• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるZのブログ一覧

2009年09月13日 イイね!

タイヤはまだか~(^^;

タイヤはまだか~(^^;純正フロントホイール+タイヤの重量が約16Kg、リヤが約21Kgなので、総重量74Kgの靴を履いている計算になります(・・;

リヤのパイロットプレセダはタイヤ単体で約11Kgだったので、RE11も多めに見積もって11Kgとすると、タイヤだけで44Kg、レジェーロは4本で約23Kgだから合計67Kgってことになって、約7Kgの減量か。
サイズからしてフロントタイヤの方がもっと軽い筈だから、実際は~~・・・(^^)
ん~~~妄想が広がるな~~(^^;
Posted at 2009/09/13 08:32:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月12日 イイね!

オイル交換

オイル交換北海道行きを前に交換してから8000Kmを越えたので交換しました。
使ったのは写真の通り、例のオイルチェンジャ(優れもの^^)とオイル(モービル)とNNL690(100cc)

少し使い過ぎ(^^)の感はありますが、ゲージに付着するオイルの様子から察するに、それ程汚れているようには見えなかったので1万キロ位は使えたかも?。
廃オイルは褐色を呈していて黒ずんだ感じは無く、バットにあけて観察しても金属粉は皆無。殆どがブローバイガスに因るものと思われます。

前回4L+NNL690を200cc入れたのですが、オイルチェンジャにはキッチリ量ったとしか思えないほど正確に4.2Lが帰って来ました。

オイルが全く減っていないことと、エアコン無しの燃費の良さは、もしかしたらNNL690の効果かもしれませんが、もう一つ気になるのはラジエタ交換で水温が平均2℃低下したことが燃費に影響しているのか?ということです。
いくら添加剤を入れたからといっても燃費が良すぎるからです。





Posted at 2009/09/12 12:57:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月10日 イイね!

「はじめてのマスツーリング」の道を再訪するつもりが・・・・(^^;

「はじめてのマスツーリング」の道を再訪するつもりが・・・・(^^;4月29日にsugi1000さんのお誘いで上越の山中を案内して頂き、とても愉しい道だったので、もう一走りたいと思って出かけました。
R8を柿崎で右折するところまでは良かったのですが、後はもうさっぱり解らずで(^^;、狭くてススキが覆いかぶさるタイトコーナー連続の山道を、ほうほうの体でR353に辿り着きました。
本当は柿崎から県道を南下するべきところを、どうやら東に向かったみたいでした。

写真はR353

R353で漸くマトモな道に出て安心したのも束の間、さすがに300番台の国道は手強かったです(^^)。
結局楽しめたのは松之山町から津南町までの間だけ。あの皆で愉しく走った快適なワインディングは解らず仕舞いでした。

凡そのルートは・・・・・糸魚川ー上越ー柿崎ー野田ー松代ー津南ー飯山ー斑尾ー戸隠ー鬼無里ー小川ー白馬・・・・で走行距離は313.8Km。

で、今日は目的を果たせなかったのですが、燃費に関しては収穫がありました。
ガソリンは17.07Lだったので、久々に燃費が18Km/Lを超えたのです。
平地1/3、山道2/3、エアコンOFF、エンジン回転数≦4500rpm、省エネ意識無し(普通^^;)、という条件。

省エネ運転を意識すればもっと良い結果になったかもしれませんが、それではエリーゼに乗る意味が無くなりますし、だからと言って反社会的な走り方でも無い(^^)この位が現実的には最良の燃費なのでは?と思っています。やはりエアコンを使わないと伸びますね。

この結果を踏まえて、インチダウンがどのような客観的変化をエリーゼにもたらすのか楽しみです。




Posted at 2009/09/10 18:14:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月08日 イイね!

ホイール到着

ホイール到着インチダウン用のホイールが届きました。
F15、R16インチのレジェーロです。
タイヤは未だ何にしようか迷っているので、取り合えずホイール単体ではみ出しが心配なフロントに付けてみました。

ジャッキアップ状態だとネガティブキャンバになるので、フェンダーからはみ出さないのですが、一番広がる1G付近では195サイズだとギリギリな雰囲気です。
車高を落とすつもりは無いので、フェンダーモールで辻褄を合わせることになりそうです。

これで大丈夫なのか?と思える程華奢(繊細)な作りと軽さ(F約5Kg、R約6、5Kg)には驚いてしまいますが、これこそが鍛造たる所以なのでしょう。
安くて重いアルミホイールしか知らなかった私には衝撃的なホイールです。
Posted at 2009/09/08 15:52:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月04日 イイね!

ラジエタ修理完了

ラジエタ修理完了自分で解体して修理する覚悟でいたのですが、結局修理はディーラーで行っていただきました。
ライトウエイトとLCIの配慮で、比較的負担が軽く済んだのが不幸中の幸いでした。
ラジエタ本体はディーラーオリジナルの3層アルミでコア厚50mm位です。

塩尻からの帰り道、水温計を常に監視していたのですが、交換前は60Km/h前後だと93~94℃だったものが、大体同じ条件で91~92℃と安定しています(気温21℃)。
速度がそれ以上になると90~91℃と更に低くなります。

信号待ちで停止すると時間にもよりますが、93~98℃の範囲で上昇します。
しかし一旦走り出すと温度上昇でサーモスタットが全開になるせいか、水温は一旦88~89℃まで低下し、その後91~92℃で安定するという感じです。

いずれにしてもラジエタ交換で水温は平均2℃低下し、液漏れの心配から開放された訳で、精神衛生はすこぶる良好になりました。

Posted at 2009/09/04 21:18:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「18万キロ超えました http://cvw.jp/b/401027/48387152/
何シテル?   04/23 09:21
36年前にS600を手放して以来、「いつか再びライトウエイトスポーツカーに乗る」との思いが還暦になってついに叶いました。 今のところ年1.5万キロペースで楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1 23 45
67 89 1011 12
1314 151617 1819
20 21222324 2526
27 282930   

リンク・クリップ

ツーリングシーズンが始まりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 00:11:04
空調制御盤補完計画 最終章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 18:16:30

愛車一覧

ホンダ RC30 ホンダ RC30
新車購入以来今年で26年目 未だに最新のSSと遜色がありません 10万キロ超えです
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ホンダS600以来個人名義としては36年振りの車は、やはりライトウエイトスポーツでした。
BMW R nineT BMW R nineT
モーターサイクルライフ最後?に来て、漸くシックリくるマシンに巡り合えた様な気がしています。
ヤマハ SRX600 ヤマハ SRX600
20年以上前のシングルですが、今でも楽しく走れます

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation