• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(鳥)チキン・ハートのブログ一覧

2010年05月25日 イイね!

Defi タコメーター イルミが\(^o^)/オワタ!!

Defi タコメーター イルミが\(^o^)/オワタ!!お晩でございます、チキンハートです。

以前、無理やり加工した
Defiのタコメーター「BFモドキ」なんですが

昨日見たらイルミが点かなくなっておりました。
どうやら、基盤になにかトラブルが発生した模様。

気に入らないので、すぐさま直しますw



分解してみると、案外すぐにわかりました。
逆流防止用に乗ってるダイオードが
不良品だったのか割れてショートしたようです。

割れたダイオードを除去したら無事点灯。

しかし、これで終わらせるのは面白くありません。

転んでもタダではおきません!!

今まではマイナスをメーター内部から取り、
イルミ用にACC電源を外部から引っ張ってきてました。

その状態だと、メーター裏に一本配線が飛び出るんですよね。

別に見えない場所だし気にしなければいいんですが
ACC連動なのでエンジンを止めた時、真っ先にメーターが消えるのが気に入らない!!
(本当のBFメーターは文字盤や針が順番に消灯していきます)

とは言え、さすがにホンモノのBFメーターのように
順番に消灯させるのは出来ない事もないですが面倒なので、
他のメーターと電源を共通にして同時に消灯/点灯するように・・・
テスターを使いながら回路をチェック&変更!

マイナスは、従来どおりメーター内部から取りまして
プラスはメーター内部の主電源を見つけて取りました。
基盤からの電源の取り出しは、
基盤上にある緑色のラインを削り銅を露出させ、そこにハンダ付けです。

その結果、無事同時に点灯/消灯するようになり満足!

ショートしそうな怪しい部品は全て除去&交換したので
もう大丈夫だと思いますが、「壊れてくれるなよ」と思うトコでありますw

壊れてもまた直すけど・・・
分解するの結構メンドクサイんですよね(爆



あ、あと出先からの帰宅途中に気付きました。

左側のフロントウインカー(LED)死んでる Σ(゚Д゚)ガーン

やるべき事は尽きないようです・・・
Posted at 2010/05/25 01:08:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年05月02日 イイね!

プラグ交換とかホース交換とか。

プラグ交換とかホース交換とか。夏場を迎える前にやっておかねば…!

と思ったまま数ヶ月。

ようやく自分の車を作業する時間が出来ましたので

重い腰を上げ作業を行いました。

作業内容は

・ラジエーターホース交換
・ベルトセット交換
・点火プラグ交換
・ラジエーター洗浄
・エアフィルター交換

です。

ラジエターホースは去年、社外のシリコンホースにしたんですが
どうやらイマイチよろしくないハズレ製品だったらしく
装着した直後からクーラントがにじみ出ている怪しいホースでした。

ガマンして10ヶ月ほど使ってましたが
このままじゃ安心して遠出も出来ないので交換。

その際、せっかく外したんだから・・・って事で
ラジエーターをトコトン洗浄してみました。
でも、ゼンゼンキレイでちょっとガッカリ…。

もっと汚れてたら洗浄した甲斐があった!
って喜べたのに。
でも汚れてたら、エンジンまでその汚れが循環してるという事なので
きっとブルーになっていた事でしょうw


ベルトセットも交換して1年ちょっとですが、
ボンネットダクトによる劣化のせいか
エンジン始動直後に数秒間鳴きが発生してまして
それがカナリうるさいので交換。

しかし…後に気付くのですが、
犯人はベルトではありませんでした!

ベルトを全て外し、何気なくウォーターポンプを手で回してみたところ・・・

ニャーーー。

と、音が。 Σ(゚Д゚)ガーン
もう一度回してみても

ニャーーーー。

Σ(゚Д゚)ガガーン
ホント、ニャーって音がするんですよ!
どうやら、ウォーターポンプのベアリングがネを上げ始めているようです・・・

適当な耐熱グリスを少しぶち込んでみたら鳴きは解消されましたが
これは早いうちにポンプを交換する必要があるようです。
っていうか、


ベルト鳴きの原因はオマエかッ(゚Д゚ )クワッ


点火プラグは、夏前に熱価を一つ上げて5番から「6番」にしました。
本当は7番推奨なんですが、7番の在庫が無かったのと
そんなハードな走りはしないから大丈夫っしょ!って事で6番を選択。

しかし、点火プラグ交換ってめんどくさいw
毎回思いますが、インテークパイプ外すのがヒジョ~にしんどいです。

サージタンクとか全部変えちゃおうか、と思う瞬間w


ホント、今年の連休は車をいじることが多い連休だな~。
おかげで全身が筋肉痛です!(爆
Posted at 2010/05/03 00:56:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年04月30日 イイね!

