• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるZのブログ一覧

2021年02月08日 イイね!

RnineT 近況

Rninet購入以来後僅かで4年になります。
エリは勿論RC30やSRXも走らせていることを考えれば3万キロは良く走った方だとおもいますが、勿論走らせて楽しいから距離も伸びる訳で、エリは15万キロ目前です。
alt
写真は2016年の3月のもので、まだナンバープレートは青森のディーラーから届いておらず、走れない状態ですが、リヤインナーフェンダーを除けば ”素” のRnineTです。
ナンバーが来るまでの間に施した改造は、このインナーフェンダー追加とハンドルバー変更、ステップホルダー変更、フロントフェンダー延長ですが、雨天走行では見て予想した通り以上の泥はねに悩まされました。
インナーフェンダー追加程度では、せいぜいショックアブソーバーの泥水直撃を防げる位で、、リヤ周りの状況は悲惨。

RnineTの優れた走行性能やそれによる愉しさ/満足度のレベルがとても高いだけに、このリヤ周りの泥跳ねは唯一残念な部分。

ロングツーリングでは雨の日乗らないと言う訳にはいかないので、この4年間は泥はね対策と、ツール✙小物の収納方法について試行錯誤してきましたが、それはそれで楽しいものでした。
alt
最初に付けた合成皮革のツールボックス。ツールとレインウエアーを収納してしばらく使いましたがベルトが切れて終了。見た目はゴツくても強度は低かったです。

alt
次に装着したのは本革製で、強度も剛性も満足出来るもの。

alt
泥はね対策とすれば、フェンダーを追加するのが手っ取り早いのですが、手頃なものが無く、これはバギー用?のフェンダーを流用しています。

そもそも最近のモーターサイクルは、純正でフェンダーレス状態って言うのもなんだかなぁと思うのですが、その方がデザイン的に洗練されているということなんでしょうか?。
飾っておくならいざ知らず、走ってナンボのモーターサイクルなのに、一寸水溜まり通過しただけで背中やお尻周りが汚れてしまうのは如何なものかと・・・・。

alt
このフェンダーを追加したお陰で泥はねは常識的なレベルに落ち着きましたが、もう少し改善は出来ないものかと、もうひと手間掛けたのが次の写真・・・・と言うかヘプコ&ベッカーのパニアケースを付けるのにフェンダーが邪魔になったので、取り付けステーを避ける為に2分割したところ、フェンダーを全体的に後方にずらすことが出来、結果的に泥はね防止効果が高まったと言う訳です。

alt



alt
こんな風にカットして・・・・。

alt
こんな風に取り付けました。

alt
ところが、泥はねは改善したものの、スタイリング的には野暮ったさが増した訳で、実用とRnineTのデザインコンセプトとの折り合いをどうつけるか?と言うのが問題になってきました(^_^;。
スタイリッシュ且つ実用的なのが良いに決まっていますが、こうなると実用一点張りと言うのも如何なものか?と思い始め、少々実用部分を我慢することにしました。

alt
試行錯誤して取り付けたフェンダーを外し(この様子を見ただけで如何に泥はねを軽減していたかが分かります)縦に2分割してC-BOWのステーにタイラップで固定します。
これに伴い純正のナンバープレートステーは撤去し、社外品のフェンダレスキット(元々フェンダーレスなので変と言えば変?)に取り換えます。

alt
こんな感じで、この改造はC-BOW+パニアケース装着が前提で成り立ちます。

alt
冬眠中でもあり未だ走っていないので、泥はねの悪化がどの程度なのかは分かりませんが、スタイリングは良好になったと思っています。

ちなみにフェンダーレスキットをそのまま装着したのでは、端っから泥はねが悲惨な状態になるのは分かっているので、フェンダーレスキットのナンバー取り付け部分を後方に50mm延長し、反射板もかなり下げています。

ツールバッグに入れていたツールはシートカウルへ、レインウエアはパニアケースへ移動。



Posted at 2021/02/08 17:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「18万キロ超えました http://cvw.jp/b/401027/48387152/
何シテル?   04/23 09:21
36年前にS600を手放して以来、「いつか再びライトウエイトスポーツカーに乗る」との思いが還暦になってついに叶いました。 今のところ年1.5万キロペースで楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

ツーリングシーズンが始まりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 00:11:04
空調制御盤補完計画 最終章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 18:16:30

愛車一覧

ホンダ RC30 ホンダ RC30
新車購入以来今年で26年目 未だに最新のSSと遜色がありません 10万キロ超えです
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ホンダS600以来個人名義としては36年振りの車は、やはりライトウエイトスポーツでした。
BMW R nineT BMW R nineT
モーターサイクルライフ最後?に来て、漸くシックリくるマシンに巡り合えた様な気がしています。
ヤマハ SRX600 ヤマハ SRX600
20年以上前のシングルですが、今でも楽しく走れます

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation