• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるZのブログ一覧

2021年06月19日 イイね!

スロットルボディー洗浄後の調子

前回スロットルボディーの点検をした際、エアクリーナー側は全く綺麗だったのですが、念の為にバタフライバルブを開けてインテークマニホルド側を見てみると、結構な量のカーボンが堆積していました。バタフライバルブも同様。
近頃・・・と言うか、随分以前からアイドリングの回転数が低くなり、時々不安定な回り方をする様になっていたので、もしやこのカーボンが原因だったのでは?と思い、アンモニア系のキャブレタークリーナーをウエスにつけ、拭き取っておきました。

効果はてきめんで、800rpmを下回る様なアイドリング回転数が50rpm以上上昇し、850rpm前後で全く安定して回るようになりました。

早速試乗を兼ねて、懸案だった奥多摩周遊道路と道志道を走って来ました。
ルートは自宅→長野自動車道安曇野IC→中央道勝沼IC→国道411→奥多摩湖→奥多摩周遊道路(県道206)→県道33→国道20→県道76→国道413→山中湖→国道138→国道139→国道358→中央道甲府南IC→安曇野IC→自宅。

走りに来たかった奥多摩周遊道路は勿論今回が初めて、それもエリーゼで来たのは試運転もあったのですが、一度その様子を比較的安全な4輪車で見ておきたいと思ったからです。
此処を知らないモーターサイクリストは居ないのでは無いかと思われる程有名な道ですが、それだけに色々な話を聞くにつけ、いきなりモーターサイクルで訪れるのは憚れたからです(^_^;

そしてそれは奥多摩湖に掛かる橋を渡った直後から実感することになります。
alt
この先に見える橋の方向に左折すると周遊道路が始まります。

alt
物凄い勢いのドカティー??

alt
すれ違ったり、道を譲ったモーターサイクリストの内の2割程度が所謂走り屋で、このS1000RR?は完全にヒザ擦っています(^_^;
この後走った道志道もモーターサイクリストが多かったです。

試乗距離は576Kmで給油量は32L、燃費はピッタリ18Km/Lになりますが、アップダウンの大きい中央道をそれなりの速度で走り、同じくアップダウンの大きい山岳道路を走った割には好燃費を記録しました。

新車の頃、回転落ちの悪さが印象的でしたが、いつの間にか気にならなくなっていた現象が、今回又復活し、当時のことを懐かしく思い出しています。
それにしても回転落ちが悪いので、念の為にバッテリーを外して学習機能のリセットを試みています。
勿論エンジンは絶好調です。



Posted at 2021/06/19 16:16:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月14日 イイね!

スロットルボディー点検

走行距離が15万Km超えたこともあり、汚れ易いと言われているスロットルボディーをチェックしてみました。
alt
分解と言う程大袈裟なものではありませんが、エアクリーナボックスとロットルボディーを繋ぐパイプを外して見た所、予想に反して全く汚れていません。
alt
スロットルボディー

alt
ジョイントのパイプも、それに繋がるブローバイガスホースの部分も、全く汚れていません。
所有している3台のモーターサイクルは、全てオイルミストで湿気っている(クリーナーケース)ので、改めてトヨタのエンジンのブローバイガスとオイルの分離処理技術の凄さに感心した次第。、

ちなみに、私はレギュラーガソリンを使っていますが、その方が乾いた回り方をしてエンジンの調子が良いのと、ハイオクを入れるとなんだか湿気っぽい回り方になり、燃費も悪化するからです。
元々走行環境が好燃費が出る地域なので、平均17Km/Lと言ったところですが、これがハイオクにすると15~16Km/Lに低下してしまいます。
通説ではハイオクを入れると燃費が良くなり、パワーも出るらしいですが、少なくとも私のエリ(1ZZ)では反対の現象が起きています。

この長年の疑問に、最近聞いたスバル新型レヴォーグのエンジン開発者の解説から、図らずも答えを頂いた様な感じがしています。






Posted at 2021/06/14 13:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月13日 イイね!

ヴォケ対策(ー_ー;


先日上越方面をツーリングしてセルフGSで給油した際、外した燃料キャップを給油口直下に置いたまま走り出し、能生の道の駅でキャップが無いのに気付く迄約30Kmも走ってしまいました。

ニュートン製のキャップをエリーゼで使えるよう、加工に費やした時間(思い入れ^_^;)が蘇り、自分のヴォケを実感して蒼ざめてしまうと同時に、取り敢えず純正のキャップをしなければと、リヤトランクからキャップを取り出してハッチを閉めた際、ナント!!!!ニュートンのキャップが右リヤガラスの直下に鎮座しているのを発見。

常識的には車が動けば直ぐ落ちる筈なので、キャップがあるとしたら給油した上越のGSで、段取りとすればそこに電話して落ちていたら保管して置いて欲しいとお願いし、もし無かったら諦めるしか無いと覚悟していただけに、この状況をにわかには理解出来ず、思わずこの奇跡を神に感謝してしまいました。

何故給油口直下に置いたキャップがリヤウインドウ直下迄移動し、其処に留まっていたのかは謎ですが、交通の流れが穏やかだったからかも知れません。
そんな訳で、今後万一閉め忘れても落下を防ぐ為に、キャップをひも付きに改造。
alt

少々見栄えは悪くなりましたが、上質なキャップの使用感は純正には換え難いものです。
ちなみに純正品は外した状態でキーは抜けない為、キャップの閉め忘れはありません。

Posted at 2021/06/13 11:42:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「18万キロ超えました http://cvw.jp/b/401027/48387152/
何シテル?   04/23 09:21
36年前にS600を手放して以来、「いつか再びライトウエイトスポーツカーに乗る」との思いが還暦になってついに叶いました。 今のところ年1.5万キロペースで楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13 1415161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ツーリングシーズンが始まりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 00:11:04
空調制御盤補完計画 最終章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 18:16:30

愛車一覧

ホンダ RC30 ホンダ RC30
新車購入以来今年で26年目 未だに最新のSSと遜色がありません 10万キロ超えです
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ホンダS600以来個人名義としては36年振りの車は、やはりライトウエイトスポーツでした。
BMW R nineT BMW R nineT
モーターサイクルライフ最後?に来て、漸くシックリくるマシンに巡り合えた様な気がしています。
ヤマハ SRX600 ヤマハ SRX600
20年以上前のシングルですが、今でも楽しく走れます

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation