• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるZのブログ一覧

2009年09月28日 イイね!

RC30ミーティング

RC30ミーティング26~27日にRC30のミーティングがあり、近所の山道を仲間達と走ってきました。
元GPライダーの宇川氏もRC30で参加され、氏のライディングを間近(目前&背後)で拝見できたことは大いなる収穫でした。
Posted at 2009/09/28 09:39:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月25日 イイね!

タイヤ慣らしツーリング

タイヤ慣らしツーリングタイヤの慣らしと豆腐買出し(かな♪さんから頂いて美味しかった)を兼ねて、以前かな♪さんに案内して頂いた道を辿ってきました。

自宅⇒安房峠⇒平湯峠⇒農園道路⇒美女峠⇒鈴蘭高原⇒馬瀬川ダム⇒郡上八幡⇒白鳥⇒ひるがの高原⇒小鳥峠⇒清見(豆腐購入)⇒飛騨⇒大阪峠⇒上宝村⇒平湯⇒安房峠⇒自宅の525Kmです。
距離計の辛さは、後輪のタイヤ外径が4mm程度小径になった位ではあまり改善されず、相変わらず5%程度少な目なので、正味の走行距離は550Km位だと思われます。

殆ど峠主体でこの程度走ると、いくらゆっくりなジーサンでもタイヤは一皮剥けて、新品の時には7.2mm位あった溝が6.9mmになっていました(リヤ)。

”60歳のエリーゼ初心者、サーキット未経験、但し車好き”の感想は、「これ以上何を望む?」でした。
インチダウンとRE-11とホイールの軽量化で「尖がったエリーゼ」が、「ジーサンでも快適安全に峠で遊べる仕様」になったとでも言いましょうか(^^)。

このことで、例えば2’00”で周れていたサーキットのラップタイム(走ったことありません^^)が1~2秒遅くなるとしても、誰かと競争する訳ではないので全く問題はありません。

リヤタイヤは辛うじてフェンダーに収まっていますが、ある程度余裕を持たせるために205/55/16の選択もやむを得ないか?と思ったこともありましたが、実際走ってみると、225を235にすることはあっても、サイズダウンはあり得ないのが解ったので却下(^^)。

抜群のハンドリング(乗り味)になったのと同時に、ステアリングホイールの中立位置が、直線走行中これまで少し左に向いていたのがほぼ正常に戻りました。原因は不明ですがトレッドが広がったことでアライメントに微妙な変化があったのカモ。

インチダウンと、皆さんにアドバイス頂きながら悩んだ末のタイヤ選択は大正解だったのですが、正解過ぎてこのツーリングの途中公務員の方に呼び止められ、結局清見の豆腐はC.BB諭吉と高い買い物になってしまいました。

燃費は525Kmで30.3L 17.3Km/Lになります。
ラジエタ交換/オイル交換/ホイール&タイヤ交換と、一気にパラメータが変わっているのでどれが効いているのか分りませんが、峠で遊んだわりには良好だと思っています。




Posted at 2009/09/25 16:37:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月21日 イイね!

超常現象?(・・;

超常現象?(・・;先日RC30でツーリングした折、休憩の後走り出そうとしたらスピードメータハウジングの縁が強い力で押されたように陥没しているではありませんか(・o・;。
休憩するまでは気が付かなかったので、多分それまでは何とも無かったのでしょう。

何とも不可解な現象であり、あれこれ考えても原因が分らないので、走っている間中薄気味悪いまま帰宅しました。
そして翌日その原因が分りました(^^;が、一歩間違うと大変なことになるところだったのです。
Posted at 2009/09/21 21:22:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月18日 イイね!

タイヤ来ました(^^)

タイヤ来ました(^^)漸くタイヤ交換しました。

タイヤは近所のGSで組んで頂きました。
こう言っては失礼だとは思いますが、手際の良さは流石にプロで、バランス取りまで含めて約25分位。
速ければ良いってものでは無いとは言え、久々に職人技を見た気がしました。

念の為にサイズと重量を↓

純正フロント:175/55/16 ネオバ LTS 重量16Kg(26000Km使用)
SJRフロント:195/55/15 REー11    重量14.7Kg(新品)

純正リヤ:225/45/17 Pプレセダ PP2 重量20.4Kg(12000Km使用、新品時21Kg)
SJRリヤ:225/50/16 REー11     重量18.6Kg(新品)

で、早速付けてみたところ、危惧していたフロントはアーチモールを付けなくてもツライチで収まる感じでしたが、リヤは完全にハミ出ています(泣)。
10mm位のアーチモールを付ければツライチにはなりそうですが、8Jでオフセット25mmでは、ローダウンしないとやはり無理そうです。

フロントに使った残りのアーチモールを、気休めにリヤフェンダに貼り付け、早速近所を試乗をしてきました。

フロントが195と2サイズ幅広になったのと、オフセットが少なくなったのとで、ハンドルが重くなるのでは?との心配は、据え切りに近い状態からでも従来より軽くなってビックリするほど。

走り出すといつもの道なので違いは明確に分ります(空気圧前1.9Kg後2Kg)。

素人のショートインプレッション・・・真に受けないでくださいね(^~^;
1)直進性良好で轍にハンドルが取られない(タイヤが新品だから?)。
2)タイヤのハイトが高くなっているにも関わらず、剛性感タップリ(Pプレセダがあまりにも腰が弱かったからかも?)。
3)↑にもかかわらずハーシュネス激減(感激)。
4)従来より少ない舵角で同じコーナリングラインを通れる。
5)加えて保舵力も減少。
以上は良い部分

以下は気になる部分
1)フェンダーからのはみ出し(^^;
2)硬い物が転がっているようなゴロゴロ感と若干のうるささ。

新品だから未だ本来の性能では無いと思われるものの、ちょっと峠を走っただけで、従来気になっていた部分の殆どが改善し、大幅に向上したハンドリング(好みです^^)は更にツーリングの愉しさを増すだろうと予感させます(新品だから当たり前か^_^;)。

もっと走り込んでから又レポートしたいと思います。

整備手帳にも載せます








Posted at 2009/09/18 16:26:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月15日 イイね!

暇つぶし

暇つぶしなかなかタイヤが来ないので暇つぶし(^^)

空気の取り入れが効率良くならないか?と常々考えていたのですが、自作のプレートホルダを外して再びJAEを使ってみることにしました。但し向きは逆にして牽引フックの下側に付けます。

なかなかGOODだと思うのですが、何だか反社会的な雰囲気が漂うので、少し走って又元に戻しました(^^;
Posted at 2009/09/15 17:20:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「18万キロ超えました http://cvw.jp/b/401027/48387152/
何シテル?   04/23 09:21
36年前にS600を手放して以来、「いつか再びライトウエイトスポーツカーに乗る」との思いが還暦になってついに叶いました。 今のところ年1.5万キロペースで楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1 23 45
67 89 1011 12
1314 151617 1819
20 21222324 2526
27 282930   

リンク・クリップ

ツーリングシーズンが始まりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 00:11:04
空調制御盤補完計画 最終章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 18:16:30

愛車一覧

ホンダ RC30 ホンダ RC30
新車購入以来今年で26年目 未だに最新のSSと遜色がありません 10万キロ超えです
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ホンダS600以来個人名義としては36年振りの車は、やはりライトウエイトスポーツでした。
BMW R nineT BMW R nineT
モーターサイクルライフ最後?に来て、漸くシックリくるマシンに巡り合えた様な気がしています。
ヤマハ SRX600 ヤマハ SRX600
20年以上前のシングルですが、今でも楽しく走れます

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation