2009年04月21日
先日気が付いた警告ランプの故障。
最初は警告ランプ自体の不具合と思って、LED交換すりゃ直るだろ~と
余裕ぶっこいてました。
が!単体で点灯チェックしたらものの見事に光っちゃった。
でも接続すると光らない。
となると、回路の故障って事になります。
回路の故障じゃお手上げだ~ってことで諦めていたんですが、
やっぱり諦めきれず(笑
修理を試みてみました。
テスターと直流電源を使い、
6時間ほど基盤とにらめっこした所、原因箇所発見!
画像を撮る余裕も無かった為に画像は無いのですが
ユニット内部の、ロック/アンロック検知に使っていると思われるリレーに
10V以上電圧が出ないといけないのに、3~4V程度しか入ってませんでした。
リモコンでロックするとロック信号により
車体側はドアロックモーターが動きますのでロック出来ますが
セキュリティーユニット側は
そのロック/アンロック状態を検知するリレーが切り替わらない為検知出来ず、
施錠を認識しないので警告ランプが点灯しない、という事のようでした。
…あれ?でも検知してないなら
セキュリティアラームが正常に作動するのはなんで??
新たな疑問が発生w
警告ランプ専用の独立回路なんだ、と自分に言い聞かせて修正を試みます。
動作は正常なんです、やってみて直れば儲けモンです。
この時点でテンション&やる気も上昇。
んでコツコツとチェックした結果…
ICに…不具合発見(*゚Д゚)
そこで、以前シフトインジケーターを自作しようと買ったストックICの中から
同じ系列のICを、これまた発見(*゚Д゚)
あ、ちなみにシフトインジケーターはめんどくさくなって結局没りましたww
で、交換したのち
警告ランプを接続してみると…
光りました!
青LEDが水色になり真っ赤になり煙がプスプス…
Σ(゚Д゚;エーッ!
なんともいえない甘ったるいような臭いの中(LEDを飛ばすと妙な臭いがするんです)
電圧をチェックしてみました。
すると、LEDを光らすには3V前後じゃないと破損してしまうワケですが
ICを交換したせいか、9Vも出てました。
9Vくらいなら、点滅で一気に焼損する程じゃないような気がするんですが…
コレは電流が流れすぎましたか。
ただ、こうなるともう対策は簡単。
LEDに繋がる手前にある抵抗を変えてやれば良いだけです。
基盤にはLED用と思われる抵抗がありますのでそこを交換。
で…再度実験してみると、無事!動作しました。
今度はLEDの焼損も無くバッチリです。
諦めていただけに直った嬉しさ倍増w
ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
こんなカンジで
長くなりましたが警告ランプの不具合、修理成功しました!
あ~…ヨカッタ…
Posted at 2009/04/21 21:53:13 | |
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