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(鳥)チキン・ハートのブログ一覧

2009年07月30日 イイね!

なにやら不穏な・・・

会議がありましたので、
出席するため車で出かけたのです。

会議自体はスムーズに終わり、さあ帰ろうか~と
エンジンをかけたところ、何か違和感が。
計器類に目をやると、


あれ?電圧計が11.9Vのまま上がってこない。



普段なら10~20秒もすれば13.6あたりまで上がるんですが
今回は1分以上待ってみても上がってこない。

それどころか電圧はドンドン下がり警告音が鳴り響く始末!
11.5V以下になると警告音が鳴るよう設定してありますので
警告音が鳴るって事は、11.5V以下!
つまり・・・・アイドリング下でオルタネーターが発電していない!?

試しにアクセルを踏んで回転数を上げてみると、
ジワジワと12、12.3、12.8、13.1Vと上昇する事を確認。
発電は出来ている模様で、これなら家に帰れそう、と少し安心。

走行して見ると、大体12.6~13.1Vの辺りで落ち着くようです。
でも信号等で停止すると、あっという間に11.6~12Vあたりまで降下します。

オルタネーターは熱に弱いので、この暑さでヤラレたんでしょうか。
私のアタマに引き続き、オルタネーターまで暑さに・・・(´;ω;`)ブワワッ


巨乳ボンゴ冷麺とか言ってる場合じゃないよ!!


ただ、過充電(電圧が上がってしまう)じゃなくてよかったと思います。
過充電だとあらゆる電装品壊しちゃう可能性が高いので
帰ってこれなかったかもしれないしw


帰宅し、若干涼しくなった夕方にチェックしたところ電圧は13.7Vありました。
ただ、エンジン始動直後の暖気出来ていない状態なので
アイドリングは必然的に高いからこその電圧かもしれません。
普段なら始動直後は14V出てたので。

明日もう一度チェックしてみますが、
オルタネーター交換…考えるだけで億劫です。


夏って怖い!!
Posted at 2009/07/31 02:36:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

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チキン・ハートと申します。 名が長いので「鳥」って呼んで頂いても構いませんw 基本、出来る事は自分でやる。の精神で行いつつ 出来ないかもしれないけど、...
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