
夏場を迎える前にやっておかねば…!
と思ったまま数ヶ月。
ようやく自分の車を作業する時間が出来ましたので
重い腰を上げ作業を行いました。
作業内容は
・ラジエーターホース交換
・ベルトセット交換
・点火プラグ交換
・ラジエーター洗浄
・エアフィルター交換
です。
ラジエターホースは去年、社外のシリコンホースにしたんですが
どうやらイマイチよろしくないハズレ製品だったらしく
装着した直後からクーラントがにじみ出ている怪しいホースでした。
ガマンして10ヶ月ほど使ってましたが
このままじゃ安心して遠出も出来ないので交換。
その際、せっかく外したんだから・・・って事で
ラジエーターをトコトン洗浄してみました。
でも、ゼンゼンキレイでちょっとガッカリ…。
もっと汚れてたら洗浄した甲斐があった!
って喜べたのに。
でも汚れてたら、エンジンまでその汚れが循環してるという事なので
きっとブルーになっていた事でしょうw
ベルトセットも交換して1年ちょっとですが、
ボンネットダクトによる劣化のせいか
エンジン始動直後に数秒間鳴きが発生してまして
それがカナリうるさいので交換。
しかし…後に気付くのですが、
犯人はベルトではありませんでした!
ベルトを全て外し、何気なくウォーターポンプを手で回してみたところ・・・
ニャーーー。
と、音が。 Σ(゚Д゚)ガーン
もう一度回してみても
ニャーーーー。
Σ(゚Д゚)ガガーン
ホント、ニャーって音がするんですよ!
どうやら、ウォーターポンプのベアリングがネを上げ始めているようです・・・
適当な耐熱グリスを少しぶち込んでみたら鳴きは解消されましたが
これは早いうちにポンプを交換する必要があるようです。
っていうか、
ベルト鳴きの原因はオマエかッ(゚Д゚ )クワッ
点火プラグは、夏前に熱価を一つ上げて5番から「6番」にしました。
本当は7番推奨なんですが、7番の在庫が無かったのと
そんなハードな走りはしないから大丈夫っしょ!って事で6番を選択。
しかし、点火プラグ交換ってめんどくさいw
毎回思いますが、インテークパイプ外すのがヒジョ~にしんどいです。
サージタンクとか全部変えちゃおうか、と思う瞬間w
ホント、今年の連休は車をいじることが多い連休だな~。
おかげで全身が筋肉痛です!(爆
Posted at 2010/05/03 00:56:56 | |
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DIY | 日記