13万キロを目前に足踏みしていましたが、好天に誘われ昨日は今シーズン最後・・・多分?・・・の頚城広域農道を走って来ました。
小川村からの北アルプスの展望
頚城広域農道
帰りにリニューアルした上越水族館に寄ってみました。
娘が小さい頃何度も訪れた水族館ですが、建築も外構もスタッフの対応も、以前とは比較にならないほど洗練されていて、都会的な雰囲気が漂っていますが、残念ながら肝心の展示物の豊富さは旧水族館の方が遥かに充実していたように思います。
魚類の展示より海豚やペンギンのショー?に重きをおいているような感じがしたのは少々残念で、観るものが少なかったこともあり20分程度で見学終了。
で・・・・無事13万キロを超えました。
ついこの間まで緑が鮮やかだと思っていたら・・・
今はもうこんな感じ
今年もエリーゼでは方々にお出掛けしましたが、博物館見学と異なり、このイベントでは好きモノのオーナーとお話することも出来たりして、単なる見物とは一味も二味も違いました。
日産R380があったり
父親が乗っていた初期型のスカイラインがあったり。
20歳代前半不動車で解体直前のS600を譲り受けて半年掛りで修理し、はじめて自分名義の車を手にしたのが昨日のことの様。
此処に座っただけで身体と車が妙に一体化した感じがしたし、それこそ何処までも走り続けたくなったことを思い出してしまいました。
トヨタ800もありました。
美ヶ原高原美術館とビーナスラインには数回行きました。
8月下旬でも美ヶ原には既にマツムシ草が咲いていました。
久々の麦草峠
峠を下った所にあるレストハウスからは見える山の名称は不明。
10月25日の霧が峰
霧が峰
hiraliさんお勧めの御射鹿池にも行って来ました。
御射鹿池は画家の東山魁夷氏が作品のモチーフにした場所とのことで、沢山の観光客が訪れていました。
御射鹿池に至る道路も紅葉と青空のコントラストが綺麗でした。
秋のツーリングも一段落?したので、26000Km走行時点でインチダウンしたホイールとタイヤを、130000Kmまで後数百キロを目前にして純正ホイール/タイヤに交換しました。
レジェーロ鍛造ホイール(8J16)+205-55-16タイヤで15.8Kg
レジェーロ鍛造ホイール(7J15)+195-55-15タイヤで13Kg
純正(225-45-17)はリヤで4.7Kg重く
フロント(195-50-16)も4.5Kg重い。
インチダウンとは言え、この差が平均燃費17Km/Lを保っていたのカモ。
それにしても4輪で18.4Kgも増えれば燃費も悪くなるのでしょうが、乗り心地はどっしりと落ち着いた感じに変わり、ステアリング切り初め直後、一瞬にヨロッとした後グリップを始めるインチダウンに比べ、タイムラグの無いコーナリングフォースの立ち上がりは、やはりロータス純正のハンドリングなのでしょう。
約10年振りに経験したので妙に感激した次第。
シルバーのシンプルな5本スポークは、改めて見ると秀逸なデザインだな~と自画自賛(^_^;
タイヤ脱着の際に傷付いた部分を観察したら、塗膜は軽く0.5mm以上はあるのでは?と思われる程の極厚塗装。
これではおいそれと腐食なんかしない筈。但し塗料の重さも半端では無い様な感じはします。
冬眠が間近に迫っているかと思うと、なんだか妙に焦り始める今日この頃(--;
一度は見学したいと思いつつ、なかなか実現しなかったトヨタ博物館に行ってきました。
流石にトヨタの博物館だけあって、受付から一流な感じ(^_^;。
慇懃な応対に少々緊張しながら、シニア券¥500がJAF会員証提示で¥100引きの¥400。
展示車両は少なめだと思ったら、実は一台一台に重要な意味があり、自動車の歴史が時代やテーマ毎に分り易く展示されていて、それが石川県にある日本自動車博物館とは一線を隔すハイブローな雰囲気を醸し出していることが分った次第。
勿論日本自動車博物館の展示車両の多さは圧倒的なので、昔乗っていた愛車に再会出来る確立が高いと言う点ではトヨタ博物館は敵わないのでは?。
今回の見学で一番の収穫は2000GTのスピードトライアル車両(レプリカ)を間近で見られたこと。
実際に走った車両が見られれば良かったのですが、レプリカでも十分。
オイル補充等ボンネットを開けなくても出来る仕様?
後ろ側がガソリン注入口で前川が注入の際の空気抜きか?
リヤハッチの中には複雑なパイピングが見えますが燃料系と潤滑系?
ヨーロッパのメーカーが保有していた記録を、13のカテゴリーで更新した偉業は今でもはっきり覚えているだけに、レプリカとは言え感激。
往きは中央道→東海環状→せと赤津IC下車で長久手まで。
帰りはR153から茶臼山経由で飯田→伊那→権兵衛トンネル→奈川村→梓川村→白馬村と、ALL下道で帰ってきました。
モーターサイクルでは過去に何度も訪れていた茶臼山では、BMWのR1100RSに乗ったモーターサイクリストと暫くお話してきましたが、この周辺の道路はモーターサイクルは勿論、エリーゼにも最適なワインディングの宝庫(^_^)
V12気筒/6リットル/500ps以上/6速マニュアルシフト/後輪駆動/2シーター/車重1700Kgの車って一体どんな走り方するんだろう?。
そんな想像なんかするべくも無いカーライフに、突然訪れたアストンマーティン試乗。
かなさんのお友達が思い掛けない経験をさせてくれました。
これまで経験した大馬力の車と言えば、旧友のフェラーリカリフォルニアで、V8気筒4.3リットル460ps。
確かに凄い車でしたが、それより200Kg近く軽いDBSの加速感は、隣に乗った娘が「気持ち悪い!」と口走るほどのもの。
冬用タイヤが付いていたにしても、3速でも直進性に??が付く程の加速力には参りましたが、多分二度と無いだろうと思われる良い経験が出来ました(^^;
3月2日未だ積雪があって出せません。
今日漸く冬眠から覚めました。
昨年冬眠前にカットオフスイッチを取り付けたのですが、その効果は如何に(^^;。
それにしても3ヶ月以上充電無しで果たしてエンジンは掛かるものだろうか?・・・・・恐る恐るイグニッションスイッチを回し、スターターボタンを押すと呆気なく一発始動したのにはビックリ。
冬眠中にバッテリーを繫ぎっぱなしの時は、一月も放っておけばまずスターターは回らなかったので、その都度充電をして暖機運転をしていたのですが、セキュリティー関係が消費する電力はけっこうあるみたいです。
早速海に向かってツーリング開始。
春のぽかぽかとした陽気と快晴の空の下、つくづくエリーゼをドライブ出来る幸せを噛み締めた次第です。
ツーリングシーズンが始まりました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/04/25 00:11:04 |
![]() |
空調制御盤補完計画 最終章 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/27 18:16:30 |
![]() |
![]() |
ホンダ RC30 新車購入以来今年で26年目 未だに最新のSSと遜色がありません 10万キロ超えです |
![]() |
ロータス エリーゼ ホンダS600以来個人名義としては36年振りの車は、やはりライトウエイトスポーツでした。 |
![]() |
BMW R nineT モーターサイクルライフ最後?に来て、漸くシックリくるマシンに巡り合えた様な気がしています。 |
![]() |
ヤマハ SRX600 20年以上前のシングルですが、今でも楽しく走れます |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |