのネガは承知の上で愉しんでいると思われますが、C3も同様そのネガはスタイリングがカバーしていました。
つまり、お洒落なC3(と思っている^_^;)に乗るには多少の我慢は付き物だと思えば、モロモロのネガは諦められると言う訳で、ナントか2年間使って来ました。
そこで、試乗では分からなかったネガの部分を書いてみます。勿論ディスる意図はありませんので念の為(^_^)。

=残念な部分=
1)オーディオ関係もナビ関係も、タッチパネルの操作性の悪さには未だ全く馴染めない。
エアコン関係は独立させ、ブラインドタッチ操作を可能にして欲しい。
2)Aピラー周りの死角が広い、特に夜間の左折はライトの照射範囲が狭く危険レベル。
3)光沢系ダッシュボードのフロントガラスへの映り込みが酷い。晴天時は偏光サングラス不可欠。
4)太陽が真上に来るとメータークラスターパネルへの反射で計器の読み取りが困難。
alt
こんな感じ。

5)アシストグリップ無しは意外に不便。
6)どんなに丁寧なブレーキ操作でも、必ず「カックン」ブレーキになるのは、ATとの兼ね合いもあって仕方無いのか?。

=スタイリング以外に優れている部分=
1)コンパクトな車体に必要十分なパワーのエンジン。
2)優れた燃費 平均16Km/L以上。高速道路では20Km/L。
3)DCT並みに節度ある6速オートマチックトランスミッション・・・但し一般道では6速に入りません。

2年間の感想でした。














ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/08/06 14:09:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ワンコステップ台DIY塗装作業
mimiパパさん

6月も後半に‥(2025/06/2 ...
hiro-kumaさん

6月21日土曜日は第二回静岡超天国 ...
ジーアール86さん

たまにはローカル電車から富士山を🗻
pikamatsuさん

メルセデスにて
R_35さん

【ディーバ プチオフ グルメ】 修 ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「18万キロ超えました http://cvw.jp/b/401027/48387152/
何シテル?   04/23 09:21
36年前にS600を手放して以来、「いつか再びライトウエイトスポーツカーに乗る」との思いが還暦になってついに叶いました。 今のところ年1.5万キロペースで楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ツーリングシーズンが始まりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 00:11:04
空調制御盤補完計画 最終章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 18:16:30

愛車一覧

ホンダ RC30 ホンダ RC30
新車購入以来今年で26年目 未だに最新のSSと遜色がありません 10万キロ超えです
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ホンダS600以来個人名義としては36年振りの車は、やはりライトウエイトスポーツでした。
BMW R nineT BMW R nineT
モーターサイクルライフ最後?に来て、漸くシックリくるマシンに巡り合えた様な気がしています。
ヤマハ SRX600 ヤマハ SRX600
20年以上前のシングルですが、今でも楽しく走れます

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation