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(鳥)チキン・ハートのブログ一覧

2010年06月18日 イイね!

ブレーキパッド交換…リベンジ!!

明日は再び
アベシンさんの「にははセリカ」のブレーキパッド交換に挑戦してきます。
前回挑戦した時はパッドの形状違いで敗北しましたが
今度は形状もバッチリで大丈夫なハズ!!

まして一度取り外して勝手が分かってるので
サクっと終わらせてしまおうと思います。

ジャッキアップとタイヤ外すのが一番メンドクサイ気がしますw

明日は涼しいといいな~(暑いだろうけどw
Posted at 2010/06/19 01:33:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年06月06日 イイね!

タイヤ変えてきました!


本日はタイヤが届いたので交換して来ましたー。


あんなツルンツルンの状態を見たからには
交換しないワケには行かないのでさっさと交換です。

タイヤの組み替え作業は
さすがに自分じゃ出来ないのでお店に任せたんですが…
ここで聞き捨てならぬ一言。
「トラブルホイホイ」スキル発動ww

「ハブボルト一本折れてるよ?」


( ・ω・)…


(|||゚д゚)<な、なんだってー!?

(〃*`Д´)<折れてまうやろ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!

確かに・・・折れてますな・・・


このままじゃイクナイので、ハブボルトは打ち変えましょう。

サイドブレーキを降ろしてキャリパーを外し、
鉄ハンマーでローターを殴打!

ひたすら叩きますが、ブレーキパッド接触面は叩いちゃダメヨ(爆

ハブボルトの周囲の平らなところを叩きましょう。
しばらく打撃を与えてる内に外れてきます。


ローターが外れたら、折れたハブボルトをハンマーで引っ叩いて
打ち出してしまいます。
サイドブレーキのシューにある「逃げ」の部分に併せて打ち抜かないと
ハブボルトが取れません。抜けるけど、取れません。


チェックしたところ、他のハブボルトは問題無いようでしたので
時間のあるときに残りは交換する事にし、
今回は折れた一本だけ変えます。
裏から差し込んで、貫通ナットを逆さまにねじ込んで圧入!


一本だけ新品の輝きが、
妙に哀愁と切なさと私のやる気の無さをかもし出します。

あとは、ローターをくっつけて、キャリパーを固定し
サイドブレーキを引いてハブボルト交換は完了。

次!
肝心のタイヤです。
外したタイヤは…

こうなってた!

ツルンツルンじゃないよ、てゅるんてゅるんだよ!(何

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

前回確認してから3日しか経ってないんですが・・・
なんか、わずか数日ですごく悪化してませんかww
もう二度と使わないよ、このメーカー(^^#


無事にタイヤを組んで、作業完了となりました。
タイヤを交換したら乗り心地のいい事…(笑

ただ、前のタイヤの状態が状態でしたから
何に変えても乗り心地は向上して当然かもしれません。

今度はスグに減ってくれるなよ、と思う所でありますw

これで安心して動かせる!
Posted at 2010/06/06 03:21:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年06月02日 イイね!

タ・・・タイヤが・・・(;´Д`)

タ・・・タイヤが・・・(;´Д`) 本日は、お店で
エンジンオイル(エレメント含む)
デフオイル
ミッションオイル
の交換をして参りました。

作業自体は特にこれと言って何も無く進んでたんですが…
ふとリアタイヤタイヤに目をやってみたら…

ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!! ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ

溝が無くなってましたwww

あ~・・・最近雨の日の道路で
リアがムズムズ滑ってる感触があったのはコレのせいのようです・・・

カッターナイフの刃が刺さって
パンク修理した箇所も分からない位
ツルンツルンじゃありませんか!

このタイヤを交換してから1年2ヶ月。
走行距離は7000キロ弱。



それでこの減りかよ!!


いくらデフが入ってるからとはいえ、
減り早すぎませんかw

このままじゃ安心して乗れませんから
早急にタイヤを交換する必要がありますねぇ。

ああ・・・急な出費が・・・フトコロにイタヒ(ノД`)シクシク
Posted at 2010/06/02 00:01:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年04月09日 イイね!

水漏れ箇所の修理?

二度目の水漏れにより
トランクに僅かながらも水が入っていた我が車。

たいした水量ではなく
放置していてもカーペットがシットリするくらいだから
このままでもいいかな?なんて思いましたが
サビるのが分かってて何もしないのはイヤなので
渋々対策します。

トランクの中身を全部出し、内張りを全て外した後
水を流してチェック。

やっべぇ、ゼンゼンわからない・・・(;´Д`)

水を少し流してはジックリ見てチェック。
見えない場所は手を突っ込み触ってチェック。
大体、鉄板の合わせ目から漏れる事が多い気がします。

3時間ほどチェックしていたら、やっと見つかりました。
うっすらと水が染み出ている模様。

ゼンゼン見づらいんですが、
丁度画像の中央部分(鉄板の合わさってる部分)から水が入っておりました。
ちなみに、サビのように見える茶色いのは
サビ止め用の樹脂塗料です。

ベッタリ塗りすぎて、サビ跡のようになってしまいました・・・
ま、見えないからいいです(爆

仕方ないのでテールランプを外し・・・
怪しいと思われる、鉄板のシーリング部分をヤスリでゴリゴリ削ったら
原因がわかりました。
シーリングにステキな亀裂が発生してらっしゃる!

ココをシーリングしたところ、こちらの水漏れは止まりました。


次は反対側!
同じ場所かと思って覗き込んだら・・・
反対側はキレイな物です・・・。
でもカーペットは湿っている…どこだ!?
と思って何気なく奥のほうを覗き込んだら…

なんか…錆びてらっしゃる。
実際、指を突っ込んでみると確かに湿っています。
でもこの上は車内(というかリアガラス)です。

ちょっと途方にくれること数十分。
眺めていると日が暮れてしまうので、
再び渋々リアシート外した所…犯人っぽいのがいました。
リアガラス下部につく、ステンレス製のフレーム?のような部品。
コレを固定するためのクリップについてるパッキンがヘタっており
そこから水が入って車内の鉄板に流れ込み、トランクへと水が染み出したようです。

ここのパッキンのスキマをシーリングで埋めて…補修完了。
これで水漏れが止まれば、安心して梅雨を迎えられるんですが…

時間のあるときにもう一度分解してチェックしてみようと思う所です。
Posted at 2010/04/09 21:54:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年10月14日 イイね!

病院行ってみたよ!

プリン召喚準備中に傷めた足ですが
まだちょっと痛いままでしたので馴染みの病院にいってみました。

今では、クラッチペダルの操作が「とりあえず」出来るくらい楽にはなりましたが
それでもやっぱり痛いです。


病院にて、医者が足を見て一言。

「あー・・・・」

Σ(゚Д゚;エーッ!
その一言で私の心は動揺モードです、心拍数上昇w
さらに押したり曲げたりされてチェックされました。

これが地味に痛いっ!
足ツボマッサージ喰らってる人みたいな仰け反り方しました。
顔馴染みとは言え、患者の反応を楽しむなとw

ヒィヒィ言う事数分、レントゲンも撮って結果を聞くと


亀裂骨折してることがわかりましたーヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


骨折と言っても、とても軽微かつキレイな亀裂なので足を固定する必要は無し!
ヘンな負荷をかけなければこのまま放置で回復するそうです。

回復速度が早いから、多めに見て1週間程走ったり飛び跳ねたりしなければ問題ナイヨ、との事。
良かった、大した事無くて!
亀裂だからかもしれませんが、動かせても骨折してる事ってあるんですねw


しかし亀裂とは言え骨折か~
そりゃ~痛いよね!






最後に、

皆さんも「落下して来たビン」には注意してくださいね(ぇー
Posted at 2009/10/14 20:03:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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チキン・ハートと申します。 名が長いので「鳥」って呼んで頂いても構いませんw 基本、出来る事は自分でやる。の精神で行いつつ 出来ないかもしれないけど、...
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