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2021年12月18日 イイね!

GRヤリスRS発注(^_^;。

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スタイリングに一目惚れした家内の強い希望で、昨年の8月に購入したC3は、1年と4か月余りのお付き合いで早々に手放すことになりました(ー_ー;。
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個性的なカラーリングではあっても、エクステリアは良く見ると、奇を衒うことの無いとてもバランスの取れたフォルムであることに気付かされます。
そしてC3を走らせている時は何故かほっこりとした気分になります。
1.2Lターボ付きエンジンのパワーは十分過ぎる程強力だし、ハンドリングも乗り心地も燃費も良好とくれば、何も不満などあろう筈も無く、二年足らずで手放すことは無いだろうにとは思うのですが、C3は購入契約を結んだ3ヶ月後に納車、その1か月後にGRヤリスが発売されたことで、以来GRヤリス乗りたい病発症。それも4WDでは無くFFのRS。
自分の年齢(72)を考えれば、とても270PSのモンスターを愉しめるとは思えないし、もし家内が折れ、購入が現実になったとしたら、最初からFFのRSと決めていました。

定価265万円、乗り出し価格が330万円ともなると、他社のラインナップも含めてもっと魅力的な車は沢山あり、4WDのRZを選ぶのでなければ、GRヤリスを購入する意味は無いのでは?と考えるのが普通だし、単純に軽くてコンパクトで運動性が良さそうなヤリスを選ぶとしたら、GRと同じエンジンを積んで100Kg以上も軽い1.5Lの6速MTを選ぶのが正解。
そのせいか、発売から一年以上経ってもGRヤリスの姿はあまり見掛けないので、やはり自分は普通ではないのカモ(^_^;。
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何はともあれ近くの販売店に出向き、早速試乗となりました。
本物を間近で見るのは初めてだったので、先ずエクステリアの印象から・・・・・
名前はヤリスでフォルムは似てはいるものの、通常のヤリスとは全く別のスタイル。
短い全長の割にやけに図体のデカい車だな、が第一印象。
フェンダーの膨らみもさることながら、カーボン製の屋根とサイドシルの造形が質感を高めています。
インテリアはヤリスのものと殆ど同じですが、メーター関係はタコ/スピード共見易いアナログ式で、もしこれがヤリスと同じだったら購入は諦めていたカモと思う位ですが、欲を言えばもう少しメカニカルなデザインが良かった(スミス製の様な)とは思います。
高級感は無く、さりとてチープでも無い内装はシートのホールド性が良いのでそれなりに満足出来るレベル。
後部座席は子供用か荷物置きと割り切るレベルですが、もし大人が座るとなれば、それなりの苦痛は強いられる筈です。

直前まで乗っていた車がC3だったので、いきおいそれとの比較になってしまいますが、車体サイズも価格も殆ど同じなので仕方無いところ。
走り出して直ぐに感じるのがドッシリ且つガッチリとした剛性感。
この剛性の高さについては各種試乗記で必ず出てくるフレーズですが、やはりその通りです。
車重が1130Kgと軽い筈なのに、家にあるフォレスター並みの重厚感。原因は分かりませんが、オーバースペックもいいところの225/40/18のホイールとタイヤが原因かも。
いくら何でもこれはヤリスぎ!なので、ヤリスの名はここから来たのか?。
RZは本物のWRCカーを目指していたのでローターとキャリパの関係でインチダウンは不可能ですが、RSなら225/50/16も可能。いずれ時が来たらインチダウンを試みる予定。って納車予定は来年の6月です(^_^;。

エンジンはC3より10PS大きいものの、体感的なパワーは明らかにターボ付きのC3が勝ち。
6速ATのC3は節度良い変速が特徴的ですが、GRのそれはCVTの違和感が顕著です。
しかし、アクセルに対するツキの良さと言うか回転上昇の速さにはビックリです。パワーモードで疑似10速を使いこなせるようになれば相当面白くなる筈。

車体剛性の高さと足回りの良さと、超オーバースペックのホイール/タイヤのせいで、ワインディングではどっしりと安定し切った全くオンザレールのコーナリング。
家内もお店の方も乗せているので、それなりの配慮は強いられたにしても、とても運転が楽しいと感じるのはC3と大きく違う所。
それともう一つ、上質で良い乗り物に乗っている感じに終始支配され、運転している時間の充実度と言うか、兎に角満足度は高いものがありました。
運転する価値と言う意味ではエリーゼに匹敵すると思った次第。

同じクラスではGRヤリス以上に速い車は沢山あるし、勿論ヤリスに限ってもカタログスペックを見ただけでそれと分かりますが、愉しさは絶対的な動力性能だけでは無いことをシミジミ感じた試乗でした。
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それにしてもホイールのでかさは非常識!ですが、他にも気になる点は結構あって、ルームミラーの位置が下過ぎてフロント視界が狭いこととか、リヤハッチの窓が小さくて、これもエリーゼ並みの後方視界の悪さ、Aピラー付近の死角が広いこと、リヤワイパー無し。
考えてみればスポーツカーだから仕方無いのカモ知れません。

あと半年!!待ち遠しい限りです。





















Posted at 2021/12/18 22:18:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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