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(鳥)チキン・ハートのブログ一覧

2008年11月29日 イイね!

LEDバカは今日も元気

LEDバカは今日も元気油温と油圧計が欲しい・・・!!と思いつつも
買うまでには至っていないのですが
いつかDefiのブラックフェイスメーターを買おうと思っています。
学生時代からの憧れだったからね!

今現在は、車の乗換えを機に第一歩として
一世代前のDefiブーストメーター(ブラックフェイスじゃないやつ)を買いましたので
ソレを使っております。
とりあえず動作には大変満足です、ニッコリです。

が!

コントロールユニットのイルミがだけどなんかショボイ!!
メーターのイルミが緑!
車内のイルミをブルーで揃えてある私の車にはちょっと合わない!

じゃ、どうするの??


ハイ。
私の日記を何度か読んでいる方であれば
予想はつきますよね。

そうです。

分解して青LEDにしてやろうじゃないの!!


コントロールユニットは中古での購入だったので
もとより保証なんか無いのでいいんですが
ブーストメーターは新品で購入してまだ・・・1ヵ月半ですか。
悩みますなぁ・・・

とかなんとか、悩んでいるうちに
気付けばメーターが分解されているではありませんか!
妖精さんありがとう(何


さ、これで後には引けなくなったわけです。
マズはコントロールユニットからLED変更していくとしましょう。


元々、コントロールユニットには5箇所LEDがつくようになっているみたいです。
しかし、コストの問題なのか3箇所しかくっついてません。
なのでその開いている二箇所も使ってやりましょう。

とりあえず、仕事で遅くなってしまったので今日はここまで。
LEDいじっている時が至福の一時です(何
Posted at 2008/11/29 02:34:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2008年11月27日 イイね!

ヒューズを挿して見る。

先日、偶然気付いたエンジンルーム内にある
「INJ」部分のヒューズ不足。

テスター突っ込んでみたところ針は動く。
なので、試しにヒューズ突っ込んでみました。
結果、

なーんもわからん(爆

やっぱりね、って感じですが
色々と引っこ抜いてあるコネクタを見つけましたので
テスターで検査しながら繋いで行こうと思います。
どういう配線されてるんだ、この車。


さて、現在メーターを買おうかどうか悩んでおります。
以前使っていたメーターはセンサーがいとも簡単に破損しましたので、
作りがチョット信用ならない感じ。

せっかく車も買い替えた事なので、
ずーっと昔から憧れていたメーターを買っちゃおうかな~なんて
思ったりしたりして。
メーター関係は壊れるまで使いまわし利くしね!
Posted at 2008/11/27 20:27:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2008年11月24日 イイね!

気合でタンク洗浄

午後から雨との事でしたので
雨が降る前に作業に着手!
まあタンク外したところで雨が降り出して
作業中断となったワケですがー、


タンク汚ねぇよ!!


青いウォッシャー液が乾燥して
タンク内部にこびりついてたり
泥水のように茶色く濁ってたり。
雨の中15分、タンクをシェイクし続けたところ
タンクの汚れそのままに自分が水浸しになりました。
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

その後、玄関前で30分ほどゴシゴシやったところ
まあ何とか納得のいく程度にはなりましたのでヨシとします。



そういえばですね、
ウォッシャーを外す際、エンジンルーム内にある
ヒューズボックスのカバーにソデが引っかかって
カバーが外れたんです。

そこに、こ汚い一枚の平型ヒューズがあったんですが
カバーの裏を見るとHORNと書いてある為、ホーンのヒューズなんでしょう。

で、もう一箇所。
その横にある部分には、「INJ」と書いてあります。
で、ヒューズボックス見てみるとささってない。
え、INJってインジェクションじゃないの?
ヒューズ・・・無くていいの??
無くても動いてるんだから・・いいのか??

試しに、
晴れたらヒューズ突っ込んでみようと思います


お、車関係でやることが出来たぞ(ぇ
Posted at 2008/11/24 18:01:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2008年11月23日 イイね!

タンク清掃ー

フォグランプ用に引き直してあった配線や
Hi/Lo同時点灯用リレーの配線、
さらにはHID関連の配線。
そういう類の配線で
ヘッドライト裏側がやたらとゴチャゴチャし始めて気になったために
整理しようと思い、作業してたんです。

作業中に気になったのが
ムダにデカイ気がするウォッシャータンク。
フタを開けて覗いて見たら・・・
中には黒く濁った水が。
汚ねぇな!!

よし、コレも外して洗っちゃおう(´∀`)

タンクを外した時に気付きました!

ジョボボボボ・・・ってなんか音が。

ウォシャータンクから水が・・・!?
と、思ったけどそういうワケではないようです。

じゃ、何??
と思ったら、クーラントのリザーブタンクから豪快にクーラントが噴出してました。
どうやらホース接続部分の「返し」がホースと共にもげたようですよ?
あーあーあー・・・
緑の液体がバンパーつたってデローンって・・・
なんかエイリアンの血っぽい(爆

止めようにも手は入らないし
ホース突っ込もうにも折れたカケラはいってて突っ込めないし・・・

その時点で何よりも心が折れました(笑
もう作業は諦めて、地面に流れたクーラントの清掃にシフトチェーンジ。
続きの作業は・・・明日以降に持ち越しです・・・

掃除しまくってやる!!ヽ(`Д´)ノ
Posted at 2008/11/23 19:43:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2008年11月21日 イイね!

ウォッシャーノズルを変えてみる

ウォッシャーノズルを変えてみる車を購入した時から固着しており
調整すらできなくなっていたウォッシャーノズル。
使用するとキレーにルーフ+リアガラスを湿らせてくれるほど
ステキな角度がついていました。
運転席側に至っては隣の車の方に飛んでくんじゃないか、と思うほどの角度。
ホント、水鉄砲ですよ!

ようやく今日、
お気に入りのノズルを発見しましたので交換してみました。

メッキのノズルカバーを被せていたから
見た目じゃ全然変わんないですね。
所要時間10分。

ためしに動かしてみると
万遍なくガラスを濡らしてくれます。
アレ?こんなにシッカリしてたっけ??

R32に乗っていた頃も同じものを使っていたんですが
その時よりもシッカリ噴射されるような気がしました。
先代のはそんなに劣化してたんだろうか。

なんにせよ、コレでウォッシャーし放題です!

多分走行中にやると風圧で全部飛散するんでしょうけど
朝等の停車状態で使うので問題はありません。
問題無いよ!
Posted at 2008/11/21 18:28:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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チキン・ハートと申します。 名が長いので「鳥」って呼んで頂いても構いませんw 基本、出来る事は自分でやる。の精神で行いつつ 出来ないかもしれないけど、...
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