• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるZのブログ一覧

2020年05月10日 イイね!

キャリパオーバーホール 決行

随分前から左フロントキャリパーの引き摺りが酷く、オーバーホールすることにしたのですが、キャリパーを分解するとなるとホースを外す必要があり、それならこの際ホースも換えちゃおうと言うことで、エリパにホースを追加注文したまでは良かったのですが、いざホースとパイプのジョイント部分を外そうと思ったら、左は良しとしても右側は殆ど取り外し不可能な状況。

それなら左側だけステンレスメッシュに換えて、右側はそのままにしようか?と一瞬思ったのですが、やはり精神衛生上如何なものかと、オーバーホールをためらっていました。
と言うのも、パイプのフレアナットからホースを外さないとキャリパーは外せないとばかり思い込んでいたからです。

ところが、実際はキャリパを回せばホースが外れることに気が付き、今回はメッシュホースに換えるのをあきらめて、キャリパーのオーバーホールだけすることにしました。
alt
ホースとキャリパにはマーカーで印をつけておきます。こうしておかないと締め付けトルクもホースのねじれもいい加減になってしまうので。

alt
外したホース先にはエリパで購入したグッドリッジのホースに付いていたキャップをねじ込んで漏れを防いだ・・・・・・・・・・・・・・つもりでしたが、車から離れた場所でキャリパの掃除をしている間に徐々に漏れていたらしく、床面はリザーバータンクが空になる程の量のフルードが流れ出て川が出来ていました(^_^;。
早々の大失敗!。

alt
中性洗剤でキャリパーを洗い、

alt
エアーでピストンを押し出します。
モーターレンチ?は一旦抜けたピストンを適当な深さまで押し込んで固定する為で、もう片方のピストンを押し出します。

alt
抜けたピストンもシリンダーも全く無傷で無錆。
シールもダストシールも一見新品同様。
こんなにコンディションが良くて、どうして引き釣りが生じていたのか不可解な位なもの。

alt
シールの入る溝も錆一つありません。

alt
但し、ピストン裏側(フルードのある方)は同心円状に広がった摩耗痕があり、アルマイトも削り取られているみたいで、何故こうなってしまったのかは謎。

alt
ピストンシールは新品のそれと違いはありませんが、強いて言えばダストシールに若干変形があるかもです。

alt
リザーバータンクを空にしてしまったせいか、エアは完全に抜け切れていません。
キャリパー以外の何処かに気泡が潜んでいるものと思います。

それでも、新品のシールとピストンを組み込んだキャリパーは、ついさっきまでキーキーと引き摺っていて、手でホイールを回すのが困難な程不調だったのが嘘のように、軽やかに回るようになりました。

左キャリパを分解した結果、ダストシールのパッド側の溝に溜まって固まった、それこそ「ダスト」が引き摺りの原因だと断定(^_^)。
パーツ自体は全くと言って良い程傷んでいないことが分かったので、右側は掃除だけで止めておきました。

一応パッドを外し、全体を水洗いしてピストンとシリンダーの間の隙間に溜まったダストをブラシで穿り出してからシリコングリースを塗布し、所謂「揉みだし」を数回行ってお終い。

元々引き摺りは無かったのですが、こうすることでオーバーホールした左側には及ばないものの、それに近い状態になりました。

効きはじめが若干奥になったブレーキが気になるところですが、引き摺りから解放されて気分は良好です。

勿論右側も同時にオーバーホールするつもりでしたが、フルードの垂れ流しに少なからずショックを受けてしまい、フルードも足りなくなったので今日は掃除だけ。

実はオーバーホールをしようと思い立ったことで、重大なミスを発見してしまいました。
一枚目の写真のとおり、パッドピンに抜け止めのβピンが刺さっていません!(・_・;
幸いパッド抑えの板がピンの脱落を防いでいた様です。

3年間ブレーキには触っていないので、自分でパッドを交換した時か怪しいのですが、その間車検もあってプロの目にも触れている筈なのですが・・・・・。
ちなみに右側はちゃんと刺さっていました(^_^)。




Posted at 2020/05/10 21:07:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「18万キロ超えました http://cvw.jp/b/401027/48387152/
何シテル?   04/23 09:21
36年前にS600を手放して以来、「いつか再びライトウエイトスポーツカーに乗る」との思いが還暦になってついに叶いました。 今のところ年1.5万キロペースで楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
34 56789
1011 1213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ツーリングシーズンが始まりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 00:11:04
空調制御盤補完計画 最終章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 18:16:30

愛車一覧

ホンダ RC30 ホンダ RC30
新車購入以来今年で26年目 未だに最新のSSと遜色がありません 10万キロ超えです
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ホンダS600以来個人名義としては36年振りの車は、やはりライトウエイトスポーツでした。
BMW R nineT BMW R nineT
モーターサイクルライフ最後?に来て、漸くシックリくるマシンに巡り合えた様な気がしています。
ヤマハ SRX600 ヤマハ SRX600
20年以上前のシングルですが、今でも楽しく走れます

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation