• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるZのブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

ミッションオイル交換

ミッションオイル交換23000Kmを超えたのでミッションオイルを交換することにしました。
オイルは出光ゼプロ80-90GL5です。

それなりの距離を走っているし、何度かシフトミスしてギヤを「ギャイン」と鳴かせているので、鉄粉等が混ざって汚れいるのでは?と覚悟していたのですが、出てきたオイルは全くきれいで、これなら「交換の必要は無かったカモ?」と思わせるもの。でも抜いてみないことには分りませんからね(^^)
オイル受けにも鉄粉の気配は皆無。

オイルにはエンジンオイル同様NNL690を5%添加することにしました。
抜いたオイルをジョッキの目盛(アバウト^^)で計量したところ丁度2Lだったので、NNL690を5%入れ攪拌した2Lのオイルを用意します。

それを定番の?ビオレU(^^)のボトルに移してポンプアップ。
良く洗って水分を吹き飛ばしたつもりだったのですが、最初に出てきたオイルは白濁状態(汗)。
「まっいいか」って感じでそのまま注入を続けると、丁度2Lが終わる瞬間に給油口から溢れてきたのでボルトを締めて完了。

エンジンでは添加剤NNL690の効果は体感出来ませんでしたが、ギヤボックスならシフトフィーリングに変化があるかも知れません。
しかしオイルが全く汚れていなかったと言うことは、それまでだって潤滑は完璧だったてことになりますから変化は無いのかもしれませんね。

Posted at 2009/07/31 11:13:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月28日 イイね!

マフラー熱気抜き(^^;

マフラー熱気抜き(^^;(@_@)さんの真似して早速やってみました(^^)
最初長さ10mmのカラーとワッシャ2枚でトライしましたが、私の指には隙間が狭過ぎてアンダーパネル内に何度も落として挫折(;;)。

結局カラーとワッシャの組み合わせは諦めて、バイクのブレーキディスクで不要になったフローティングピンを使うことにしました。
マフラーエンドがパネルに干渉するのでリュータで削りクリアランス確保。

なかなかイケてます(^^)
Posted at 2009/07/28 18:25:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月26日 イイね!

セミの脱皮

セミの脱皮セミの脱皮の様子を見てしまいました。初めての経験です。
家の窓の下で脱皮した直後発見。もう少し早く気が付けばもっと劇的だっただろうと悔やまれます。
昆虫とは言え、生命の神秘的な振る舞いについ魅入ってしまいました。

時間が経つにつれ色が変る様子はフォトギャラリにUPします。
Posted at 2009/07/26 16:58:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月22日 イイね!

ドア開かず(;;)

ドア開かず(;;)運転席側のドアが開かなくなりました。
助手席側は既に2回同様の故障があってクレーム修理しましたが、今回は既に保障期間を過ぎているので自分で修理しました。
内張りのはがし方はまるしさんのブログが参考になりました。

原因はロッドがレバーの穴から抜けてしまった為です。
引っかかる部分を少し曲げて(<90°)抜け難くしてから元に戻しました。
Posted at 2009/07/22 08:28:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月16日 イイね!

ハンドルにコツンとした感触

ハンドルにコツンとした感触少し前(18000Km位)から、ちょっとした段差(横断歩道のペイントや路面の補修跡等)を通過する時、ハンドルにコツンと言うかカタンと言うか、とても僅かな、でも気になるショックを感じるようになりました。
もう少し大きな段差で感じるハーシュネスとは別の種類です。

タイヤ交換の時にチェックしたアーム類やハブキャリア、あるいはキャリパを持って揺すった限りでは、ボールジョイントも含めて異常無かったのですが、ディスクを前後に回した時に、ハンドルに伝わるショックと同質のショックが感じられました(左右共)。
アクスルベアリングにガタは無く、原因と出所は今の所不明ですが、ベアリングホルダ?を止めている3本のボルトを常識的なトルク(指定トルク不明^^;で増し締めしてみると、右側のハブだけ3本とも少し締まったので、精神衛生上は若干改善しました?(^^;。
それにしてもサビサビで心配ではあります。

Posted at 2009/07/16 16:33:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「18万キロ超えました http://cvw.jp/b/401027/48387152/
何シテル?   04/23 09:21
36年前にS600を手放して以来、「いつか再びライトウエイトスポーツカーに乗る」との思いが還暦になってついに叶いました。 今のところ年1.5万キロペースで楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
56 7891011
121314 15 161718
192021 22232425
2627 282930 31 

リンク・クリップ

ツーリングシーズンが始まりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 00:11:04
空調制御盤補完計画 最終章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 18:16:30

愛車一覧

ホンダ RC30 ホンダ RC30
新車購入以来今年で26年目 未だに最新のSSと遜色がありません 10万キロ超えです
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ホンダS600以来個人名義としては36年振りの車は、やはりライトウエイトスポーツでした。
BMW R nineT BMW R nineT
モーターサイクルライフ最後?に来て、漸くシックリくるマシンに巡り合えた様な気がしています。
ヤマハ SRX600 ヤマハ SRX600
20年以上前のシングルですが、今でも楽しく走れます

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation