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(鳥)チキン・ハートのブログ一覧

2010年08月07日 イイね!

LEDルームランプの回路図(大した物じゃないです。

こんばんは、チキンハートです。

大暑を過ぎて以来、暑さが収まるどころか
日に日に最高気温を更新している気がしてならないんですが
ここまで晴天で暑い日が続くと雨の日が恋しくなります。

明日は館林にてイベントだそうですが
参加される皆様は熱中症等、ホントにお気をつけ下さい。


さて、本日の話題は
先日試作した「LEDルームランプ」の回路について書こうと思います。

正直、回路というほどたいそうなモンじゃないので恥ずかしいんですが
少しでも「これからLEDで自作を始めてみようかな?」っていう方の参考になれば嬉しいです。


さっきまた作りましたので、その時の写真で説明していきます。
前回同様、コイツを作りま~す。

使ったLEDは日亜化学のFLUX-LED6個。
基盤の在庫が一枚だけあったのでソレを使ってますが、作り方は全部同じです。

まず、手始めに基盤へミラーフィルムを貼りつけた後、抵抗を設置します。
今回はLED6個なので、直列2個×3列で使います。
450Ωくらいでいいと思いますが、
用意するのがめんどくさかったので560Ωを設置しました。

抵抗を裏側からハンダ付けしたら、LEDの向きに注意して設置。
基盤にするとややこしく見えますが、
12V→LED→抵抗→LED→マイナス という具合につなげるだけです。


LEDへのハンダ付けが完了したら、
この時点で電気を流してやり点灯チェックを行いましょう。

全体が光らなければ+/-が逆ですし
どこか一列が光らなかったら、LEDの向きが逆なんだと思います。

問題なく点灯したら基盤の左右に金具を取り付け
金具の接触不良をチェックする為
もう一度点灯試験を行い、光れば完成です。

うおっ、まぶしっ!
560Ωでも結構強烈に光りますので、直視には注意しましょうw


最後に回路図。

12Vが一つ目のLEDに入り、
一つ目のLEDから抵抗を通って
次のLEDへ流れてマイナスへ落ちます。


この場合、
直列2個であれば縦にいくつ増えようが作り方は同じなので
LED工作の第一歩にはいいんじゃないでしょうか。


もし、コレを読んでわからない事がありましたら
お気軽に質問くださいませ。
私に判る事であればお答え致しますw


・・・ところで、今日作ったこのLEDランプ・・・どうしようww
Posted at 2010/08/07 00:41:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年07月26日 イイね!

試作品の抽選結果!

こんばんは、チキンハートです。

さて。
先日の試作品プレゼントですが・・・お待たせしました。

厳正なるいい加減な抽選の結果・・・


めいぷるんさんに決定しましたー



おめでとー☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

めいぷるんさんには、日亜化学のパワーLEDを用いた
強烈な発酵発光を約束する
試作型ルームランプ-明るさ重視-」をプレゼント致します!



惜しくも抽選に洩れてしまった、タカさん、spec乙さん!

ダブルチャ~ンス!(何

このお二人には、同じく日亜化学のFLUX-LEDを用いた、
白さに拘った「試作型ルームランプ-色重視-」をプレゼント致します!

こちらは明るさよりもファッション性能に拘って作った一品です!白いです!
でもそれなりに明るいと思うんですよw


で、残念ながら電球形状の不適合により
抽選に参加できなかったハクさん!

せっかくなので、車戻ってきたらルームランプお作りしますねw



当選された方々にはお会いした際、
私が問答無用でお渡ししますので

逃げずに、怖がらずに受け取ってください。

怖くないですよ^^

そして。
受け取ったら装着可能かどうか、すぐチェックしてくださいw

車によりサイズオーバーの可能性もあります(ホントにw
(シルビアだけは33とルームランプが同じなので、適合確認出来てますw)


以上、抽選結果でした~。
お楽しみに!
Posted at 2010/07/26 22:14:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年07月24日 イイね!

試作品の抽選・・・の前にw

こんばんは、チキンハートです。

先日書いたブログから現在まで
「欲しいコール」を4名の方から頂きましたw

こんな素人が作った物でも欲しいと言っていただいちゃって
作った者としては嬉し恥ずかしって感じです(何

さて、ルームランプをプレゼントする際に関して、
カナリ大事なのが「車に適合するかどうか」です。

ルームランプと一括りにしてはいるものの
色んな形状がありますので、プレゼントしても使えなかったら…悲しいよね!

なので、まずはそれを確認したいと思います。


VitzやS15はおなじみの形状なので
確認するまでも無くくっ付くんじゃないかな~
な~んて思ってるんですが、自信が無くてハッキリ判らないのが二台!
アルトワークスとRX-7ですw

アルトワークスって、年式によりルームランプに使ってるバルブが
俵型だったりT10だったりするようで
HA11系だと、T10ウェッジ球の形状ではないか?と思いましたw
なので、ル-ムランプに使用している電球が
「俵型」かどうか、チェックしてみてくださいw


次、RX-7!
現車のルームランプをまじまじと見た事が無いので、なんとなくではありますが
確かコレも「俵型」ではなく、T10が二個だったような気がするんですよね。
俵型のバルブも使ってるのかな?
身近に乗ってる人が居らずこちらで確認出来ない為
「俵型」かどうかチェックをお願いしますw



俵型じゃない場合は、物理的に
今の手持ちじゃ付けられませんので御注意を!


