皆様こんばんは、チキンハートです。
今年ももう、残り4日となりました!
あっという間ですなぁ。
カゼを引いて年越しをせぬよう、お気をつけ下さいませ!
さて。
土曜日に作業をしたインタークーラー。
一日で終わると思っていたら、あまりの寒さに作業効率が低下し
日曜も作業するハメになったインタークーラー。
無事、日曜日に完成させることができました~。
作業風景は撮影するの忘れていたので
ダイジェストでお送りいたしますw
まず。
エアクリーナーとインタークーラーへ繋がるパイピング、
さらに今付いてるターンフローのインタークーラーを外します。
続きまして、新しいインタークーラーのコアを仮固定します。
フィンを潰したりしないように
テキトーなダンボールで養生しておきました。
エンジン側のインテークパイプがくっ付いてるように見えますが
コレはただ置く場所が無かったので乗っかってるだけですw
パイピングも仮固定して、コアの角度をほぼ水平に調整した後
エンジン側へ戻るパイピングが通る穴をボディーへ開けます。
型紙も何も無いのでパイプが通りそうな場所に
目分量でホールソーを突っ込みました!
男は度胸!なんでもt(略
大体合ってましたが、あと1~2センチ左だったらベストでしたね。

穴をあけたらシャーシブラックでも塗ったくっといてください。
鉄板はスグ錆びてしまいますので。
ちなみに、せっかくなので私は全体的にシャーシブラック塗ったくってやりましたw

さらについで。
インタークーラー出口にサイクロンを仕込んでみましたw
使わずに転がしておくのも、勿体無いかと思いまして。

あとは、エンジンルーム側のインテークパイプを、
ボディーに穴を開けて通したパイプと繋げ、エンジンハンガーの金具に固定。

そして最後。
こんなパイプの形状を初めて見たんで、内心不安タップリだったんですが
角度を考えながら試行錯誤すること30分。
ナントカ接続出来ました。
普通に接続すると、カップリングファンにパイプが思い切り干渉するので
角度を微妙にズラしながらクリアランスを確保しました。
コレがめんどくさいのなんのってw
接続は終わりましたのでとエアクリ、ホース関係を元に戻して
パイピングの干渉等が無い事をチェックした後
エンジン始動!
エア漏れの音や変な異音等が無ければ、バンパーを戻して
作業完了!となります。
ただ、現在ブローオフバルブがありませんので
思い切りバックタービンの音がしますw
近いうちに純正を復帰させてやらねば・・・
これでインタークーラーを覗き込まれても恥ずかしくないw

Posted at 2010/12/27 22:35:18 | |
トラックバック(0) |
DIY | 日記