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まるZのブログ一覧

2022年05月04日 イイね!

角島(山口県)阿蘇ツーリング

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約10年振りの角島です。
相変わらずの美しい橋と、コバルトブルーの海。早朝・・・・と言うか深夜2時に出発し、約1000Kmを走って来た甲斐があると言うもの。
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この日は橋の近くのペンションマーメイドに宿泊し、素晴らしく美味しい夕食を頂きました。

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山国育ちの私はお造りの弾力に驚きます(^_^;。

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関門橋

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阿蘇周辺を徹底的に走り回ります。

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この日の宿は湯布院。
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御宿なか屋の夕食も絶品!10年目の再訪に100%以上の満足度で応えて頂きました。

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翌日は知人の住む能古島を訪問。車高が10cm以下のエリは乗船出来ず、波止場の駐車場で待機。

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個人経営の庭園は見事としか言い様がありません。

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素晴らしい島でした。

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帰りは秋吉台を抜け、萩から日本海岸沿いに北上し増田泊。
途中蒜山高原から人形峠を越え、鳥取の砂丘を見学して京丹後泊。
広島を通るので、あさらかんの知人に連絡を取ろうかと随分悩みましたが、日程的に無理なので断念しました。次回は必ず・・・・。
総走行距離2777Km。

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満タン法の実燃費もレーダー探知機の表示通り17.2Km/Lでした。
快適なツーリングでしたが、途中でエンジンチェックランプが点燈したのが唯一のトラブル?
これについては次回UPの予定です。


Posted at 2022/05/04 23:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月14日 イイね!

16万キロ超えました

13年と10ヶ月で16万キロ超えました。
中央道で渋滞にはまり、水温が100℃超えてもファンが回らないことが判明。
やはり色々トラブルが出て来ます。
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Posted at 2022/04/14 21:40:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月18日 イイね!

GRヤリスRS発注(^_^;。

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スタイリングに一目惚れした家内の強い希望で、昨年の8月に購入したC3は、1年と4か月余りのお付き合いで早々に手放すことになりました(ー_ー;。
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個性的なカラーリングではあっても、エクステリアは良く見ると、奇を衒うことの無いとてもバランスの取れたフォルムであることに気付かされます。
そしてC3を走らせている時は何故かほっこりとした気分になります。
1.2Lターボ付きエンジンのパワーは十分過ぎる程強力だし、ハンドリングも乗り心地も燃費も良好とくれば、何も不満などあろう筈も無く、二年足らずで手放すことは無いだろうにとは思うのですが、C3は購入契約を結んだ3ヶ月後に納車、その1か月後にGRヤリスが発売されたことで、以来GRヤリス乗りたい病発症。それも4WDでは無くFFのRS。
自分の年齢(72)を考えれば、とても270PSのモンスターを愉しめるとは思えないし、もし家内が折れ、購入が現実になったとしたら、最初からFFのRSと決めていました。

定価265万円、乗り出し価格が330万円ともなると、他社のラインナップも含めてもっと魅力的な車は沢山あり、4WDのRZを選ぶのでなければ、GRヤリスを購入する意味は無いのでは?と考えるのが普通だし、単純に軽くてコンパクトで運動性が良さそうなヤリスを選ぶとしたら、GRと同じエンジンを積んで100Kg以上も軽い1.5Lの6速MTを選ぶのが正解。
そのせいか、発売から一年以上経ってもGRヤリスの姿はあまり見掛けないので、やはり自分は普通ではないのカモ(^_^;。
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何はともあれ近くの販売店に出向き、早速試乗となりました。
本物を間近で見るのは初めてだったので、先ずエクステリアの印象から・・・・・
名前はヤリスでフォルムは似てはいるものの、通常のヤリスとは全く別のスタイル。
短い全長の割にやけに図体のデカい車だな、が第一印象。
フェンダーの膨らみもさることながら、カーボン製の屋根とサイドシルの造形が質感を高めています。
インテリアはヤリスのものと殆ど同じですが、メーター関係はタコ/スピード共見易いアナログ式で、もしこれがヤリスと同じだったら購入は諦めていたカモと思う位ですが、欲を言えばもう少しメカニカルなデザインが良かった(スミス製の様な)とは思います。
高級感は無く、さりとてチープでも無い内装はシートのホールド性が良いのでそれなりに満足出来るレベル。
後部座席は子供用か荷物置きと割り切るレベルですが、もし大人が座るとなれば、それなりの苦痛は強いられる筈です。

直前まで乗っていた車がC3だったので、いきおいそれとの比較になってしまいますが、車体サイズも価格も殆ど同じなので仕方無いところ。
走り出して直ぐに感じるのがドッシリ且つガッチリとした剛性感。
この剛性の高さについては各種試乗記で必ず出てくるフレーズですが、やはりその通りです。
車重が1130Kgと軽い筈なのに、家にあるフォレスター並みの重厚感。原因は分かりませんが、オーバースペックもいいところの225/40/18のホイールとタイヤが原因かも。
いくら何でもこれはヤリスぎ!なので、ヤリスの名はここから来たのか?。
RZは本物のWRCカーを目指していたのでローターとキャリパの関係でインチダウンは不可能ですが、RSなら225/50/16も可能。いずれ時が来たらインチダウンを試みる予定。って納車予定は来年の6月です(^_^;。

