• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるZのブログ一覧

2019年12月13日 イイね!

アクションカム3台の比較

RnineTのインストルメント交換のついでに、これまで使って来たアクションカム2台と、ダメ元で怖いもの見たさ(^_^;で最近購入した¥2980の物を比較してみました。


映像のハードコピー?ですが、クオリティーの違いはそのまま動画に反映されています。

薄暗い車庫の中で、しかもインソトルメントを撮影しているので、他の条件では又異なる結果になるとは思われます。

3機種共1080P30fpsです。

alt

SONY AS200V


alt

apeman A66S


alt

GOPRO3


既にGOPRO8の時代ですが、流石に先駆者だけあってGOPRO3に一日の長がある様に思えます。

但し明るい条件で絞り込まれたら又違う印象になるのカモ。







Posted at 2019/12/13 11:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月12日 イイね!

RnineTメーター交換その3

純正メーターを取り外した空間は妙に間の抜けた感じになってしまったので、此処にナビをセットすることにしました。

ナビと同時にETCをウインカー上部に移設したことで、ゴチャゴチャしていたトップブリッジ周りがすっきり。

alt

Posted at 2019/12/12 16:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月11日 イイね!

RnineTメーターパネル交換その2

alt

換装は割りと簡単で、オリジナルメーターに繋がるコネクターに繫ぐだけです。

メーターの縁に沿って表示されるタコメーターと、その下に大小2段の表示部があり、上段にトリップ、下段にスピード等、同時に2種類の情報を表示出来ます。


最初に電源を投入した時は表示部のLEDが全部(700数十個)点灯した後、「motogajet」の文字が下段の表示部に左から右側に向かって流れ、続いて「RnineT」の文字も同様に流れた後、画像の様表示に落ち着きます。


点滅しているCHECK表示はABSのことで、走り出すと初期設定したトリップメーターに切り変ります。

表示部の操作は全てinfoスイッチ一つで行うのですが、英文のマニュアルを辞書と首っ引きで熟読しないと、この多機能メーターを使いこなすことは難しいです。

仮に正しく翻訳出来たとしても、一度も間違えずに目的の機能を操られる様に習熟出来るまでには、暫く時間が掛かると思います。


インジケータは4個あり、左右ウインカーとハイビーム、OIL/油圧/チャージを一まとめにした警告灯、他にギヤポジション表示部があります。

実際走行してみても小さい割には視認性が良く、スピードメーターとタコメーターの重要表示部はオリジナルよりむしろ見易い程。

https://youtu.be/TQ8LwR24JFk


動画はapeman製¥2,980のアクションカメラ

上段の表示部に油温を表示していますが、外付けの油温計とは15~20℃高い値を示しているのは、外付けのセンサーはクランクケースのボルト穴なので、実温度は15℃前後は高いだろうと予想していた通り。

インフォメーションの種類は動画の通りですが、正確な油温が分る様になったのと、外気温も表示出来るのは暑い時期のツーリングに役に立つと思われます。



Posted at 2019/12/11 12:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月10日 イイね!

RnineTメーターパネル交換

RnineTのメーターパネル(Instrument)を交換します。

・・・・と言うことで、ドイツのMotogadet製Motoscope proを購入。


純正のメーターパネルでも平均燃費や平均速度の表示等、機能的には全く問題無いのですが、いかんせん質感がトホホなので、クラッチ/ブレーキマスター、リヤサスペンションの交換に続いて懸案のメーター交換に踏み切りました。

購入先はオーリンズと同じITALYのMotostome。

alt


alt

純正メーターに比べると極端に小さく、幅が100mm強しか無いものの、ドット表示されるデジタルデータは予想以上に見易そうなので一安心。

何より満足なのはメーターの筐体もステーもアルミ削出しで抜群の質感。


マニュアルによると情報量は純正に比べて多いのですが、残念ながら平均燃費と燃料警告燈点灯後の走行可能距離の表示は出来ません。


換装は明日(^_^)。






Posted at 2019/12/10 23:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「18万キロ超えました http://cvw.jp/b/401027/48387152/
何シテル?   04/23 09:21
36年前にS600を手放して以来、「いつか再びライトウエイトスポーツカーに乗る」との思いが還暦になってついに叶いました。 今のところ年1.5万キロペースで楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
89 10 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ツーリングシーズンが始まりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 00:11:04
空調制御盤補完計画 最終章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 18:16:30

愛車一覧

ホンダ RC30 ホンダ RC30
新車購入以来今年で26年目 未だに最新のSSと遜色がありません 10万キロ超えです
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ホンダS600以来個人名義としては36年振りの車は、やはりライトウエイトスポーツでした。
BMW R nineT BMW R nineT
モーターサイクルライフ最後?に来て、漸くシックリくるマシンに巡り合えた様な気がしています。
ヤマハ SRX600 ヤマハ SRX600
20年以上前のシングルですが、今でも楽しく走れます

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation