エンジンコンディショナーって薬剤、知ってます?
KUREや、G'zox、ワコーズなんかから出ている、
エンジン内部にスプレーして汚れを溶かしだすクリーナーです。
以前使った時意外と効果があったので、
それ以来、1年に一回程使うようになりました。
エンジンオイルの交換も近づいてきましたし
そろそろぶち込んでもいい頃だな~、と思いましたので実行しました。
エンジンコンディショナーをぶち込むと、
マフラーからメチャクチャ白煙が出ます!
その為住宅街等では出来ませんので
人の少ない広場へ移動して行いましょう。
でも作業するのに一人じゃ寂しい!
ということで、いつもどおりw
友達の妖夢クンと友人を
そそのかして誘って
共にエンジンコンディショナーぶち込みオフ開催です。

・・・あれ?去年もこの三台だった気がする。
作業するのは自車とFITの二台。
ヴィッツは以前実行済みなので、今回は見学と駄弁りですw
まずはFITからぶち込みましょう。
スロットルからダイレクトに薬剤を注入しますので、
エアクリーナーボックスを外しま~す。
10ミリのボルト二本と、5.5ミリのホースバンド、
あとはブローバイホース一本と吸気温センサーを外せば
ボックス一式は外れますす。

(*´Д`)スッキリ
ここで、エンジンをかけ
スロットルを開いて3~40秒間スロットルへ噴射!!
ぶち込んだらエンジン止め、
スロットルを全開にして好きなだけ噴射(爆
ウエスかなんかを下に敷いておかないと
流れ出した薬剤が垂れてクッサイので御注意を。
その後2~30分放置しますので、放置している間に
エアクリーナーボックス等は元に戻しておきましょう。
時間が経ちましたら、緊張のエンジンスタートですw
なかなか掛かりませんが、焦らずセルを回し続けていれば掛かります。
エンジンが掛かったらすかさずアクセルをあおりエンストを防ぎましょう。
アクセルあおらないと確実にエンストしますw
アクセルを煽ると・・・車両後部ではこんな光景になってます。
ステキー!(爆
うわっ、クサッ
向こう側の景色が見えないくらい、真っ白です。
この濃い白煙が消えるまでアクセルを煽ってやって
その後アイドリングで放置。
FITの場合、作業後は異常燃焼扱いで警告灯がつくかもしれませんが
バッテリー外してエラーリセットしてやれば全ての作業は完了です。
当然、自分の車にもぶち込んでるんですが
風向きが悪く、煙が全部流されてしまったので写真は載せませんw(爆
エンジンコンディショナーを使うと、エンジンオイルが若干汚れるそうなので
エンジンオイル交換前に行うのがいいタイミングなのかもしれませんね。
Posted at 2010/05/17 00:08:16 | |
トラックバック(0) |
オフ会 | 日記