エンジンはC3より10PS大きいものの、体感的なパワーは明らかにターボ付きのC3が勝ち。
6速ATのC3は節度良い変速が特徴的ですが、GRのそれはCVTの違和感が顕著です。
しかし、アクセルに対するツキの良さと言うか回転上昇の速さにはビックリです。パワーモードで疑似10速を使いこなせるようになれば相当面白くなる筈。

車体剛性の高さと足回りの良さと、超オーバースペックのホイール/タイヤのせいで、ワインディングではどっしりと安定し切った全くオンザレールのコーナリング。
家内もお店の方も乗せているので、それなりの配慮は強いられたにしても、とても運転が楽しいと感じるのはC3と大きく違う所。
それともう一つ、上質で良い乗り物に乗っている感じに終始支配され、運転している時間の充実度と言うか、兎に角満足度は高いものがありました。
運転する価値と言う意味ではエリーゼに匹敵すると思った次第。

同じクラスではGRヤリス以上に速い車は沢山あるし、勿論ヤリスに限ってもカタログスペックを見ただけでそれと分かりますが、愉しさは絶対的な動力性能だけでは無いことをシミジミ感じた試乗でした。
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それにしてもホイールのでかさは非常識!ですが、他にも気になる点は結構あって、ルームミラーの位置が下過ぎてフロント視界が狭いこととか、リヤハッチの窓が小さくて、これもエリーゼ並みの後方視界の悪さ、Aピラー付近の死角が広いこと、リヤワイパー無し。
考えてみればスポーツカーだから仕方無いのカモ知れません。

あと半年!!待ち遠しい限りです。





















Posted at 2021/12/18 22:18:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月28日 イイね!

エリーゼにスマホホルダー取り付け

エリーゼにスマホホルダー取り付け実は二か月前にスマホデビューしました。
ガラケー時代はスマホを片時も離せない人の多さを不可解に思っていた節があるのですが、その便利さの一端しか見ていない初心者でも、スマホが如何に優れモノかを驚きをもって体験している所です。
やはり頻繁に見るのは天気予報、それも雨雲レーダー/地図アプリ、しかし何と言っても活躍しているのがカメラです。ダイナミックレンジの自動調整?一つ取っただけでも凄い性能だと思いますし、この画像も勿論スマホで撮影したものです。
スマホ転向以来デジカメの出番は殆ど無くなってしまいました(^_^;

そこで、地図のナビ機能を利用すべくスマホホルダーを物色していた所、工夫次第では使えるかも?と、数多ある中から画像の商品を購入しました。

ステアリングの左側には既にポータブルナビが鎮座しているので、場所は右側に取り付けるしか無いにしても、ダッシュボードの形状や狭さからして「どうやって??」・・・・・悩。

悩んだ末に閃いたのがドア取り付け!!。
内張りを留めているネジでホルダーを共締めします。
ベースに5mmの穴を開ける位で簡単に取り付け出来ました。
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スマホで撮っているのでケースを取り付けてみましたが、実際使う時は裸か手帳型以外のケースを使います。

ドアを閉めた時のダッシュボードとの隙間は、偶然にも0.1mm位のクリアランスがありました。
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Posted at 2021/08/28 21:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月04日 イイね!

シートベルトアンカーバー?追加

14年目15万キロ超えてから漸くかなさんから頂いていたシートベルトアンカーバー?を取り付けました。
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頂いて直ぐに取り付けしなかったのは、ボルトがインチサイズ(UNF)で90mmの長い物がなかなか見つからなかった(モノタロウでも^_^;)からのですが、今頃になって何としてでも装着してみようと思い立ったのは、新型レヴォーグの各種補強パーツに依る車体剛性向上効果を見聞したからです。
取り付けるには懸案のアンカーボルトを入手しなければなりませんが、それに加え、シートベルトアンカーの動きを妨げない様に外径14mm、内径7/16インチ(11.11mm)、長さ12mmのカラーが必要になってきます。

困った時のモノタロウ頼み(^_^;で、見つけたネジはナント!!一本\9,000以上と言う腰の抜けそうな値段。
諦めて他のサイトを巡り、漸く約長さ90mmの7/16UNFネジをゲット。しかしこれも¥2,500以上もした(何故か100mmはこの半額位)ので、こういうネジはもはや特殊な部類に入るのかも知れません。

そんな訳で無事❓ボルトを入手出来たのは良いのですが、今度はカラーです。
内径11.11mm/外径14mm/長さ12mmなんてサイズはある筈も無く、探す時間が無駄なので、素直に内径10mm長さ6mmのカラーを4個購入して内径を広げます。
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一個あたり広げるのに費やした時間は30~40分位。実際はボール盤のチャックを外し、それに咥えて削りました。

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此処までするのにモロモロで3時間は掛かっています。

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取り付け自体は簡単でものの5分程度でした。

早速試乗に行って来たのですが、リヤ周りがしっかりした感じがします。
もともとこの位しっかりしていたのかは今となっては分かりませんが、プラシーボ効果を加味したとしても、しっかりした剛性感は印象的です。

今までは時々肩口付近でプラスチック?の軋み音がすることもあったので、その辺りがどうなったのかは今後注意深く観察するつもりです。



Posted at 2021/07/04 11:12:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「18万キロ超えました http://cvw.jp/b/401027/48387152/
何シテル?   04/23 09:21
36年前にS600を手放して以来、「いつか再びライトウエイトスポーツカーに乗る」との思いが還暦になってついに叶いました。 今のところ年1.5万キロペースで楽し...
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