メンドクサイ事を言って申し訳ないですが、確認したら教えてくださいw
Posted at 2010/07/25 00:32:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年07月23日 イイね!

試作品。

試作品。本日は二十四節気の一つ「大暑」だそうです。
特に暑い!といわれている日ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

正直、最近暑すぎて毎日が大暑ですよねw
今日が大暑なのに、
昨日より今日のほうが気温低かったりして。


夏は暑い、とは言え
暑いにも程があるだろうと思っているチキンハートです、こんばんはw



さて、久々に車やLEDに関する話題です。
手の空いた時間を利用してルームランプを作ってみました。

LEDは日亜化学の雷神を6個使用しています。


で、作ったのはいいんですが
私の車のルームランプ・マップランプは既にLEDで作っていますので
使う場所が無いんですよね。

そこで!

このルームランプを使って頂ける方・使ってみたい方、いらっしゃいませんか?


製作コストが結構掛かる為に大量に生産することが出来ませんので
1人か2人くらいになってしまいますが・・・

プレゼントします!!

サイズが合うかどうかの確認は必須ですが
もし使ってみたい方がいらっしゃいましたら御一報下さいw

ただ、所詮暇な時間を利用して素人が作った物なので
製品並みのクオリティはありません。

なので、あまり過度な期待はしないようにしてくださいw
Posted at 2010/07/23 20:17:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年05月27日 イイね!

O2センサーの交換

こんばんは、チキンハートです。

納車後からず~っと気になっていたんですが、

この車・・・ススがスゴイ!!

洗車しても、すぐ真っ黒になっちゃうくらいススけます(ノД`)シクシク

さ・ら・に。

同じくらいアクセルを踏んでるのに
モッタリした感じで加速する時と、スムーズに加速する時がッ
あと簡易A/F計の値が時々ありえない動きをするのも気になる。

RBエンジンの持病みたいなイグニッションコイルの故障って気もしますが
何かしらの不具合がアル事は間違い無いハズ。

O2センサー用のソケットも衝動買いしちゃったし
じゃあ思い切ってO2センサー交換しちゃいましょう??

純正部品を買うとやたらと高いので、
今回はボッシュの互換品を購入しました。

取り外して新旧比較。
外したセンサーはとてつもなくススけておりました・・・
当然と言えば当然ですが
刻印を見たら純正部品もボッシュ製でした。
さすが統一規格。

さて。
次は新しいセンサーへ既存のコネクターを移植します。
O2センサーはカナリ熱のかかる部品の為ハンダが使えませんが
接続用のコネクターが付属しているので安心です。

チョットでかくて邪魔だけど。


まずO2センサー側の配線を接続コネクターへ差し込み、
防水パッキンを差し込みます。
パッキンの向きが逆になってる事に気付き、この後直しましたw



そしたら皮膜を5~6mm剥ぎ取りまして
接続用パーツを通します。


接続パーツにある中央の出っ張りに、
さっき被せたパーツごと芯線を挟み込むことで
引っ張っても抜けずガッチリと固定が出来る構造のようです。
使う前は、

こんな、たかがプラスチックで出来たネジで、どうやったら固定ができるんじゃい!

なんて、カ~ナ~リ疑ってたんですが、
やってみたら確かにガッチリ接続できてました。
や、やるじゃねえか・・・ッ

接続用パーツをつけたら反対側の加工です。
純正コネクターは再利用しますので、コネクターからの線を長めに残してカット。

私のO2センサーは3芯(白二本・黒一本)だったので、
同じ色同士を接続して加工完了です。

軽く引っ張ってみて抜けなければ接続部を覆い隠すためのカバーをかぶせればセンサー完成。
あとは車体へ取り付けるだけですが、ここは非常に高温になる場所なので
センサーのネジ部へ耐熱グリス等を軽く塗っておくと、焼き付き防止となり安心です。





さて取り付けて試走してみた感想は・・・
まず、エンジン始動させてからO2センサーが温まるまでの時間が早い!

前はA/F計が反応するまで、エンジン始動から7分とか10分とかかかってたんですが
交換後は反応まで1分かかりません。
新しい時だけなのかもしれないけど、コレにはビックリ。

あと吹け上がりが軽くなりました。
前のモッサリした吹け上がり方とはゼンゼン違います。
やっぱりO2センサー不調で燃料が濃かったのでしょうか。

まだ交換したばかりなのでそんなに走っていませんが、
交換しても体感できようなる物じゃないと思っていただけに、非常に満足です。


次は、ダイレクトイグニッションのチェックを行おうと思います。


Posted at 2010/05/27 21:30:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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チキン・ハートと申します。 名が長いので「鳥」って呼んで頂いても構いませんw 基本、出来る事は自分でやる。の精神で行いつつ 出来ないかもしれないけど、...
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