こんばんは、チキンハートです。
納車後からず~っと気になっていたんですが、
この車・・・
ススがスゴイ!!
洗車しても、すぐ真っ黒になっちゃうくらいススけます(ノД`)シクシク
さ・ら・に。
同じくらいアクセルを踏んでるのに
モッタリした感じで加速する時と、スムーズに加速する時がッ
あと簡易A/F計の値が時々ありえない動きをするのも気になる。
RBエンジンの持病みたいなイグニッションコイルの故障って気もしますが
何かしらの不具合がアル事は間違い無いハズ。
O2センサー用のソケットも
衝動買いしちゃったし、
じゃあ思い切ってO2センサー交換しちゃいましょう??
純正部品を買うとやたらと高いので、
今回はボッシュの互換品を購入しました。
取り外して新旧比較。
外したセンサーはとてつもなくススけておりました・・・

当然と言えば当然ですが
刻印を見たら純正部品もボッシュ製でした。
さすが統一規格。
さて。
次は新しいセンサーへ既存のコネクターを移植します。
O2センサーはカナリ熱のかかる部品の為ハンダが使えませんが
接続用のコネクターが付属しているので安心です。
チョットでかくて邪魔だけど。
まずO2センサー側の配線を接続コネクターへ差し込み、
防水パッキンを差し込みます。
パッキンの向きが逆になってる事に気付き、この後直しましたw
そしたら皮膜を5~6mm剥ぎ取りまして
接続用パーツを通します。
接続パーツにある中央の出っ張りに、
さっき被せたパーツごと芯線を挟み込むことで
引っ張っても抜けずガッチリと固定が出来る構造のようです。

使う前は、
こんな、たかがプラスチックで出来たネジで、どうやったら固定ができるんじゃい!
なんて、カ~ナ~リ疑ってたんですが、
やってみたら確かにガッチリ接続できてました。
や、やるじゃねえか・・・ッ
接続用パーツをつけたら反対側の加工です。
純正コネクターは再利用しますので、コネクターからの線を長めに残してカット。
私のO2センサーは3芯(白二本・黒一本)だったので、
同じ色同士を接続して加工完了です。

軽く引っ張ってみて抜けなければ接続部を覆い隠すためのカバーをかぶせればセンサー完成。

あとは車体へ取り付けるだけですが、ここは非常に高温になる場所なので
センサーのネジ部へ耐熱グリス等を軽く塗っておくと、焼き付き防止となり安心です。
さて取り付けて試走してみた感想は・・・
まず、エンジン始動させてからO2センサーが温まるまでの時間が早い!
前はA/F計が反応するまで、エンジン始動から7分とか10分とかかかってたんですが
交換後は反応まで1分かかりません。
新しい時だけなのかもしれないけど、コレにはビックリ。
あと吹け上がりが軽くなりました。
前のモッサリした吹け上がり方とはゼンゼン違います。
やっぱりO2センサー不調で燃料が濃かったのでしょうか。
まだ交換したばかりなのでそんなに走っていませんが、
交換しても体感できようなる物じゃないと思っていただけに、非常に満足です。
次は、ダイレクトイグニッションのチェックを行おうと思います。
Posted at 2010/05/27 21:30:50 | |
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