2009年04月27日
さあ、本日は待ちに待ったオイル交換です。
メニューはミッションオイルとデフオイルの交換。
オイルを買ってから大分家にほったらかしてましたが
そのおかげで熟成されている事でしょう(何
交換するオイルは、
ミッションオイル→レッドラインのMT-90
デフオイル→ワコーズのRG5120
を選択。
交換作業自体はお店に任せたので、私は特に何もしてません。
じゃ私は何をしていたか、といいますと
お店のエアーを拝借して
自分で持ち込んだエアインパクトの作動チェックしたり
これまた持ち込んだエアー補助タンクへ
空気を詰め込み、圧縮空気のテイクアウトをしたりしてました。
圧縮空気に(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
いや、ちゃんと許可は得てますよ?
ホントだよ!?
言えば言う程怪しく聞こえる始末w
途中、ミッションオイルが想定していた量よりも入らず
丸々一本余る!という出来事がありましたが
作業も難なく終わり、しばらく店でユックリ過ごして帰路へ。
で。
交換後のインプレなんですが…
デフに入れたワコーズのRG5120.
コレは作動時のパキパキ音が以前より減りました。
でも効きは結構良さげ…
といっても、あんまり恩恵を受けるような走り方はしないので
何ともいえないんですけども。
前のオイル使用時より静かに、でもシッカリ効いてくれるので満足です。
個人的にはパキパキ言ってるほうが好きなんですがw
ミッションオイルはレッドラインのMT-90、初めて使うオイルです。
交換してすぐに感じたことは
1速に入れる時、とてもスムーズに入るように感じました。
ついでに、以前感じていた1速~2速が硬いような手応えも解消。
引っかかるというワケではないんですが、
ガコッと押し込むような手応えがあったんです。
それがスコッと入るようになってました。
全体的に、シフトチェンジの硬さが解消されるような気がします。
前に使っていたオイルが何だったか分からないので
正確なインプレも何も出来ないんですけどね。
これで車を動かす用事はほぼ終えましたので
またコツコツDIYと行こうかと思います。
まずは、前回途中で嫌になったリアウイングの修正から!
GWは家に篭ります(ぇ
Posted at 2009/04/27 21:47:23 | |
トラックバック(0) | 日記