LEDドアミラーウインカーの完成。

LEDドアミラーウインカーの完成。完成したのが暗くなってきた頃だったので
ちょっと画質が悪いんですが
ついにLEDウインカーが完成しました!

作業写真は相変わらず無いのですが、
今回はドアミラー本体を加工するのではなく、
ドアミラーカバーをFRPで作って装着する方法にしました。

ドアミラーに粘土を貼付け
その上からFRPでペタペタ。

ドアミラーに合うようトリミングして
ウインカーの形に穴を開けたらパテで平らに均します。
研磨とパテ盛りを繰り返すこと数回。

平らに出来たら(私は飽きましたw)塗装をして、ミラーへ装着!
一応両面テープで固定してありますが
両面テープが無くても外れないくらい、
ギッチリはまりました。

ドアミラー本体を加工するより数倍楽なのに
かなりキレイに作ることが出来て満足です!

これで、やりたい事が一個達成できました。
しかしまだまだやりたい事はあるという…

はたして、
休日中にいくつ消化できるのでしょうかw
Posted at 2010/05/01 03:07:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年04月23日 イイね!

無茶な改造再び!!

バッテリーがあがっても泣かない。

こんばんは、チキンハートです。
今回もまた思いつきで改造を行いました。

本日の犠牲者はこちらー
既に外装ないですが、
トラストのブーストコントローラー「プロフェックB-Ⅱ」です。

特に、機能的な不満は無いんですが
本体まで負圧ホースを引っ張ってこなきゃいけない!
っていうのが、購入当初からイヤで仕方なかったんですね。

何より、設置場所も限られるし
ホースが長い分レスポンス(気にするような乗り方はしてませんがw)も
低下するような気がします。
あと、アクセルペダルを操作するとき、靴の先にホースが当たる!

コレはいけない!!

ということで、改造してみようと思います。
幸いな事に負圧を検知しているセンサーが
分かり易く基盤に乗っかっています。

コイツを外し、配線で本体外へ出してしまえば
好きな場所で負圧が取れるんじゃないか??
という浅はかな考えです。

センサーは6ピンなので
6芯の電線が必要となりますが…
今回は家に余っていたコレを使いました。
LANケーブルです(爆
今回使ったのは8芯だったので
余裕ぶっこいて使えます。

コレをぶった切りまして、線を出します。
(ちょっと、ピンボケしてますが)

用意が出来たら、基盤からセンサーを摘出します。
失敗したら取り返しがつかなくなりますので
引き返すなら今のうちです!


摘出したら、センサー固定用の基盤を作りましょう。
センサーが乗っかるサイズにカットしたら
ホース接続部の部品がシッカリ固定できるよう
基盤にネジ穴とズレ防止のピン穴を開けて・・・ネジで接合!

次に本体のセンサー部にLANケーブルをつなげます。
意外と狭いので、周りの部品を溶かしたりしないように注意!
センサー部にも同じように接続しましたら
このままじゃ使えませんので
アクリル板を適当なサイズにカットしてケースを作ります。
どうせ見えなくなりますから、多少見栄えが悪くても
アクリル用接着剤とグルーでガッチリ強固に。

このとき、ホース接続口と配線の出口を考えないと
ただの箱になって役立たずになりますから
先に穴はあけておきましょうw

これで一応、完成ではありますが
設置が不便極まりない状態だと思いますので
取り回しがしやすいようにケーブルを途中で切断し、
コネクターをつけます。
大きさ的に、エーモンの細線シリーズが丁度いいあんばいです。

熱収縮チューブで芯線を出した根元を保護した後、
コネクターをオス/メス両方接続したら
基盤を本体へ格納します。

LANケーブルが本体の穴に若干干渉しましたので
リーマーで干渉部分を広げ、ピッタリ収まるよう調整しました。
ネジを締めて、配線が垂れ下がらないよう結束バンドで固定すれば
コレで完成!


