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2020年06月04日 イイね!

エアコンガス空っぽ

私の住んでいる場所は雪深いので、エリーゼに乗れるようになるのはたいてい4月に入ってからなのですが、今年の冬は極端に雪が少なかったにもかかわらず、初乗りは例年通りになってしまいました。
ただ、冬は暖かかったのに、4~5月は寒い日が多く、感覚的には春が4か月も続いている様な、不思議な気分の今日この頃ですが、数日前今年初めてエアコンを使おうとしたところ全く反応無し。

確か昨年はそれなりに効いていたと思われるので、ガスはある筈との先入観から、ファンも回り、エアコンパネルのインジケーターランプも点灯しているにもかかわらず、エアコンクラッチの繋がる「カチッ」という音が聴こえないので、てっきりヒューズが切れたか、クラッチのリレーが不良か、又はエアコンパネル内のコネクタ類の接触不良かと決めつけてしまった次第。

左側のサービスパネルを開けてヒューズのチェック、エアコンパネルを外して導通チェック、コンプレッサーリレーの所在が分からないので、途方に暮れていたところ、知人から「ガスが入っているか調べたら?」とのアドバイスを受け、早速ガス注入口の「ムシ」を押してみたところ、一瞬「プシュッ」とガスが出たものの、全く空だったことが判明(;_;)。

こういう場合、GSなり販売店に持ち込んでガスの充填を行うのが費用的にも技術的な面でも現実的だと思われるのですが、ダメ元でjガス充填にチャレンジすることにしました。

早速通販で、マニホルドゲージ/真空ポンプ/冷媒HFC-134a三本を購入。
全部で19000円程。
充填の方法や手順はネットで検索。
普通の車はボンネットを開けるだけでガス注入口にアクセス出来ると思うのですが、エリーゼの場合右リヤホイールを外し、ホイールカバーを外さないとアクセス出来ないので、12年以上14万キロを超えたエリは、この先もガス補充を強いられる可能性を考えると、この際空気取り入れ口のルーバーを外しておいた方が得策との判断から、ルーバーを外し、其処からガスの充填をすることにしました。

そんな訳で、道具が揃うまでの間もエリには乗るので、カバーを元に戻し、タイヤも取り付けます。

前置きが長くなりましたが、早速ガスの充填です。
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先ず真空引きです。

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5分以上ポンプを作動させ、これ以上数値が下がらないことを確認してからポンプを停止し、その後約30分放置してもゲージの針が動かないことを確認してからガスを充填します。
エアコンの中にはほんの僅かしかガスが残っていなかったことから、何処かで重大なリークが発生したのでは?との不安はひとまず解消です。

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3本目注入中のゲージです。
低圧/高圧の正常な圧力は印を付けた範囲です。
取扱説明書によると、エンジン回転は1150rpmに保つようになっていますが、この時の回転数はOBD情報で840rpm。

回転数を1100rpm程度に上げると、低圧側は適正範囲の下限、高圧側は適正範囲の中央付近まで上昇するので、ガスの量は取り敢えず600g程度で適正量なのかな?と思い、たまたま3本しか購入していなかったので、これで終了。

車内は未だかつて経験したことの無い冷気に満たされていてビックリ。
考えてみれば、12年14万キロの間一度もエアコンガスの補充はしていなかったので、冷気は出ていたものの、「こんなもの」程度の認識でガスが少ないまま過ごしていた可能性大です。

続いて、空気取り入れ口に何も無いってのも如何なものかと思い、網を付けることにしました。
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材料はアルミのエキスパンドメタル。
アルミホイルで取り敢えずの型紙を作り、それに合わせて網を切り出し、後はカットアンドトライ。

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取り付けステーは純正ルーバーを取り付けていたボルトを利用して、ホームセンターで調達した汎用金具をこれまたカットアンドトライで取り付け、それにボディーに傷が付かないよう切り口をスポンジでカバーした網を取り付けます。

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次回ガスチャージが必要になった時は、このネジ二本外すだけでガス注入口にアクセス出来ます。


Posted at 2020/06/04 11:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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