先日の仕事帰り。
時間的には20時~21時くらいでしょうか。
買物でもして帰ろうかな?なんて考えながら走っていた所、
突如、メーターパネルやエアコン部のイルミが消えました。
おや…(・ω・)?
ヘッドライトは点いているけど、イルミ系統全滅。
と、いうことは・・・イルミのヒューズが飛んだんだね!
と結論付けて、近くのスーパーへ退避しようと向かった所・・・
トラブルの本領発揮です!
Σ(゚Д゚)なんかコゲ臭いよ??
エアコンユニットが煙ってるよ!?
やべぇ、車内が少し煙い!
ヤバイ!このままじゃ燻されていぶし銀になっちゃう(なりません
燻されながら走る事1~2分。
スーパーの駐車場へ退避完了しました。
到着する頃には煙も出ておらず、イルミが点かない事以外
特に変わった事はありませんでした。
ヒューズを抜いて確認してみると
やはりテール(イルミ)のヒューズが切れてました。
とりあえず、常に携行している予備ヒューズへ交換。
すると、イルミは難なく復活。
しかし!
肝心のエアコンユニットのイルミが点きません。
でもエアコンのコントロールは出来ます。
とりあえず、家に帰るまで持てばいっか~(笑
という事で、買物して帰宅。
そこから時間が無くて2~3日ほどほったらかしてたんですが
さすがに放置はマズいので
分解して確認(あわよくば修理)します。
で、車体からエアコンユニットをもぎ取りまして・・・
分解して基盤を引き抜いたところ、早速発見。

パターンが・・・焦げてます(一部磨いた後です)
でも一番ひどいのは、ココ。

焦げるどころか燃えてパターンが焼ききれてます。
激燃えです。
・・・萌えはいいけど燃えはイヤ!!
なんでこうなったかチェックしてみると
付近のダイオードがハンダ割れを起しており
それがヘンな所に接触してショートしたようです。
焼けた回路はもう使い物になりませんので
端子から端子までをダイレクトに繋ぎます。
これで動作させてみた所、イルミ点灯!
よし、直った!ヽ(´ー`)ノ
なんて喜んだのも束の間。
エンジンをかけてイルミを点灯させてみたら
再び異臭が立ち込めてイルミは点かなくなりました。
Σ(゚Д゚;エーッ! ナンデ!?
即行家に持ち帰り、分解チェック。
ま~た基盤が焼けてらっしゃるぅ~(ノД`)シクシク
ハンダ割れを直したり、焼けた基盤の清掃をしたりする事数十回。
今は、無事点灯してくれるようになりました。
明日取り付けて、再チェックしてみようと思います。
この修理だけで、一日が終わりました(;´Д`)
コレでダメならエアコンユニットごと交換してやります。
Posted at 2010/03/28 23:38:40 | |
トラックバック(0) |
トラブル | 日記