負圧ホースが足元に来ないって言うだけの事なんですが
とてもスッキリして気分がいいです(*´Д`)スッキリ

完全自己満足なDIY、これにて終了!


最近自己満DIYしかヤッテナイネ。
それより早くバッテリー変えないとネ。
Posted at 2010/04/24 01:17:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年04月15日 イイね!

Defi タコメーターのちょっと無茶な改造。

お晩でございます、チキンハートです。

33に乗り換えて以来、
Defiの60φタコメーターをずっと使っているのですが
気に入らないことが一つあったのです。

それは、
BF(ブラックフェイス)じゃない事!!

タコメーターにもBFは一応存在するのですが
60φのサイズでは存在してません…
その為、渋々BFじゃないメーターを使っていたのです。

BFじゃない以外はこれといって文句も不満も無かったんですが
いい加減タコメーターに見飽きてきた(爆 ので、
思い切ってBF化してみようと思います!

BFメーターを買って、ニコイチにしてしまえば
比較的簡単でキレイに出来ると思うんですが
それは、いかんせんコストがかかりすぎます。

やはりDIYなら
全て自力でなんとかしてこそ、でしょう!と、自分に言い聞かせ

やる気を奮い立たせながら作業にかかります。


うわぁぁぁ、メンドクセーーーー!!

やる前の段階で心が折れかけているワタシww


分解前のメーターは、こちらー。
まあ、フツーのメーターだよね。

イルミは青く光るよう改造してあるんですが
今回はBFを目指しますので、トコトン分解です。

分解に関する項目は、
整備手帳の「メーター分解」辺りを参照してください。
今回、分解中の画像撮ってません(爆

バラしたら、LEDの基盤を作ります。
庭先とかに挿す、ソーラーで光る小さな照明を分解したら
ちょうどよさげな丸型基盤があったので
ソレを利用して見ますw

周囲には青LEDを配置し、
ピーク・ワーニングのインジケーターに被る部分を切断。
さらにメーター針を取り付ける為の穴をど真ん中に開けて…
その周りに指針を照らす為のチップLED(赤)を配置。
6つ並べたかったんですが、
手持ちが5つしかなかったので5つ並べました。

固定を考えて、基盤の左右を若干削ってあります。

で、5mmのアクリル棒の真ん中に穴を開けビス止め。

先ほどの基盤を、メーターのモーターとアクリル棒の上にピッタリ乗るよう調整し…
ネジで固定してやれば、発光部の完成。

試験点灯してみましょう?

9Vでの点灯ですが、キレイに光ってくれるので期待が出来ます。

ただ、このまま文字盤を乗せるとどうしてもムラがでますので
ここでもう一工夫しましょう。

用意するのは半透明(曇りガラス状)のアクリル板。
それをメーターの文字盤と同じ形に切断し重ねたところ
若干のムラはあるものの、気にならないレベルまで光るようになりました。
アクリル板を丸く切断するのがメンドクサイのなんのって・・・・もうやりたくない加工ですw

次に肝心のメーターパネルです。
コレもやり方は非常に簡単で・・・
スモーク色のアクリル板をトースターの中に放り込み
既存のレンズを押し付けて複製する「ヒートプレス」で複製。
5~6回もやりゃ一個くらい上手くいきますw

で、コレをキレイにカットした後
メーターに組み込んで試験点灯。

どうでしょう??

写真だとヤケにムラがあるように見えますが
実際はそんなに気になりません。

イルミの電源はACCからとることにしました。
どうせ常時光ってないと意味ありませんからねw


車両に取り付けて完成!
苦労した甲斐もあり、無事にBF化完了しました。
完全に自己満足の世界ですww





でも、もう二度とヤラナイゾ!!
Posted at 2010/04/15 00:17:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

チキン・ハートと申します。 名が長いので「鳥」って呼んで頂いても構いませんw 基本、出来る事は自分でやる。の精神で行いつつ 出来ないかもしれないけど、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
詳細は時間のあるときに・・・!
日産 スカイライン 日産 スカイライン
属性がわかりません。 やってみたいと思った事はやる仕様! ある意味、とてもイタイ車かもし ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
気がつけばド派手な見た目になってしまいました。 でもすごいのは見た目だけ・・! こんな ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation